スポンサーサイト


「まきまびしーく」で、ピアノを使いたいーーorz その2

ご注意!
この記事の情報は、古くなってて今では使えないかもしれません。
最新の情報は、↓こちらの記事でご確認くださいねー。
 まきまびしーく延命プロジェクト、最新情報


サポートがされなくなってしまった、まきまびしーく。
慣れ親しんだツールだから、なんとか延命させたい……って思って、
去年作者さんに無断で、改造して、記事を掲載しちゃったんですけど、
風のうわさで、まきまび作者さんが、別に構わないって
いってくださってるって知って、ほっとしてたんですけど……。

今回のDLSファイルのアップデートが、そんなまきまびユーザーに、
とどめをさしてしまうかもですね><

でも、あきらめるのは、まだ早いです。
まきまびで、これまでと同じ感覚で、ピアノを使った曲作りには、
使えなさそうなんですけど、うまく条件がそろえば、似たような感じで、
曲作りができるかも……。

私の持っているソフトとかでは、うまくいかなかったんですけど、
何かのヒントになるかもですから、私が昨日、フレに色々教えていただいて、
理解できたこととかを、まとめておきますねーー。

(フレの方、色々教えてくださってありがとうございました!)



最初に、まきまびしーくの仕組みを、簡単に図で説明します。

まきまびしーくは、マウスで入力した曲のデータを、PCの音源に送って、
スピーカーで再生させるソフトです。
それだけじゃなくて、「DLSファイル」っていうのを読み込んで、そこに入っている
音の波形データを、音源に送ることで、DLSファイルで定義された音で、演奏させる
こともできる、すごいソフトです。

もう少し、詳しく見てみましょう。まきまびしーくの中身を、分解して図にしてみますね。

上の図の、緑色の枠が、まきまびしーくです。
その中の3つの箱は、まきまびしーくが持っている、機能を簡単に図で表したものです。
まきまびしーくの中身が、実際にこうなってるかは、全然わからないんですけど、
覚えておくと、色々便利かもだし、このあとの説明もわかりやすくなると思いますから、
理解してみてくださいね。
一番左の、「シーケンサ」っていうのは、入力された曲のデータにそって、
MIDIのコマンドを発行する機能です。
真ん中の、「MIDIケーブル」っていうのは、左と右の四角をつなげるための、ケーブルです。
右の「DLS読み込み」っていうのは、DLSファイルを読み込んで、
シーケンサからもらった曲のデータにくっつけて、右の、音源に送る機能です。

今回のDLSのアップデートで、まきまびがうまく立ち上がらなくなったのは、
その下の赤い「×」、DLSの読み込みが、うまくいかなくなったんだと思っています。

それで、上の図では全部まきまびしーくにやらせていた、3つの機能を、
いろんなフリーソフトで、やってみることを考えます。
下の図のような感じですね。


MIDIケーブルについて調べてみたら、
「MIDI yoke」とか、「YAMAHA Virtual MIDI device」っていう、
フリーソフトがあることがわかりました。

これをうまく、まきまびしーくにつなげてやれればいいんですけど、

MIDIケーブルに出力するのは、音を出すシーケンサの方に、
それをMIDI OUTとして設定する機能がないと、駄目だってわかりました。
まきまびしーくには、この設定はなくて、スピーカーの根本の音源に
直でつなぐしかできないみたいだから、アウト><


そこで、フレが紹介してくださったのは、Dominoっていうソフトです。

操作方法が、まきまびとまったく同じわけではないですけど、
比較的近いソフトです。曲のデータを、MMLでセーブする機能はないですから、
そのあとの変換は、ちょっと面倒かもですけど、それでも、これがうまくいけば、なんとかなるかも。
Dominoから、MIDI yoke、YAMAHA Virtual MIDI deviceを、設定するまでは、
うまくいきました!

でも、そのあとが問題でした><
DLSファイルを読み込んで、MIDIの音楽データにくっつけて、スピーカーに出力してくれる
ソフトには、Microsoft DirectMusic Producer、DLS TOOLSっていう、
2つのフリーソフトがあることがわかりました。


でも……。

Microsoft DirectMusic Producerは、2008年ごろに公開されていた、
DirectX SDK 8.0っていうものに、ついていたそうなんですけど、
今このバージョンのSDKは、Microsoftのダウンロードサイトからは、
入手できなくなっています。
「Microsoft DirectMusic Producer download」で検索したら、
いろんなサイトが出てはくるんですけど、Microsoftとは無関係な
サイトみたいで、ちょっと危なくて使えないですね^^;

DLS TOOLSっていうのは、クリムゾン・テクノロジーっていう企業が、
以前はフリーで公開してたっぽいんですけど、今は非公開になってます><

3MLEを、DLS読み込み用にだけ接続して、Dominoから制御、
っていうのも考えたんですけど、3MLEに、MIDIケーブルと
接続できそうな、MIDI INの機能はなさそうだったから、これも断念。

上の2つ以外に、DLSを読み込める、安全そうなMIDIソフトは見つけられなかったから、
「DLS読み込みソフト」でアウト……、あと一歩のところで断念です><
でも、可能性があるとしたら、ここですねー。
今は非公開になっている、「Microsoft DirectMusic Producer」か、
「DLS TOOLS」を、偶然ダウンロードして、もってらっしゃる方とか、
安全なサイトとかフレから、入手できる方とか、
上の2つ以外に、使えるフリーソフトを知ってる方とか、
有料のもので、いいものを持ってらっしゃる方とかだったら、
なんとかなるかもですね。


それで、今はしょうがなく、DLSのバックアップをとって、下の図のような感じで、
まきまびで入力、です。

これだと、ピアノの音とかを、まきまびで確認しながら入力は、無理ですね。
別の音をうまく使って、なんとかピアノっぽく入力できればいいですけど、
これはもう、最後の最後の手段、ですねー(・;゚:ε:゚`;・)

今、色々試しすぎて、まきまびも3MLEも、うまく動かなくなってますから、
それを元に戻さないとなんですけどw
それが終わったら、音色を色々調べてみます。何かうまい方法が浮かんだら、
またここでご報告しますねー。(期待うすorz)


スポンサーサイト

テーマ : マビノギ
ジャンル : オンラインゲーム

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

TWM2の情報ありがとうございますーー

154さん、情報ありがとうございます!

TW-MUSIC2(TWM2)っていうMIDIソフトを使って、
Dominoからマビノギ音源で、リアルタイムで演奏するっていうアイデアは、私の知識だとうまくいかなくて、アウト><

テキスト作曲「サクラ」とTWM2を接続させて、
MMLをマビノギ音源で演奏させる方法は、
公開されてる方がいらっしゃいましたから(よしきさん?)
今やってみて、うまく音は出せました!

ただ、「サクラ」との連携だけだと、MMLで直接入力しないといけなくて、
3MLEで入力するのと、あまり変わらないですね。

「サクラ」にMIDI-INの機能があったから、
「Domino」→「サクラ」→「TWM2」→スピーカーってつなげれば、
うまくいくかなって思ったんですけど、
「Domino」→「サクラ」の連携がうまくいかなくて、アウト><

サクラのMIDI入力は、外部MIDIデバイス(リアル鍵盤とか?)との接続しか、出来なさそうです。
でも、私もMIDI初心者だから、よくわかりません!><
どなたかヘルプミーー!

うちはマビ音源でコミケとか用の打込みしてるときに昔からほぼ同じ環境でやってるよ。
DominoからMIDI YokeでVSTHostにつなげて、VSTつかって、Synthfont っていうサウンドフォントをならすフリーVSTでならしてます。
ただし、フルートのピッチがm3度くらいずれるけど・・・

よしきさんはこの記事にでてるMusic Producerでだしてたね。

ずれないやつでは、bismark っていうVSTもあるけど、こっちはマルチトラックにしようとすると大変だった気がする。

他にも探せばDLSならせるVSTあるとおもうぉ。

Dangさん、情報ありがとうございます!
フリーVSTっていうんですねー、MIDIのことは詳しくないから、すごく助かります^^

今、いろんなことを同時に進めようとしいて、
マビにインもできなくなるくらい、手いっぱいなんですけど、
落ち着いたら試してみますねーー。

Dominoは、完全にはまきまびの変わりにはならないですけど、
DTMへの道もひろがる、いいソフトだと思います。
まきまびが使えなくなって、おなげきのみなさん、
最初はちょっと不便かもですけど、Dominoも使ってみてください^^

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

みどりこさん

Author:みどりこさん
活動拠点:トリアナルエリサーバ
マビノギというゲームで演奏できる、MMLを掲載してます。オリジナル曲と、著作権フリーの曲のアレンジしか掲載してないですから、マビでの演奏自由です。

目標:オリジナル曲100曲掲載

みどりこさんのBBS
最新記事
最新コメント
Tree-LINK
最新トラックバック
カテゴリ
TPP (4)
月別アーカイブ
検索フォーム
カウンター
