スポンサーサイト


まきまびしーく延命プロジェクト、最新情報

まきまびしーく延命プロジェクト、最新情報です。

最新のDLSと、まきまびしーく

9月12日のマビノギのアップデートで、DLS(音源ファイル)のサイズが
大きくなったのが原因で、まきまびしーくが立ち上がらなくなる人が続出しました。
それで、まきまびが起動できない問題の対処法と、古いDLSファイルの入手方法
っていう、緊急告知をしたんですけど、最新のマビノギのDLSだと、
まきまびしーくはうまく立ち上がるようになっています。
でもやっぱり、新楽器が実装されたのが原因だと思うんですけど、
最新のDLSだと、まきまびしーくが落ちやすくなってますねー^^;

まきまびしーく新楽器改造の、現状

去年、リラやシロフォンが実装されたときに、
「まきまびしーく」で、リラとシロフォンを使いたい!
っていう、改造記事を書きました。
そのあと、エレキギターが実装されて、その改造の方法も追加したんですけど、
2013年の夏にピアノとかの新楽器が実装されたあとは、
ちゃんと改造しても、うまく立ち上がらなかったり、異常な動作をしたりで、
まきまび使いのみなさんを、絶望の底に突き落としましたね^^;;;
でも、そのあとのマビノギのアップデートで、まきまびしーくの立ち上げは、
なんとかうまくいくようになりました。
私もこのブログで、改造記事を修正しないとって思ってたんですけど、
忙しかったり色々で、放置しちゃってたんですけど、
ちびにゃ♪ さんが、すごく便利なツールを、vectorで公開してくださいました!

ちびにゃ♪ さん作成の、まきまびしーく自動改造ツール

このツールは、無改造の、最新版まきまびしーくに、リラ、シロフォン、
エレキギター、ピアノ、ヴァイオリン、チェロ、歌声(女声)、歌声(男声)を
使えるようにする改造を、自動でかけてくれるすごいツールです!
ちびにゃ♪ さん、ツールの作成と公開、どうもありがとうございます!
まきまび作者さんも、まきまび使いの人にとっては、神様みたいな人ですけど、
ちびにゃ♪さんも、私たちにとって、生き神様ですねー。
まきまび使いのみなさん、手をあわせて、「ちびにゃ♪さんありがとうございます」って
3回言っておきましょう!
ちびにゃ♪さんの自動改造ツールは、こちら(vector)からゲットですよー^^
まきまびしーく楽器入れ替えパッチ2!

まきまびしーく安定化

不安定になったまきまびしーくを、なんとかできないかですけど、
今のところ、いいアイディアはないですねー。
まきまびしーく関係、いろいろ悩み中(2013年11月23日)

スポンサーサイト

テーマ : マビノギ
ジャンル : オンラインゲーム

うわ!こっぱずかしい(^^;

みどりこさんこんばんわw

持ち上げすぎですがなー(^^;
これもみどりこさんのブログがあってのことですからw

みなさんもしーく使いの幸せのために宣伝よろしくw

うおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお
この感謝の気持をどう伝えれば!!

ちびにゃ♪さんありがとうございます
ちびにゃ♪さんありがとうございます
ちびにゃ♪さんありがとうございます

きたあああ!
これで3MLE2との間をいったりきたりしなくていいんですね!

紹介していただいたみどりこさんありがとうございます。
そしてちびにゃ♪さんありがとうございます。

こおしんさん、メルヴィさん、
コメントありがとうございます!
去年の8月くらいに、J様事件、今年の8月は、まきまび事件……。
毎年8月頃に、楽師さんにはつらい試練が待ってるっぽいですけど、
どこやわさんとか、ちびにゃ♪さんとか、
色んな方のおかげで、乗り切れましたねー。
これで来年の8月まで、何もなければいいですね^^;

説明ページを作ったよ

みどりこさん、こんばんにゃw
添付テキストだけだと判りにくいのかなー、と
まきまびしーく楽器入れ替えパッチ2の説明ページを作ってみました。
http://hp.vector.co.jp/authors/VA058161/mmSeqPatch2.html

ちびにゃ♪ さん、色々情報ありがとうございます!

私はそんなに苦労しなかったですけど、
こういう解説ページがあると、みんな助かりますねー。

でもご趣味(曲名?)がダダ漏れですよーー><
フリーでモザイクをかけられるお絵かきツールを、
使うといいかもですよーー^^;

例なんでいいんですw

まずいとこにはモザイクかかってますよぉ?w
判りにくいですけどねw

AKBはダダ漏れしてもよかったんですねw

私だったら、釣りで「津軽海峡冬景色」を入れておくかもですw

それもいいねぇw

ちなみに、風味とついてるのはAKBっぽい楽曲、平井堅っぽい楽曲ということで、どちらもオリジナルだったりしますw
釣りじゃないですよ?w
まぁ、未完成で放置しすぎて中身忘れましたがwww

ちびにゃ♪ さんもオリジナルに挑戦されてるんですねー。
よかったら今度聴かせてくださいね。

このブログの、「作曲」「MMLおもちゃばこ 」「MML投稿のテスト」、
という記事で、MMLの投稿を受け付けています^^

感謝をこめて贈ります

みどりこさん、ちびにゃ♪さん
お久しぶりです!!
本当にどうもありがとうございました!
お二人がいなかったらと思うと感謝の気持ちでいっぱいです。
8人合奏 オリジナル曲「うた雪オケVer」歌姫完成しました;w;
ほんとありがとうございます。
時間ができましたら、お二人の勇者っぷりを
ガッツリ宣伝させていただきますね!

ぜひお聞きくださいませ!
http://churamabi.blog136.fc2.com/blog-entry-204.html

ちゅらさんお久しぶりです!
「うた雪オケVer」歌姫は、公開直後に聴かせていただいて、
空拍手を入れておきましたよー^^

もともと優しい音色だった歌姫が、
8人合奏版で、マイルドで、それでいて深みが増しましたねーー。
女性ボーカルも、うまく調整できてますね^^

もしお忙しくなかったら、TY-Jamでの演奏用に、
トリサバで楽譜書きましょうか。
今はTY-Jam3の準備で目が回りそうですから、
TY-Jam4に向けてになっちゃいますけど^^;;;

楽器追加来そうだねぇ

本国で初期楽器の音入れ替えが非難ごうごうで別楽器として実装したみたいなんで、そのうちこっちにも来そうですねぇ。
楽器すりかえの余地がないからどうしようかねぇ、って感じですねぇ。
ハンドベルでも潰しますかねぇ。(==;

ちびにゃさん、情報ありがとうございます。
私は、ハンドベルはつぶしちゃっていいですけど、
ハンドベルオンリーの合奏曲とか、作ってる方もいますから、難しいですねー。

日本への実装で、また仕様が変わるかもですから、
実装されたあとに考えた方がいいかもですね。

でも、ネクソンが好き放題に仕様を変更して、
それに何とかついていこうとして、楽師さんが苦労するのは、
音楽の楽しみとは違うんじゃ……、って、最近思っています。
新しい楽器への対応は、ボイコットして、
楽師さんみんなでMoE(Master of Epic)に移動しても、いいかもですねー、あうあうw

祭楽器

おひさー^^
デザイン変わってて違うとこに来ちゃったのかと思ったわさ。(^^;

さて、いよいよ10周年の祭楽器実装もカウントダウンですが、
まきまびのパッチの需要はあるのかねぇ?
と様子見中です。(^^;

まきまびでは他の楽器と同時に鳴らせないしねぇ。
作ったら作ったで、またたんらる氏ゴメーンってなことにもなりそうですがwww

祭楽器

ちびにゃさん、コメントありがとうございます!

祭楽器の情報も、ありがとうございます。
動画を探して、みてみたんですけど、エレキみたいに
オクターブで音色が違う感じなんでしょうか。
どれも高音が苦しそう^^;

どういう実装になるかわからないですけど、
DLSを切り替えるだけだったら、今のパッチでもつかるかもですから、
今は祭楽器用のパッチは未定、でいいと思いますよー。

あと、ブログのテンプレートを変更したのは、
以前のだと、tableタグがうまく表示されないことがわかったからです。
時間ができたら、今のテンプレートのまま、
少しずつ、以前のレイアウトに戻していこうと思ってます><

祭の音

弦3種の範囲は同じ。
サンプリングのバラつきはひどいかなー。
高域はさておき、中低域なら使い道あるんじゃないかなー。

木管2種は音域が広くなってo1からになったので
使い道はあるかもねー、ってとこですかね。
あ、実音は+1オクターブです。

まだ曲で聴いてないんでなんとも言えませんがね。(^^;
音域とか実音チェックで3MLEの楽器定義ファイル書き換えて聞いただけでございます。
MabiIccoではとっくに対応してるので、聴いてみるとよいかも。

一応、おいらのブログの楽器紹介に祭楽器追記してありますので、気が向いたらどうぞ。
http://chibiny.blog.fc2.com/blog-entry-31.html

No title

>ちびにゃさん

楽器紹介見てみました。
祭り楽器は、「より本物の音に近くなった」んですね^^;
最近のマビの中の人は、「素人っぽい下手さ」=「リアルさ」
って、勘違いしているような気がしますけど、
そこはどんまいですね^^;;;

MabiIccoは、もう祭楽器対応してるんですね。
今、最新版をダウンロードしてみたんですけど、
どうやったら使えるのかわからないです、あううw

本国の運営の言った事らしいので

本物の音に近いかどうかは気にしないことにしてー。(笑

MabiIccoでは初回起動で自動的に最新マビ音源を選択するので設定いらずで楽ですねぇ。

祭楽器は、楽器選択のリストの一番下に「祝祭ほにゃらら」として5楽器登録されているので、そこから選択できます。(^^
3MLE・まきまびしーく形式ともそのまま読み込めるので、楽器の設定だけ変えて聴き比べてみると判りやすいかな。

今度のメンテで10周年イベがくるっぽいので、まずは楽器交換券の入手方法の確認ですねぇ。

イベントのミニゲームで入手なのか、はたまたバルターから購入になるのか?

エレキ&チューナー再販してくれないかなー。(^^;

祝祭ほにゃらら

ちびにゃさん、情報ありがとございます。
祝祭ほにゃらら、表示されました!

表示されてなかった原因は、私のPCにNexon版マビノギと、
ハンゲーム版マビノギの、2つがインストールされていて、
MabiIccoがデフォルトで、
アップデートをしていないNexon版マビノギのDLSを使っていたことでした^^;
ハンゲーム版マビノギのDLSを、Nexon版マビノギにコピーして解決しました。

いままでの音と全然違ってて、違和感がありましたけど、
Youtubeで本物の音を聴いてみると、今までのより、リアルになってるかもですね。
リュートで宮廷音楽風とか民族音楽をつくると、すごく雰囲気でそうです。
これで色々新しい音色がうまれるかもですねーー。ちょっと期待^^;


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

みどりこさん

Author:みどりこさん
活動拠点:トリアナルエリサーバ
マビノギというゲームで演奏できる、MMLを掲載してます。オリジナル曲と、著作権フリーの曲のアレンジしか掲載してないですから、マビでの演奏自由です。

目標:オリジナル曲100曲掲載

みどりこさんのBBS
最新記事
最新コメント
Tree-LINK
最新トラックバック
カテゴリ
TPP (4)
月別アーカイブ
検索フォーム
カウンター
