fc2ブログ

MML「20130825・ある夜のハプニング(マンドリン・ソロ)」コラボ曲

8月の演奏会で、魔法少女ぽえっとさんからいただいた、10小節のフレーズを、
曲にしました。

いただいたフレーズは、後半の「たかたかたかたか」、以降の、
ちょっとさわやかな感じのフレーズだったから、
全部メジャーコードで構成した方が、ぽえさんらしかったかもですけど、
フレーズのモチーフが、「ハプニング」だったし、
コラボでぽえさんっぽい曲を作っても、楽しくないかもですから、
前半はマイナーコードで、不安な感じで始めて、
途中で大胆に転調することにしました。
この大胆さで、ぽえっとさんの暴走ぶりを、うまく表現できてるかもですw

いただいたフレーズも、全体の調子を整えるために、ちょっとアレンジ。

曲名: 20130825・ある夜のハプニング(ソロ)
マンドリン推奨 - Rank: C (480, 248, 195)
クリップボードにコピー




「20130825・ある夜のハプニング(マンドリン・ソロ)」コラボ曲♪


兎奈美さん、まつにゃーさん、ぽえっとさん。
色んな方とコラボさせていただいて、コラボの魅力とか、利点とかが、
ちょっとだけわかった気がしました!
自分ひとりだけで作るのと違って、「このフレーズをうまく生かさないと」っていう、
緊張感がすごくありますねー。
それがプレッシャーになって、私はちょっと苦しかったですけど^^;

でも、すごく新鮮だったから、またこういう機会は作りたいです。
「1フレーズ作曲」の企画、よかったらまたご参加くださいねーー。
スポンサーサイト



テーマ : マビノギ
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

みどりこさん

Author:みどりこさん
活動拠点:トリアナルエリサーバ
マビノギというゲームで演奏できる、MMLを掲載してます。オリジナル曲と、著作権フリーの曲のアレンジしか掲載してないですから、マビでの演奏自由です。

目標:オリジナル曲100曲掲載

みどりこさんのBBS
最新記事
最新コメント
Tree-LINK
最新トラックバック
カテゴリ
TPP (4)
月別アーカイブ
検索フォーム
カウンター