

まきまびしーく裏技、「ショートカットを2つ作って使い分け」

どこやわの真奈屋さんから、教えていただいた裏技ですよー。

DLSが巨大化して、不安定になったまきまびを、
だましだまし使うときに、
まきまびで設定画面を開いて、古いDLSと、新しいDLSを、
いちいち切り替えてる方は、いらっしゃいませんか? はい、私ですorz

古いDLSと、新しいDLSを、切り替えるのが面倒で、
もう、ずっと新しいDLSに設定しっぱなしで、
不安定で不安定で、泣きながら曲作りされている方は、いらっしゃいませんかーー。
はい、それも私ですorz

そんな方向けの、裏技ですよ。
(1)まきまびしーくを、フォルダごとコピーする。
(2)ひとつのフォルダのまきまびは、新しいDLSに、もうひとつは古いDLSに設定。
(3)それぞれのフォルダの中の、exeファイルのショートカットを作って、
 デスクトップに配置!
(4)すばやくフレーズを入力したいときや、曲を試作しているときには、
 古いDLSに設定したまきまびの、ショートカットで起動。
 最後の調整とか、完成品を聴きたいときには、新しいDLSに設定した
 ショートカットで起動。


エレキが実装された以降のDLSだと、やっぱり不安定なんですけど、
それでも、ボーカル実装後のDLSよりは、よっぽどマシですねーー^^;
真奈屋さん、情報ありがとうございましたー。


次のDLS

遅い情報かも知れませんが(^^;
いつのまにか?mp3フォルダに次回アプデ用とおぼしきDLSが3つありますねー。
MSXspirit01は今までのDLSから歌関係を抜いたもの、
MSXspirit02は今までのDLSから歌部分のみ抽出したものと、アリア実装直前のDLSに入っていた韓国版の歌部分を合体したもの(統一か?)、
そしてMSXspirit03は日本未実装の「祭」楽器になっています。

実装された暁には3MLE、まきまびしーくとも1つのDLSしか読み込めないので、まびっこv1.0-alpha14以降を使うか、歌や祭楽器パートをファイル分割で作るしかなくなりそうです。

全部を合体させたDLSを用意するのもアリかも知れませんが、著作権の関係上配布はできませんし、まきまびしーくが起動しないこと請け合いです。(><;

楽師の皆さんは今のうちにMSXspirit.DLSをバックアップしておくことをお勧めします。
「祭」楽器さえ気にしなければ、今まで通り楽器も歌も扱えますからね。(^^

歌を使わないまきまびしーく使いの皆さんは、MSXspirit.DLSからMSXspirit01.DLSに乗り換えると、歌の分の容量が減って(現DLSの70%の大きさです)少しはまきまびしーくが落ちなくなるかもですヨ。w

ちびにゃさん、コメントありがとうございます!
DLS、さっそく保存しておきました。
いろいろと、ややこしいことになってきましたね^^;

MSXspirit01試してみましたけど、あんまり落ちなくなった気がします。
女声を使わないときは、その設定で作ってみますねー。
DLSファイルをバックアップして、まきまびのショートカットをもうひとつ作って、ですねーー。
すごい情報、ありでした。まきまび使いの皆さんは、試してみてください^^

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

みどりこさん

Author:みどりこさん
活動拠点:トリアナルエリサーバ
マビノギというゲームで演奏できる、MMLを掲載してます。オリジナル曲と、著作権フリーの曲のアレンジしか掲載してないですから、マビでの演奏自由です。

目標:オリジナル曲100曲掲載

みどりこさんのBBS
最新記事
最新コメント
Tree-LINK
最新トラックバック
カテゴリ
TPP (4)
月別アーカイブ
検索フォーム
カウンター
