

マビノギMML用 自動作曲ツール ver. 0.00.00.00.02

マビノギで、自由に演奏をしみたいけど、リアルの作曲スキルが足りない……。
そんな方のために、曲をランダムで作成するツールを、作ってみたいと
思ってたんですけど、今日、ようやく形になりました^^

FC2のブログ内に埋め込むのに、すごく難しくて苦労してたんですけど、
htmlファイルでアップして、そちらにリンクさせることで、
なんとか解決できました^^;


マビノギMML用 自動作曲ツール ver. 0.00.00.00.02
マビノギMML用 自動作曲ツール ver. 0.00.00.00.01



「自動作曲」ボタンを押すと、ボックスに、MMLが表示されます。
「メジャー」、「マイナー」、「スケールなし」を選ぶと、
明るい曲、暗い曲、カオスな曲、を作ることが出来ます。

初期状態だと、リズムをランダムで作ってるんですけど、
「自動作曲に使用するリズムを選びます。」っていう所で、
作成済みのリズムを使って、音程だけランダムで作成させることができます。
ここで、「リズム入力欄で設定」を選ぶと、
自分の好きなリズムを入力させて、音程だけランダムで、作成させることが出来ます。

今は、ただ音をランダムで決めているだけで、
自然な、曲っぽい感じには、あんまりなってないです。
コード進行、ダイアトニックコードなどを、
どうやってプログラムで作るかを、早く考えないとですねー。

それと、今はまきまびや3MLにコピペしないと、
音が聞けないんですけど、そこも改善したいです……。

サンプル曲(mp3)・自動作曲20140202、3人合奏(リュート、フルート、バイオリン)



テーマ : マビノギ
ジャンル : オンラインゲーム

一昨日はお疲れ様でした。自動作曲ツールすごいです。@@これが活用されて、音楽を楽しんでくださる方が増えるとうれしいですね。^^

ジャスミンさん、こめんとありがとうございます!
演奏会での気配り、いろいろありがとうございました、助かりましたよー^^

このツール、まだまだ発展途上なんですけど、
誰かの役に立つかもって思って、公開してみました。
今は最小単位が8分音符固定で、ルートはC固定なんですけど、
ランダムで一瞬だけ音を細かくするとか、たまに転調してみるとかも、
がんばればできそうです。わくてかわくてか^^

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

みどりこさん

Author:みどりこさん
活動拠点:トリアナルエリサーバ
マビノギというゲームで演奏できる、MMLを掲載してます。オリジナル曲と、著作権フリーの曲のアレンジしか掲載してないですから、マビでの演奏自由です。

目標:オリジナル曲100曲掲載

みどりこさんのBBS
最新記事
最新コメント
Tree-LINK
最新トラックバック
カテゴリ
TPP (4)
月別アーカイブ
検索フォーム
カウンター
