

「カデンツの法則」その1

最近このブログの「作曲講座」は、
作っ太郎くんの記事ばっかりだったんですけど、
今日は「スリーコード」と「ダイアトニックコード」と、「カデンツ(ケーデンス)の法則」について、
説明したいと思います。

「カデンツ(ケーデンス)の法則」は、私がべつの記事で、
「ダイアトニックコードを使ったコード進行」って書いてるものです。
今日ちらっと調べてみたら、「カデンツ」っていう言葉が出てきたから、
これからは「カデンツの法則」って呼ぶことにします。その方がいろいろ便利ですね^^;


(1)メジャーコードとマイナーコード
最初に、下のSSを見てください。まきまびで、C(しーめじゃー)とCm(しーまいなー)を、
入力してみたものです。



上のSSで説明したいのは、メジャーコードとマイナーコードの関係です。
C(ド)を主音とすると、CでもCmでも、一番高い音は、G(ソ)になりますね。
違うのは、真ん中の音です。鍵盤の、空いているキーが、上に2つ、下に3つなのがメジャーコード、
上に3つ、下に2つなのがマイナーコードです。
なぜこういう関係になるのか、このことを知った3年位前から、ずっと考えてるんですけど、
周波数とか、いろいろ、関係するみたいですねーー。

理由はよくわからなくてもいいんですけど、
こうやって、上2下3がメジャー、上3下2でマイナーになりますね。
このメジャーとマイナーの関係は、ルートCだけじゃなくて、D、E,F、…、どれも同じです。
この関係を、覚えておいてください。

(2)曲の「調」と、ダイアトニックコード
私が3年くらい前に、理解するのに苦労していたものです。
曲の「調」っていうのは、ご存じですよね?
「ハ長調」、「ニ短調」、「ヘ長調」、とかの言葉を、よく聞くと思います。
「ハ」はC(ド)、「ニ」はD(レ)、「ヘ」はF(ファ)をあらわしていますね。

ここからは独学だから、間違えてるかもなんですけど、
ダイアトニックコードっていうのは、例えば「ハ長調」の曲だったら、
ハ(C=ド)から順に、「I」、「II」、「III」、「IV」、「V」、「VI」、「VII」、の、
7つの記号(ギリシャ数字?)に、下のSSのような感じで和音を割り当てたものです。



白い鍵盤を、一個飛ばしでドから順番に演奏していくと、
上のようになりますね。
それぞれを見ていくと、上2下3、上3下2に、うまくはまっていて、
メジャーとマイナーが、確定されてるんですけど、
Bのとこだけは、「?」、ですね^^;;;
よくわからないですけど、これが「ハ長調」の、ダイアトニックコードですよ!(くわっ

(3)スリーコードって?
「ダイアトニックコード」について、悩んでいた頃、
私は「スリーコード」についても、悩んでました。
マビでいろんな人と、チャットでお話させていただいてましたね^^;
結論は、上のSSで、I(ハ長調だとC)、IV(ハ長調だとF)、V(ハ長調だとG)、の、
3つのコードだけを使って、曲を作ることだそうですよ。
全サバで活動されている楽師さんで、C、F、Gだけで、
作曲するような人って、私くらいかもですから、
「スリーコード」は理解しなくてもよさそうですよーーーorz

(4)じゃあ、「カデンツ(ケーデンス)の法則」って?
カデンツの法則というのは、
上のSSの、IからVIIまでを、

 トニック
 サブドミナント
 ドミナント

の、3つに分類して、この3つの間に、「こんな法則がある!」って、
暴露しちゃったものみたいです。
トニック、サブドミナント、ドミナント、については、
どうやって説明しようか悩んだんですけど、こう覚えてください!

 トニック(のびたくん)
 サブドミナント(スネオ)
 ドミナント(ジャイアンw)

この3つには、こういう関係があります。

 トニック(のびたくん)< サブドミナント(スネオ)
 サブドミナント(スネオ)<ドミナント(ジャイアンw)

でもストーリー上、のびたくんがハッピーエンドにならないとですから、
最後にはこうならないとですね。

 サブドミナント(スネオ)<トニック(のびたくん)
 ドミナント(ジャイアンw)<トニック(のびたくん)

これを、図でわかりやすく描くと、こうなります。


ちょっと簡単に書きすぎていて、嘘がいっぱいなんですけど、
のびたくん、スネオ、ジャイアンの関係は、すごくわかりやすいですから、
ちゃんと覚えておいてください!

詳しくは、「カデンツの法則」その2で!


テーマ : マビノギ
ジャンル : オンラインゲーム

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

みどりこさん

Author:みどりこさん
活動拠点:トリアナルエリサーバ
マビノギというゲームで演奏できる、MMLを掲載してます。オリジナル曲と、著作権フリーの曲のアレンジしか掲載してないですから、マビでの演奏自由です。

目標:オリジナル曲100曲掲載

みどりこさんのBBS
最新記事
最新コメント
Tree-LINK
最新トラックバック
カテゴリ
TPP (4)
月別アーカイブ
検索フォーム
カウンター
