

TPPについての続報、「Yahoo!JAPANニュース 弁護士ドットコム」の記事

今日、「Yahoo!JAPANニュース」に掲載された記事です。

くまのプーさんが僕らを困らせる? 著作権の保護期間「延長」が日本に与える悪影響
20140525_20.png

要約
・環太平洋経済連携協定(TPP)交渉の場で、米国が「作者の死後70年間」への延長を要求。
・日本・カナダなど半数の国が反対していたが、ここに来て「保護期間の延長」の方向で調整。
・日本では、著作権の保護期間延長に、根強い反対意見がある。
・延長しても、ごく一部の米国企業を利するだけで、大多数の作品はかえって死蔵される可能性が高まるから。
・著作権の保護期間延長が繰り返されれば、豊かな文化を共有することが難しくなる。
・日本の教育や研究、経済にも悪影響を及ぼす。
・いまの日本はコンテンツの大輸入国で、保護期間を延長しても赤字額が拡大するだけ。
・著作権使用料だけで年間6000億円以上の赤字。

これに加えて、TPPには、「著作権の非親告罪化」も含まれているっていう噂があるのは、
TPPの影響と、「フェア・ユース」という記事で、このブログでも紹介しましたねー。

著作権が、ずるずる延長されているのは、ディズニー(アメリカ)の都合で、
J様は、アメリカ様の都合で、しょうがなく取り締まりをやらされているだけ……。
だから、著作権法でうたわれている理念と、J様のやってることが、ちぐはぐなんですね。

著作権のことで、ネクソンに苦情メールを入れたり、
J様と交渉したりしている方が、多くいらっしゃるっていう、噂を聞いていますけど、
ネクソンやJ様は、法律を守ろうとしているだけで、悪いのは法律です。
その法律は、アメリカ様から無理強いされたもので……。

悪いのは全部アメリカ様!

そういってもいい気がします……、けど、
著作権の「フェア・ユース」の検討を、ストップしたままTPPの交渉をしている、
日本政府も悪いのかもですね。



テーマ : マビノギ
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

みどりこさん

Author:みどりこさん
活動拠点:トリアナルエリサーバ
マビノギというゲームで演奏できる、MMLを掲載してます。オリジナル曲と、著作権フリーの曲のアレンジしか掲載してないですから、マビでの演奏自由です。

目標:オリジナル曲100曲掲載

みどりこさんのBBS
最新記事
最新コメント
Tree-LINK
最新トラックバック
カテゴリ
TPP (4)
月別アーカイブ
検索フォーム
カウンター
