スポンサーサイト


11月29日(金)、トリサバ演奏会「TY-Jam2」を開催しました

11月29日(金)に開催した、TY-Jam2のご報告ですよー。

場所はタルティーンの、ルー・ラバタの像前。
タルティーンで演奏会って珍しいねって、何人かの方に言っていただいて、
ちょっとうれしかったですw 毎回、何か驚きは必要ですよね。

スタート直後は、こんな感じでした。
ジョミさんがピアノ曲2人合奏を演奏してくださいました。


夜になると、こんな感じに。たき火がほとんど途切れなかったですね。
ずっと火をつけてくださっていたみなさん、どうもありがとうございました!


※今回も、画像がたくさんあって重いです。回線が遅い方はご注意ください。
いつものように、スケジュールを絵チャで発表。
今日も、「読めねぇ~~~」っていう悲鳴が……w


22:30 自由演奏
22:45 楽師さんの紹介
23:15 合奏体験
24:00 食欲の秋
24:30 トリサバ農協

他サバの楽師さん紹介のコーナーです。
今回は、ルエリサーバーからイカ娘彡さんに登場していただきました。
イカ娘彡さん、どうもありがとうございます!




イカさんの曲は、もともと不思議な感じのコード進行が魅力なんですけど、
一曲目のボーカルには、ちょっと違和感を感じて、「あれ?」って言っちゃいました^^;
動画を撮っておいたから、今何回もみてみたんですけど、ボーカルの
音源のせい(アタックの不安定さと、音の不安定さ?)かもです。

    私が「あれ?」って言っちゃった、「言えなくて切なくて」のYoutube版です。
    初音ミクの声だと、自然でいい感じ^^
    あの場で私同様に、「あれ?」って思った方は、ぜひこの動画もご覧くださいー。
    (無断掲載です。問題あったら削除しますから、マビメモでご連絡くださいね^^;)
    

二曲目以降は、違和感は感じなくて、いい感じの不思議なメロディー^^
特に私が好きなのは、三曲目『伝えたい言葉』の、軽やかなフルートと、
四曲目「世界が終わる時」の、間奏のエレキ、小太鼓、あとリラ?で演奏される、
「じゃんじゃかじゃんじゃかどんどんどんどん!」、の部分です。
でも、そんな細かい部分だけじゃなくて、イカさんの曲は、
曲全体で不思議な雰囲気を漂わせていて、何度きいても飽きないです。
イカさん、すごい曲の演奏、ありがとうございました!
これからもTY-Jamでの演奏、楽しみにしてますねーー。


次はジャスミンさん司会の、合奏体験コーナー!

私が2年くらい前に作った東方関係の曲、「Autumn Stream ~恋し秋」の
耳コピ楽譜を提供させていただいたんですけど、
楽器のアタックとかを意識してなかった頃の楽譜だったり、
打楽器の音が大きすぎたりで、あんまり出来がよくなかったですね、
すみませんでした^^;;;

時間大丈夫かなって、心配しながら見てたんですけど、
ジャスミンさんがうまくまとめてくださって、無事終了^^

次もジャスミンさん司会の食欲の秋……。
ちょっとここは、私のスケジュールが悪かったですね^^;
お料理の準備をジャスミンさんがしてくださってる間、
急きょ自由演奏タイムに。SSは撮り忘れてたんですけど、
演奏して下った方、助かりました、どうもありがとうございました!

食欲の秋コーナー開始! ジャスミンさんの手料理が、次々とふるまわれます。
「え、まだあるんですか!」って、チャットする間もないくらい、
もぐもぐ、もぐもぐ。


ざわざわw


最後はダイエット用のお料理がシェアリングされて、終了です。
ジャスミンさんは、TY-Jam以外にもユーザーイベントを開催されてる方で、
時間の管理も上手でした。時間通りに記念撮影して、一次会終了^^

そのあと、ワンフレーズ作曲の宿題発表……、だったんですけど、
MMLがうまくできてなくて、発表せずに終了です^^;
楽しみにしてくださってた皆さん、すみませんでした^^;;;;


今回フレーズを提供してくださった方が、二人合奏に誘ってくださいました。
すごい曲を発表して盛り上がるはずだったのに、逆に気をつかわせちゃいましたね、
本当に、色々とすみませんでした^^;


正直にいうと、最近マビでの合奏って、お手伝い以外ではほとんどやってなくて、
MML作りの腕も、どんどん落ちている気がします。
J様事件が起こる前のゆるゆる演奏会、「中島みゆきかぶり王」あたりが、
私の楽師としての、ピークだったのかもですね。あうあうw

でもまだまだ、調べたいテクニックもいっぱいあるし、
このブログでも紹介していきたいことも色々あります。これからもがんばりますね。

どきどきハラハラ、色々ありましたけど、
最後はまったり自由演奏で終了です。
参加してくださったみなさん、ありがとうございました^^


次回の演奏会、TY-Jam3は、どうしようかなって考えています。
今回色々準備不足がありましたから、隔月にするとか、企画は
2時間の中に1つだけとか、考えてるんですけど、それ以前に12月は、
色々あると思いますから、お休みにさせていただくかもです。
決まったらこのブログでお知らせしますねー。
スポンサーサイト

テーマ : マビノギ
ジャンル : オンラインゲーム

おつかれでした^^

TY-Jam2参加できて楽しかったです^^
いや~ やぱ8人合奏は段取りに手間取りますねぇ^^;
アタフタしてました(T▽T)アハハ!
一曲目は、違和感あるのはまぁ原因は分かってるんですけどねぇ・・
ムリにデュエットにした影響で、
音程を少し変えてしまった&音量の調整不足と、中々難しいですね^^;
素直にフルートとホイッスルにしとけば良かったかもw
あっ 動画は問題ないですよぉw宣伝ありがと^^

当日聞けなかった 進撃のへっぽこ艦隊 コンドルで聴けて良かったです~^^
画伯の絵も見れたしニャハ♪
打楽器調律の仕方ああゆうのも言いなぁと 感心しておりました^^

また機会があれば参加したいと思います\(o⌒∇⌒o)/
おつまれさまでした~

HPアップもお疲れ様でした。無事に終わってよかったですね。イカ娘さんの8人合奏がなんといってもすごかったです。聞けてよかったーと思います。^^

リアル大事ですので、無理せずに~です。いつになるかはわかりませんが、また次回よろしくお願いします。^^

イカ娘彡さん、コメントありがとうございます。
8人合奏の段取り、余裕でやってらっしゃるように見えたんですけど、
中の人はアタフタなんですねー、ちょっとほっとしました^^;

違和感の原因……、私はボーカルはまだ全然触ってなくて、
よくわからないですけど、ボーカルも楽器の一部って、
割り切っちゃうと、いいかも?

ジャスミンさん、コメントありがとうございます^^
体調が悪いのに、がんばってくださってありがとうございました。
次回は12月前半か、来年1月後半にしたいと思っています。
何か決まりそうになったら、すぐにご連絡しますねー。

お疲れ様でしたm(_ _)m

2回参加して思うのは、みどりこさん達の色がでてる
みどりこさんらしい演奏会だなあってことです。
すごくまったりと楽しめました(⌒▽⌒)

でも反面、主催者としての裏での大変さも分かるので、
やらなくてはという義務感からみどりこさんが楽しめなくならないよう
多少ゆるゆるでもきっと大丈夫ですよ( ´ ▽ ` )ノ

きのっぴさん、コメントありがとうございます^^

そうですよねー、義務感がストレスになって、
演奏会を続けられなくならないように、気をつけないとって思っています。

これからも、リアル優先で、ゆるゆるがんばりますねー^^

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

みどりこさん

Author:みどりこさん
活動拠点:トリアナルエリサーバ
マビノギというゲームで演奏できる、MMLを掲載してます。オリジナル曲と、著作権フリーの曲のアレンジしか掲載してないですから、マビでの演奏自由です。

目標:オリジナル曲100曲掲載

みどりこさんのBBS
最新記事
最新コメント
Tree-LINK
最新トラックバック
カテゴリ
TPP (4)
月別アーカイブ
検索フォーム
カウンター
