

曲の分類方法・「3大脳内物質による分類法」

最近、オリジナル作曲のペースが落ちています。
原因は、まきまびしーくの不安定さも、あるんですけど、
私の中で、「音楽」っていうものが、よくわからなくなってきているっていうのも、
きっとあると思います。

私はどういう曲を作りたいんだろう、
誰にどう、感じて欲しいんだろう、
そういうのを、そのときどきに応じて、曲にしていたんですけど、
でも自分の作っている曲が、「音楽」っていうジャンルの中で、
どういう位置づけなのかが、よくわからなかったんです。

それを解決するための、方法のひとつとして、
「3大脳内物質による分類法」というのを考えました。



①アドレナリン系の音楽
聴く人の意識を高揚・興奮させる音楽。アッパー系の曲?
例)真夏のプルトップ

②セロトニン系の音楽
癒し系。「寝落ちソング」なんかは、ここに入りますねw
例)オアシス・エスタ日暮れの恋愛を歌う詩人旅の緑茶

③ノルアドレナリン系の音楽
聴く人を不安にさせ、緊張させる音楽。
不協和音を多用してる音楽とか、音圧の高い音楽。
例)砂漠の軍隊・習作眠れぬ夜のシナプス

④アドレナリン+セロトニン系(ノルアドレナリンマイナンス系)
ノルアドレナリンの効果をマイナスするための音楽。
不安をやわらげるための曲?
例)進撃のへっぽこ艦隊安らぎの唄・2013エターナル・グロースブラックスミス・ガール温泉マーチ

⑤セロトニン+ノルアドレナリン系(アドレナリンマイナス系)
アドレナリンの効果をマイナスするための音楽。
興奮した人を落ち着かせるための曲?泣かせ系の曲?
例)雨あがりそれでも地球は周っている遠い扉ずっとこのままで

⑥アドレナリン+ノルアドレナリン系(セロトニンマイナス系)
セロトニンの効果をマイナスするための音楽。
精神を、暴走させるための曲?ダーク系?
例)黒のエトワールエリンの星たちへ温泉ざるの叫び戦場のモーツァルトSamurais in UK!

⑦アドレナリン+ノルアドレナリン+セロトニン系
感情をかきまぜるような、複雑な曲。カオス系?
例)オルペウスの竪琴サキュバスの歯車ヌエルカンド卒業オンディーヌの初恋

⑧どれでもない系(エンドルフィン系?)
アドレナリン、ノルアドレナリン、セロトニンの効果を抑えて、
ゆったりした気分に……。ジャズとかでしょうか?
例)ワインと薔薇と生きる道(エターナルグロースジャズバージョン)・修正版


こうやって分類すると、私はいろんな曲を、まんべんなく書いてるんだなってわかりました。
どういう曲を作ろうとかって、あんまり考えなくてもいいかもですね^^
強いていうと、アッパー系の曲①が少ないですねw

あと、①から⑦のどこにも属さない音楽が、ジャズなのかもですね。
8番目の分類は、ジャズ系……。
ジャズの曲も書いてみたいんですけど、それはまだまだ先になるかもです。
ジャズっぽい曲を追加しました。



テーマ : マビノギ
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

みどりこさん

Author:みどりこさん
活動拠点:トリアナルエリサーバ
マビノギというゲームで演奏できる、MMLを掲載してます。オリジナル曲と、著作権フリーの曲のアレンジしか掲載してないですから、マビでの演奏自由です。

目標:オリジナル曲100曲掲載

みどりこさんのBBS
最新記事
最新コメント
Tree-LINK
最新トラックバック
カテゴリ
TPP (4)
月別アーカイブ
検索フォーム
カウンター
