スポンサーサイト


マビノギMML用 自動作曲ツール「ランダムソング作っ太郎くん・16話(最終回)」 ver. 0.00.00.00.16

ランダムソング作っ太郎くんも、第16話……。
突然ですけど、打ち切りで最終回となることが決まりました……。

マビノギMML用 自動作曲ツール ver. 0.00.00.00.16

今回の変更点は……。
 ケーデンスの考え方を使って、合奏でリズムを刻もうとして、
 わけがわからなくなりました。
ですw

オプションの、「合奏パートでケーデンス」にチェックを入れた状態で、
「自動作曲」ボタンを押すと、MMLがクリップボードにコピーされるのは、
これまでと同じですけど、コピーされたMMLを、まきまびでインポートしたあと、
「合奏パートコピー」ボタンを押すと、合奏パート用に作成した、
もうひとつのMMLが、クリップボードにコピーされます。
これをまきまびの、別の楽器パートにインポートですねーー。

先にまきまびで、2楽器分のパートを用意しておいて、
「自動作曲」ボタンを押してインポート、「合奏パートコピー」を押してインポート、ですねー。

私のおすすめの楽器の組み合わせは、
(1)メインの楽器フルート、合奏パートの楽器ウクレレ
(2)メインの楽器リラ、合奏パートの楽器チェロ
などですよ。

ケーデンスがうまく実装できなかったのは、
私の、リアル音楽知識の不足も、あるんですけど、
ランダム作曲のよさを生かしながら、ケーデンスにうまく従わせる方法が、
すごく難しいからですよ、あううw

でもせっかく、合奏パートまで演奏できるようになりましたから、
未完成のまま公開しちゃうことにしました^^;
いろいろお試しで、改造を進めてきた作っ太郎くんですけど、
今度こそ、SARAちゃんにバトンタッチです。
どんなお皿にすればいいかは、少しずつ、考え中ですよ。

スポンサーサイト

テーマ : マビノギ
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

みどりこさん

Author:みどりこさん
活動拠点:トリアナルエリサーバ
マビノギというゲームで演奏できる、MMLを掲載してます。オリジナル曲と、著作権フリーの曲のアレンジしか掲載してないですから、マビでの演奏自由です。

目標:オリジナル曲100曲掲載

みどりこさんのBBS
最新記事
最新コメント
Tree-LINK
最新トラックバック
カテゴリ
TPP (4)
月別アーカイブ
検索フォーム
カウンター
