

MML「自動作曲20140208」リュート、ソロ、オリジナル

このブログで掲載させていただいている、自動作曲ツール(名称未定)を使って、
3分で作って、キホ演奏会で発表させていただいた曲です^^;

自動作曲したものを、そのまま楽譜にしたわけじゃなくて、
少し調整は必要なんですけど、今の不安定なまきまびしーくで、
ゼロからMMLを作るって、ものすごいストレスになりますよね。
そういうときには、このツールを使って、楽をするのがおすすめです^^



「自動作曲20140208」オリジナル

Rank: B (400, 278, 48)
クリップボードにコピー



この曲は、「自動作曲ツールver. 0.00.00.00.04」を使って作ったMMLを、
ちょっとだけ手直ししたものです。
(1)細切れに作れらている、「和音2」の音を、ならして文字数を少なく。
(2)曲の最後の終止がうまくいってなかったから、ちょっと修正。

こういうところを、全部自動作曲で出来ればいいんですけど、
そうしちゃうと、偶然の楽しさがなくなっちゃいそうだし、
プログラムの変更も、すごく大変そうで、躊躇しています^^;
4/4拍子に限定して、ベースを平坦にすることはできるんですけど、
3/4拍子にしたいとか、いろいろ欲がでてきちゃうと、
どんどん、作曲する前に設定しないといけないことが、増えちゃいますね。
今の仕様が、「自由度」と「設定の簡単さ」から考えると、ぎりぎりの所かもです。

でも、今自動作成できるMMLだと、メロディーと「和音1」が、同じ扱いで、
メロディーをいじるのが、すごく難しくなってますから、
そこだけはちゃんと分けておきたいなって思っています^^;

そのあと作りたいと思っている、コード進行とかも含めての自動作曲は、
「作曲中級者向け」に、別プログラムにしたいと思ってます。



テーマ : マビノギ
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

みどりこさん

Author:みどりこさん
活動拠点:トリアナルエリサーバ
マビノギというゲームで演奏できる、MMLを掲載してます。オリジナル曲と、著作権フリーの曲のアレンジしか掲載してないですから、マビでの演奏自由です。

目標:オリジナル曲100曲掲載

みどりこさんのBBS
最新記事
最新コメント
Tree-LINK
最新トラックバック
カテゴリ
TPP (4)
月別アーカイブ
検索フォーム
カウンター
