スポンサーサイト


10/12に開催された、「第89回 演奏家の集い」(8人合奏実験)を見学しました!(

先週の土曜日に行われた、キホサバ演奏会に参加しましたー。
ピアノや合唱、いろんなものが実装された直後の演奏会なのに、
みんなもう、色々対応していて、ものすごい濃密な演奏会でした!

私はちょっと、リアルの用で出遅れたんですけど、最初に聴かせていただいたのは、この曲でしたっけ。
よしきさんの、「エリンの夜明け」です、ひーーー><


よしきさんはこのあと、ピアノの連弾楽譜にもチャレンジされてました。


そして、兎奈美さんのチェロ曲。
チェロも先週実装された楽器で、ものすごくアタックが遅い楽器ですね。
リアルな楽器演奏は、ちょっとしかやったことがない私ですけど、
「アタックが遅いって、演奏者が下手なだけじゃ……」って、思っちゃうんですけど、
でも兎奈美さんの曲は、そんなアタックの遅さで、うまくのんびりした感じを出してましたねー。
田園風景とか、「セロ弾きのゴーシュ」を思い出しました。


後半の、兎奈美さんの「コシヒカリ畑新米Ver.」。
私の大好きな曲、「コシヒカリ畑」が、ピアノを伴奏にした二人合唱になって新登場!
「サキュバスからの~(仮)」もいい曲だったんですけど、
こっちが今年の、マビノギオリジナル曲ナンバーワンかもって思っちゃいました。


ピアノにカメラを近づけて激写!
リアルのグランド・ピアノとかと比べたら、ちょっとおもちゃ感覚で、
「え! これで500万ドゥカード?」って、言っちゃいそうになったんですけど、
でも、ゲームっぽくアレンジされたマビノギの世界にぴったりの、
いい感じのおもちゃ感覚に仕上がってるかもですね^^


この日は本当に、いろんな実験のオンパレードでしたね。
ぽえさんがその場で作った、童謡の二人合唱。
「なっなななぁーー」っていうフレーズは、ちょっと笑えたんですけど、
でもいい感じに仕上がってましたね。合唱スキルと日本の童謡は、相性がいいかもですよ。


そして……、ゴクリ……。
この日行われた最大の実験、それは……。


ひーーーー!w

8人の、有名な楽師さん達が、ばらけぎみに並んで、先週実装された、「8人合奏」の検証です!



不具合とかでないか、どきどきだったんですけど、うまく8個の楽器から、演奏されてましたよ。

少し気になったのは、8人合奏なのに、あんまりゴージャスにきこえなかったことです。
これは、楽譜が8人合奏検証用で、それぞれの楽器を聴きやすくっていうのも、
あったと思うんですけど、いろんな楽器同時に発声することで、
「音がカオスなノイズに近づく」、
っていうのもあったと思います。

「音楽は、音を出せばいいものじゃない」って、きっと色んな楽師さんは、
もうわかってらっしゃると思うんですけど、大切なことだから、
もう一度言いますね。

「いろんな音が同時に鳴ると、音はゴージャスにはなるけど、
 それが行き過ぎると、カオスに近づく! ひーー><」、



最近マビノギにはあんまりインできてなくて、どんどん置いてけぼりの気分なんですけど、
この日はちょっとだけ、追いつけた気がしました。
主催のみなさん、楽師のみなさん、どうもありがとうございました!



スポンサーサイト

テーマ : マビノギ
ジャンル : オンラインゲーム

ご来場ありがとうございました~

8人合奏は思い付きだったのであんなでしたw
今思えば、1人目チューバ、2~6人目フルート、8人目ギターで、普通に和音でやればよかったですね><

実用しての演奏をお待ちしてます・・・

メルヴィさん、コメントありがとうございます。
演奏会お疲れ様でした!

8人合奏、使いこなすの難しそうだから、
これからの演奏会が楽しみです^^

そんな動画がこちらでございます

お疲れ様でしたー!
オクターブ違いとか音量バランスとか気を遣うポイントが増えちゃったけど
楽器追加と8人合奏にはワクワクですねー。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm22032330
http://www.youtube.com/watch?v=xoYEx1wGWqE

2年くらい作曲してない気がするんでそろそろ復帰せねば!します!

よしきさん、コメントありがとうございます!
動画の紹介も、助かりますー^^

やっぱり音が7つくらいあわさると、平坦なノイズっぽくなりますね。
メルヴィさんがコメントしてくださってますけど、これは
和音をうまく配置れば、なんとかなりそうです。

音にあまり立体感がない気がするのは、楽器のチョイスのせいでしょうか。
8人合奏がうまくいかせる、役割分担とかがわかれば、
ものすごい曲が作れそうですね!

問題は、8人合奏をうまくつくるためのツールがあるかですね。
しばらく調査をさぼっていたんですけど、そろそろ手をつけないとです><

8人合奏♪

ルエリの はぴすての後 思いたって、
オリジナル曲の『世界が終わる時』で、
8人合奏 小太鼓 シンバル エレキギター ピアノ マンドリン ウクレレ シロフォン うた  
で、作ってみたんですが、演奏者と、楽器、習作楽譜とかの問題で、
テスト出来てなかったり^^; 
やれる機会があったら 試してみたいなぁ・・・

イカ娘さん、コメントありがとうございますー。
8人合奏完成、おめでとうございます!

お試し演奏の話は、込み入った話になりそうだから、
マビでの方がいいかもですね。
フレ登録の依頼出しておきました、確認よろしくお願いします^^

最近色々いそがしくて、マビにも全然インできてないんですけど、
のんびり相談しましょう><

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

みどりこさん

Author:みどりこさん
活動拠点:トリアナルエリサーバ
マビノギというゲームで演奏できる、MMLを掲載してます。オリジナル曲と、著作権フリーの曲のアレンジしか掲載してないですから、マビでの演奏自由です。

目標:オリジナル曲100曲掲載

みどりこさんのBBS
最新記事
最新コメント
Tree-LINK
最新トラックバック
カテゴリ
TPP (4)
月別アーカイブ
検索フォーム
カウンター
