

トリサバ演奏会・TY-Jam(トリサバゆるゆるジャムセッション)ルール

10月25日(金)にスタートした、トリサバ演奏会・TY-Jamですけど、
まだ形になってないですけど、少しずつ、形にしたいなって思って、
ルールとか、方針を決めておくことにしました。

TY-Jamについて、詳しく知りたい方は、お読みくださいね。

なるべく主催者の負担が減る方向に、ルールとか、告知の方法は、色々変えていく予定です。



開催日:毎月の最終金曜日が第一候補です。
    主催者の都合と、他サバの演奏会や、他のトリサバイベントや、
    公式イベントとぶつかったときには、少し前後させるかもです。
開催時間:22:30~24:30の2時間、になりそうです。
     主催者の都合で、少し前後させるかもです。
主催者:今は私と、ジャスミンゆさんで主催しています。
   「こんなコーナーやりたいんだけど、TY-Jamの中から、時間を
    少しもらえない?」っていう提案は、大歓迎です。
方針:「みんなで作る、アドリブ的なイベント」です。
   「基本は自己責任で」、「もめごとは多数決で解決」、
   主催者にも、参加する人にも、なるべく負担がかからずに、
   できるだけ多くの人に、楽しんでいただけるようなイベントにしたいです。


Q. TY-Jamって?
A. 「てぃーじゃむ」って読みます。トリサバゆるゆるジャムセッション、を
   略したものです。
   以前トリサバで開催していた、「ゆるゆる演奏会」っていう、不定期演
   奏会の、名前を変えたものです。

Q. なぜ名前を変えたんですか?
A. 私がリアルですごく忙しくなってて、これまでの「ゆるゆる演奏会」の
  ルールだと、開催が難しくなってきました。
  ちょうどいいタイミングで、ジャスミンゆ、さんから、共同開催のご提
  案があったから、名前をTY-Jamに変えて、スタイルも、もっとゆるゆる
  したものに、変更することにしました^^;

Q. じゃむせっしょんってなんですか?
A. 「ジャムセッション」っていうのは、ジャズの世界の用語ですね。
   お客さんへの演奏が終わって、お店がしまったあと、バンドマン達が、
   自分たちで楽しむために、アドリブ演奏をするっていうものです。
   詳しくないから、ちょっと違うかもですけど^^;
   TY-Jamは、そんな「ジャムセッション」みたいな楽しみ方を、
   マビで遊んでる人全員で考えていければいいなって思って、考えたものです。
   「ゆるゆる演奏会」は、音楽の演奏と、MMLについての情報の共有が
   メインでしたけど、TY-Jamはもっと幅が広いものにしたいと思っています。

Q. トリサバの人限定のイベントなんですか?
A. いいえ。
   TY-Jamは、「トリサバゆるゆるジャムセッション」ですけど、
   「トリサバで開催する集会」っていう意味ですから、他サバからの参加も大歓迎です。
   どちらかというと、他サバの方優先で、企画を考えることが多くなると
   思います^^;

Q. 他サバでも、同じような企画(ジャムセッション)を開いていく予定ですか?
A. いいえw
   今はトリサバのジャムセッションだけで手いっぱいです。けど、他サバで
   似たような企画(ジャムセッション)を主催したいっていう方は、このルール
   はご自由に、他サバでパクってくださって構いませんw

Q. 具体的に、何がジャムセッション(アドリブ)なんですか?
A. 今はまだ、どうやるかまでは考えてないんですけど、
   開催時間2時間を、15分1コマで分割して、TY-Jamに主催者として
   参加したい人に、1コマか2コマ、割り当てて、その時間を自由に
   使っていただいていいです、っていう感じにしたいです。
   例えば第一回だったら、
    私のコーナー「ワンフレーズ作曲」に2コマ
    ジャスミンさん「おすすめ曲紹介」に2コマ
    バイオリンゲットのコーナーに1コマ
    あとは自由演奏
   みたいな感じに決めて、私が時間の管理をしてました。
   ただ、これだけだと「アドリブ」じゃないですから、
   現場でみんなの意見を聞いて、時間を調整したり、
   飛び入りで、全然予定してなかったコーナーにしちゃう
   ことも、あるかもです。

Q. TY-Jam主催者にならないと、コマ数はもらえないんですか?
A. いいえ。「こういうことがやりたい!」っていう、アイディアが
   ある方だったら、どなたでも歓迎です。コマ数を1にするか、
   2にするかは、自己申告でお願いします。

Q. コマ数をもらうには、どんな手続きが必要ですか?
A. どうやったらうまくいくか、まだわからないんですけど、
  このブログのTY-Jam開催案内のコメントに、匿名で申告して
  いただこうかなって思っています。
   「キホサバ楽師M 8人合奏実験 2コマ希望」
   「トリサバピンクのぽっちゃり ガ〇〇ムお芝居 2コマ希望」
   みたいな感じですね。普通に合奏PTを募って演奏の場合は、
  自由演奏コーナーの中で、どんどんやっていただければいいですから、
  申告はいらないですよー。

Q. コーナーをどういう順番にするかは、事前に教えていただけるんですか?
A. いいえ。
  スケジュールは、開催直前までに私が独断で決めて、開催時に絵チャで発表します。
  「この時間じゃないと……」っていう制限がある方は、事前にお知らせくださいね。

Q.ものすごくたくさんの応募があったときには、どうなるんですか?
A.集会の時間に収まりそうにないくらいの応募があったときには、
  早い者勝ちで、採用するコーナーを決めさせていただいて、
  採用できなかった方の応募は、その次の集会で、優先して採用したいと
  思っています。
  タイトルが楽しそうなコーナーを優先するとか、他サバの人を優先とか、
  フレ優先とかは、考えていません。

他にも、何かご質問とかありましたら、ご連絡くださいねー。

テーマ : マビノギ
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

みどりこさん

Author:みどりこさん
活動拠点:トリアナルエリサーバ
マビノギというゲームで演奏できる、MMLを掲載してます。オリジナル曲と、著作権フリーの曲のアレンジしか掲載してないですから、マビでの演奏自由です。

目標:オリジナル曲100曲掲載

みどりこさんのBBS
最新記事
最新コメント
Tree-LINK
最新トラックバック
カテゴリ
TPP (4)
月別アーカイブ
検索フォーム
カウンター
