

マビノギMML用 自動作曲ツール「ランダムソング作っ太郎くん・サーティーン」 ver. 0.00.00.00.13

マビノギMML用 自動作曲ツールを、 ver. 0.00.00.00.13に更新しました。

マビノギMML用 自動作曲ツール ver. 0.00.00.00.13

今回は、ちょっと前の記事で宣言した、
「スケールチェンジ機能」をつけてみました!

リズム入力欄で、下のようなコマンドを指定すると、
曲の途中でスケールが変更できるっていう、ちょっとだけわくてかな機能ですよ。

   スケールチェンジコマンド:
         (%maj:、 (%min:、 (%none:、  (%yona:、(%yonam:、
          メジャー マイナー スケールなし ヨナ抜き、ヨナ抜きマイナー

(%chin:、
中国

         (%dori:、(%sdori:、 (%lydi:、 (%slydi:、
          ドリアン スーパードリアン リディアン スーパーリディアン

         (%whole:、 (%dimi:、 (%blues:、
ホールノート ディミニッシュ ブルース

         (%hung:、(%spa:、 (%gyp:、
ハンガリー スパニッシュ ジプシー

(%kurdi:、 (%saba:、
マカーム・クルディ マカーム・サバー

(%ryu:、 (bhai:、 (%aeo:、 (%tro:
琉球 バイラヴ・タート エオリアン 「トロイカ」

どう指定すればいいかは、「自動作曲に使用するリズムを選びます。」の一番下に、
サンプルを追加しておきましたから、参考にしてくださいね。
ここにも書いておくと、こんな感じですね^^;

 (%ryu:りうきうおんかい
 (%chin:ちうごくおんかい
 (%blues:ぶるーすぶるーす
 (%kurdi:あらぶ、あらぶ、
 (%yona:よなぬきおんかい
 (%maj:めじゃーーーーーー

この機能をお試しするときは、「リズム入力欄の、コードの指定を和音1、和音2に反映」
のチェックを、外しておくといいです。
そうすると、どうなるかというと、
和音1パートが、メロディーパートと同じリズムで、
スケール内の別の音を演奏するようになります。
こうすると、今どのスケールで演奏されているのかが、
ちょっとだけ確認しやすくなります。

この機能をどう使ったら、どんな曲ができるのか、
私にはよくわからないんですけど^^;;;
でもこれで、イメージに近い曲(っぽいもの)を、作りやすくなるかもですねーー。

お試し用リズムで、試してみたんですけど、
今までの作っ太郎くんには作れなかった感じの、
ちょっと複雑な曲(っぽいもの)が、作れるようになったみたいです。
気のせいかもですけど^^;;;

次はこの機能を少し拡張して、
「曲の途中で、たまにランダムで、スケールチェンジをする機能」
を、追加する予定ですよ。

どんな曲ができるのか、どきどきわくてかですね……、ゴクリ。


テーマ : マビノギ
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

みどりこさん

Author:みどりこさん
活動拠点:トリアナルエリサーバ
マビノギというゲームで演奏できる、MMLを掲載してます。オリジナル曲と、著作権フリーの曲のアレンジしか掲載してないですから、マビでの演奏自由です。

目標:オリジナル曲100曲掲載

みどりこさんのBBS
最新記事
最新コメント
Tree-LINK
最新トラックバック
カテゴリ
TPP (4)
月別アーカイブ
検索フォーム
カウンター
