スポンサーサイト


マビノギMML用 自動作曲ツール ver. 0.00.00.00.05(バグあり)

マビノギMML用 自動作曲ツールを、 ver. 0.00.00.00.05に更新しました。

昨日、キホの演奏会で、あわてて作曲していたときに、
気づいた点を変更しました。

  ・まきまびで圧縮されない、8分音符の&結合で長さ調整していたのを、音符の長さ指定で調整に変更。
  ・「メロディ」と「和音」を高低で入れ替え。
  ・「メロディ」と「和音」が隣り合わせの音にならないように調整。
  ・「自動作曲」ボタンを押しても、たまにうまく結果が表示されない、バグが入りましたorz

マビノギMML用 自動作曲ツール ver. 0.00.00.00.05

バグを直そうとがんばったんですけど、
javascriptには不慣れで、原因がよくわからないです^^;
ver.04より、こっちの方が便利ですから、公開しちゃいますね。

あと、私のおすすめの設定は、
「スケールの選択もランダム」と、「テンポもランダム」のチェックを外して、
スケールをリディアン(教会)、テンポを120に設定です。
あわせて、ちょっと長めの曲にして、BGMっぽくききたいときには、
ランダム生成するリズムの長さを、500にしてもいいですよ。

ランダムな曲をずっと聴いてたら、今まで聴いてきた曲ってなんだったんだろうって、
ちょっと不思議な気持ちになってきます^^;
スポンサーサイト

テーマ : マビノギ
ジャンル : オンラインゲーム

使ってみました。

こんばんは、お久しぶりです。
MoEのJeveLですー。
なんだか面白そうなツールが出来てきましたね。

昨日今日とちょっと使ってみたんだけど、
私の場合は後で手を入れるためにはMIDIに変換したいので、
music-school.cute.bz/mml_to_midi_converter.html
こんなサイトでMIDIに変換してから聞いています。
みどりこさんが意図した音とは違っちゃうことになるけど、
ちょっと勘弁してね。

らららー、でリズムが入力できちゃうのはとっても簡単で便利だと思います。
後はきっとコード進行をどうつけるか、って部分じゃないかな、と思いますが、
これをランダムで展開させるのはかなり難しそうですねぇ。
いっその事、
(C:らららー、)(Am:ららららー、)(F:らー)(G:ららー、)
みたいな感じでコードを指定できちゃったりすると、
あの曲やこの曲に似て非なる曲がどんどん作れて楽しいかも。
自分で指定できない人には、テンプレート的な進行を選択して貰うことになるのかな。

せっかくなので少し要望を出してみちゃったりしてもいいかなぁ?
後で手を入れることを考えると、単音のメロディだけを作ってくれるモードが欲しいなぁ、とか言ってみたり。

また暇が出来たらもう少し使ってみますね。
あ、そうそう、最近私極端にINする率が減ってしまってはいるけど、
いつもの所にいるときは、ほぼ100%旧メインキャラのJevelでいますのでよろしくお願いします。

それじゃまたねー

JeveLさん、コメントありがとうございます、おひさしぶりです^^
ランダム演奏、わくてかですよねーー。
もうちょっといい曲ができるとうれしいですけどw

音源や楽器は、特に限定してませんから、
お好きな音で演奏してくださればOKですよー。

コード進行の指定は、どうしようか迷い中です。
2012年11月頃に考えていた、「ハーモニーカード」を使った作曲方法
http://midorikomml.blog.fc2.com/blog-entry-23.html
で、なんとかしたいなって思ってたんですけど、
JeveL さんの方法にした方が、作曲用の文字を簡単に保存しておけるから、
使いやすいかもですねー。作曲に慣れてる方にも、楽しいツールになりそうです^^

私はコード進行ってよくわかってないから、ダイアトニックコードの
コード進行だけプログラムして、そこからうまく、
ランダムで選ばせることができればって、思ってました^^;
でもこれだと、作るのに時間がかかりそうだから、
先にJeveLさんの案でやってみますね。

「単音のメロディだけ」っていうのは、マビでいうと、
メロディーパートだけで作曲、でしょうか。
そういうオプションもつけてあったんですけど、
ver. 0.00.00.00.05からは、手抜きをして、きかなくしてあります^^;
ver. 0.00.00.00.07で、こっそり直しておきますから、
またお時間あったら、ここをのぞいてみてください。
「単音のメロディ」の意味が、それとは違ってたら、追加でご説明お願いしますねー。

MoEには私も、もう数か月インできてないですよ^^;
それどころか、マビにも演奏会以外、ほとんどインできてないですorz
MoEにもたまにはインしてみますね、MoEでお会い出来たらまたよろしくです^^

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

みどりこさん

Author:みどりこさん
活動拠点:トリアナルエリサーバ
マビノギというゲームで演奏できる、MMLを掲載してます。オリジナル曲と、著作権フリーの曲のアレンジしか掲載してないですから、マビでの演奏自由です。

目標:オリジナル曲100曲掲載

みどりこさんのBBS
最新記事
最新コメント
Tree-LINK
最新トラックバック
カテゴリ
TPP (4)
月別アーカイブ
検索フォーム
カウンター
