スポンサーサイト


1月18日の、モリサバ「第28回 Newモリアン演奏会」に参加しました!

昨日開催された、New モリアン演奏会に参加しました!



※今日も画像が多いから、回線が重い方はご注意くださいねー。
主催者の方々が檀上に並んで、演奏会スタート!
説明もスムーズで、いい進行ですねー、トリサバ演奏会での私の進行とは大違いですねw


トップバッターは真奈屋さん。
檀上に並ぶ、Dangさんきのっぴさん真奈屋さん。
これだけで、「モリアン演奏会に来てるんだな」って、厳粛な気持ちになっちゃいますね。


でもそんな雰囲気の中、ある方が乱入……。
最初は運営の方か、真奈屋さんが用意した、演出かと思ったんですけど、
そうじゃなかったみたいですね^^;
あわててBLに入れて、オプションをいじいじ。
あんまりマシンパワーがない私のPCだと、オプションをいじってる間に、
画面がぐちゃぐちゃになったりして、ひやひやしたんですけど、
なんとか再起動も必要なく、そのまま見ることが出来ました。危なかったです^^;


マリーからの出張楽師さんが、マリサバ演奏会のオープニング曲を演奏!
この曲は本当にすごいです。この曲を聴くためだけに、マリサバにキャラを作ってもいいレベル!


ひさしぶりに、演奏会に参加されたっていう楽師さん。
銀髪に、銀のおひげがいい感じですねーー。
私はマビで、あんまり楽器とか服装とかにはこだわってなくて、
音だけで勝負したいと思ってるんですけど、
この方は、「見せる」演出にも、こだわりをもってらっしゃるっぽかったです。
「大人の余裕」でしょうか、モリアンには、こういう楽師さんが多いっぽいですねー。


Dangさん、真奈屋さん、銀髪ジャイさんによる合奏。
こういうシーンを見れるのが、他サバ演奏会に出張する楽しみですねー!
曲は「お正月」ジャズアレンジ。ジャズを極めた方の、余裕が感じられる、すごいアレンジでした。


落ち着いた曲ばっかりじゃなくて、エレキギターでグイングインの、ロックもすごかったです!
マビのフレをモチーフにした曲とか、マビのイベントをモチーフにした曲とかもあって、
そういうやり方で曲を作るのも、楽しいかも!って、私もやりたくなったり……。

そんな中……。
以前他サバの演奏会でも聴かせていただいたことのある曲、
「大根の煮物にカビが生えた」!
これは名曲ですねーー! 私は去年聞いたマビのオリジナル曲だと、
真奈屋さんの「コシヒカリ畑」がNo.1だと思ってるんですけど、
「煮物」も、それとあわせて、No.1にしちゃいたいですねーー。


マリサバ楽師さんによる演奏。いい感じでした^^
この演奏を聴きながら考えたんですけど、どの楽師さんがどのサバ出身なんて、
あんまりこだわらなくてもいいのかもですね。


これまでのNewモリアン演奏会では、キャラを育ててない私は、見学ばっかりだったんですけど、
ある方のおかげで、モリアンに作曲1のキャラを持つことが出来ましたから、
自由演奏の時間に1曲演奏させていただきました。(SSは撮り忘れ)
曲は私が大好きな曲、「遠い扉」
最近合奏のお手伝いをお願いすることってあんまりなくて、
すごい合奏曲を演奏する自信もなかったですから、
自分のオリジナル曲の中で、大好きなソロ曲を演奏することにしました!
慣れてきたら、いろんな曲を用意しておいて、空気を読んで曲選びとかしたいですけど、
今はこれが精いっぱい^^;

1次回が終わって記念撮影!
すごい楽師さんに囲まれて、いい記念になりました^^


2次会の予約枠開始!
私も飛び入りで、予約枠にいれていただきました! ありがとうございます!
実はこっそり緊張していて、ここでもSS撮り忘れw
このブログ宣伝と、TY-Jam4の宣伝と、組曲「迷宮のアラクネ」(未公開)の、
さわりの部分だけ、ちらっと演奏させていただきました^^;

予約枠が終わって、また自由演奏の時間です!
この日のために用意しておいた楽譜を、まだ演奏してなかったことに気づいて、
あわてて並ばせていただきました。後ろに真奈屋さん!
マビで長い間、楽師をやってますけど、こういう状況は、初めてですね!
大物楽師さんの前で、緊張する私!


演奏させていただいたのは、「ワインと薔薇と生きる道(エターナルグロースジャズバージョン)」
この日3曲も演奏しちゃってすみませんでした^^;
でも忘れず演奏できて、みんなに聴いていただけてよかったです。
ピアノでお手伝いしてくださった真奈屋さん、ありがとうございました!


そのあとの真奈屋さんのピアノソロ。私の後ろにいる猫がかわいかったから、激写!


セクシーな二人のお姉さんを従えて、真打Dangさん登場!
スタンダードなジャズの曲で、何度きいてもいい感じ!
聴けば聴くほど、好きになっていくっていうのも、ジャズの特徴でしょうか。


きのっぴさんも負けずにジャズ!
お二人の演奏は、ほんとに「生ライブ感覚」で、
出張してきてよかった!って、毎回思います。
ある方がブログで書いてましたけど、
登場の仕方、小道具、トーク、そういうのも全部含めたのがジャズなのかもですね。


サーバーを超えた交流……、って、難しく考えてましたけど、
スキル本とか楽器の問題がクリアできたら、すぐに
「音楽を楽しむ仲間」になれるんだって、今回わかりました。
私も、トリサバにいろんなサバから、楽師さんが来てくださるように、
支援していければなって思いました。


演奏妨害からスタートした演奏会ですけど、
モリサバの「大人力」で、いつも通りの楽しい演奏会になりましたね。
いそがしい中で準備をされた、運営のみなさんの苦労が無駄にならなくて、本当によかったです。
楽しい演奏会ありがとうございました。運営おつかれさまでした^^

スポンサーサイト

土曜日は来場ありがとう&演奏参加もありがとでした
残念なこともありましたが、みなさんの盛り上げのおかげで無事終えることが出来ました(*^_^*)
他鯖に作曲キャラを作るとアウェイからホームに変わる感覚何かわかりますよ
出張キャラも全鯖的に増えてる気もするので、また来てもらえるような雰囲気を作って行きたいと思います

来場&演奏あざーっす!
説明と進行がスムーズなのは、すべてきのっぴー先生のおかげです。
私はただのよっぱらいのおっさんです!

きのっぴさん、コメントありがとうございます!
アウェイからホームって、本当にそうですねーー。
いろいろ準備してくださった、モリサバのフレに感謝です。
ありがとうございました(_ _)

Dangさん、コメントありがとうございます!
きのっぴさんが、場をひきしめるベースだとしたら、
Dangさんは暴走するトランペッターかもですねww
またお会いできるのを楽しみにしてますね^^

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

みどりこさん

Author:みどりこさん
活動拠点:トリアナルエリサーバ
マビノギというゲームで演奏できる、MMLを掲載してます。オリジナル曲と、著作権フリーの曲のアレンジしか掲載してないですから、マビでの演奏自由です。

目標:オリジナル曲100曲掲載

みどりこさんのBBS
最新記事
最新コメント
Tree-LINK
最新トラックバック
カテゴリ
TPP (4)
月別アーカイブ
検索フォーム
カウンター
