

TPPの影響と、「フェア・ユース」

最近、オバマ大統領が来日して、あべちゃんと二人で、TPPについて相談したみたいなんですけど、
うまくまとまらなかったみたいですね。

「なんでオバマちゃんとあべちゃんの話が、作曲と関係あるの?」って、思うかもしれないですけど、
ものすごく、関係があるような、ないような……。

今日はほんの少しだけ、TPPと著作権の関係について、説明しますね。


簡単に言うと……。
TPPで、どういう決定がされようとしてるかの議論は、
関係者以外には、秘密だそうなんですけど、
非公式にリークされた情報があるそうで、そこにこういう情報が、あるみたいですねー。

 TPP(環太平洋連携協定)に加盟する国の、著作権法を、
 非親告罪化しようという動きがある(らしい)。


これはどういうことかというと……、
これまでは、版権ものの楽譜を、MML化して、マビで演奏している人がいても、
いきなり警察が動くようなことは、ありませんでしたね。
もし、TPP(環太平洋連携協定)の中に、著作権の非親告罪化が、決められていて、
日本も参加しちゃったら、そういうこと(いきなり警察が動く)が、起こりえます。

これって、楽曲の権利者を、過剰に保護しすぎな気がします。
これまでも、J様は、いろんな団体、企業、個人に圧力をかけて、
上納金を支払わせようとしていて、いろいろ批判を浴びていますけど、
そんなJ様の暴れっぷりを、無関係な第三者が、サポートできる形になってしまいます。

文筆家の、竹熊健太郎さんが、こういう動きに対して、
告発マニアが訴えたり、警察が勝手に動いて逮捕することになる」って、
コメントしているそうですけど、そうですよね、怖いのは警察より、「告発マニア」です。

こんな恐ろしい、「非親告罪化」ですけど、
リークされた情報を信じると、反対しているのは、
TPPに参加予定の国の中で、日本とベトナムだけだそうです、ひーーー^^;

じゃあ、それ以外の国(10か国くらいあるそうです)は、
そんな通報社会、逮捕社会を望んでいるかのというと、
そうじゃないみたいなんです。どういうことかというと、
「非親告罪化」を望んでいる国には、もともと、著作権法とは別に、
著作物の、「フェア・ユース」っていう法律があって、
「こういう場合は、著作者に無断で、楽曲を利用してもいいですよー」っていう、
ガイドラインが、決められているそうなんですね。

MML化して演奏する場合で考えると、こんな感じになるかもですね。
(私の勝手な妄想ですから、これを信じないでくださいね^^;)
 (1)報道、批評、研究、教育目的に限る。
 (2)演奏することで、利益(ゲーム内G)を得ない。楽譜を販売しない
 (3)何度でも自由に聴ける状態にしない。楽譜を配布しない。ネットで公開しない。
 (4)原作者の利益を侵害しない。原曲のイメージを損なうものにしない。

上のルールって、日本ファルコムさんの、「ファルコム楽曲フリー宣言」に、
すごく近いと思いませんか? ファルコムさんの宣言には、(1)の目的に、
「演奏会での演奏もOK」って、明記されていますから、マビでの演奏も、
問題なさそうです。現実の演奏会とは違いますから、ちょっと微妙かもですけどね^^;

そういう、ファルコムさんの「フリー宣言」みたいなものが、もう、海外では
当たり前になっているそうで、だから他の多くの国では、「非親告罪化」を、
あっさり受け入れちゃってるのかもですね。

海外では、当たり前のように、認められている「フェア・ユース」。
それについての決まりが、なかなか作られない日本。
だから、日本で著作権法をちゃんと守ろうとすると、
みんなに嫌われているような、J様のような対応しか、できないんですね^^;

悪いのはJ様でも、ネクソンでもありません。
悪いのは、「フェア・ユース」についての法律が、なかなか作られない日本……。

そうやって考えると、
お寿司屋さんでオバマ大統領に、酔った勢いで「イエース!」って言わなかったあべちゃんに、
感謝しないとですね。
それに加えて、「フェア・ユース」の法律も、ちゃんと整備してくださると、ばっちりですね^^;;

テーマ : マビノギ
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

みどりこさん

Author:みどりこさん
活動拠点:トリアナルエリサーバ
マビノギというゲームで演奏できる、MMLを掲載してます。オリジナル曲と、著作権フリーの曲のアレンジしか掲載してないですから、マビでの演奏自由です。

目標:オリジナル曲100曲掲載

みどりこさんのBBS
最新記事
最新コメント
Tree-LINK
最新トラックバック
カテゴリ
TPP (4)
月別アーカイブ
検索フォーム
カウンター
