

ワンフレーズ作曲のお題、コードネーム:「Flash Pianoをいじいじ」

ブログパーツ、「Flash Piano」を設置してみました!
「Flash Piano」の作者さん、どうもありがとうございます!

お試しで、ちょっといじってみたら、いいフレーズが出来たからメモメモ。
3/4拍子、マンドリン推奨です。
「オルペウスの竪琴」と似た感じの、カオス系の曲になりそうです。
作曲に挑戦してみたい方や、この曲を完成させてみたい方は、
ワンフレーズ作曲に、チャレンジしてみてください。
でも作曲初挑戦の方には、難易度高いフレーズかもですね^^;;;

コードネーム:「Flash Pianoをいじいじ」
マンドリン推奨 - Rank: F (53, 44, 28)
クリップボードにコピー





これを入力していて思ったんですけど、今日はこんな感じでMMLにしていってました。

(1)フレーズを思いつく。メモをはじめる。
(2)4/4拍子か3/4拍子かで悩みますけど、どんどん入れてみる
(3)ベースを入れてみる。曲の印象が変わって、メロディーを手直し
(4)リズムを調整する。4/4拍子か3/4拍子かが、だんだん明確に。
(5)和音2で補助の音をいれて、コード進行を明確に。曲の雰囲気が確定。
(6)1/16分音符を使ったりして、曲の感じを調整して、フレーズ完成。

頭の中に浮かんだフレーズを、そのまんまMMLにっていうのは、
今のところ、「サキュバス」ともうひとつ(未公開)、くらいかもです。


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

みどりこさん

Author:みどりこさん
活動拠点:トリアナルエリサーバ
マビノギというゲームで演奏できる、MMLを掲載してます。オリジナル曲と、著作権フリーの曲のアレンジしか掲載してないですから、マビでの演奏自由です。

目標:オリジナル曲100曲掲載

みどりこさんのBBS
最新記事
最新コメント
Tree-LINK
最新トラックバック
カテゴリ
TPP (4)
月別アーカイブ
検索フォーム
カウンター
