スポンサーサイト


「まきまびしーく」で、ピアノを使いたいーーorz

ご注意!
この記事の情報は、古くなってて今では使えないかもしれません。
最新の情報は、↓こちらの記事でご確認くださいねー。
 まきまびしーく延命プロジェクト、最新情報


マビノギの楽師のみなさん、お待たせしました。
ひさしぶりの、まきまびしーく改造のコーナーですよ><

結論からいいますね。ゴクリ。。。

今回の改造は、大失敗……w

いろいろやってみたんです。
本当に、いろんなことを!

でも、私のPCでは、今度マビで実装されるはずの、ピアノの音は、ちょっとも出ませんでした^^;

詳しく説明すると、先週のマビノギのアップデートで、
DLSファイルっていうものが、更新されたんですけど、
そこに、今はまだマビノギには実装されていない、
ピアノや、ヴォーカルの音声データが入ってるんです。

「古いDLSファイルをバックアップしましょう!」って、警告記事を書いたのは、そのせいで、
今日はまきまびで、そのピアノや、ヴォーカルの音声データを使えないか、
色々調べてました。その結論が、


 無理……(T_T)

ですねーー^^;

あ、でも、まだあきらめないでください!

これは私の推測なんですけど、まきまびって、音楽入力ツールっていうより、
ゲームとかと同じくらい、リアルタイム性に、気を配っていて、
見た目以上に、CPUパワーとか、メモリーとかを、使っている気がします。
だから、私のPCでは、まきまびを、起動もできなかったんですけど、
ものすごいCPUや、メモリーを持ってらっしゃる方だったら、
もしかしたら動くかもです! (期待うすですけどT_T)

だから、エレキギターのときと同じ方法で、まきまびしーくで、
ピアノとかの、新しく実装される楽器を使えるかもしれないっていう
方法だけ、書いておきますねー。

まきまび改造を、まだしたことない方は、

 「まきまびしーく」で、リラとシロフォンを使いたい!

を読んで、予備知識をつけておいてくださいねー。


まきまびしーくで、ピアノを使いたい!

今日はとりあえず、まきまびしーくのプログラムに、新しく実装された楽器の音を
出させるための改造だけ、ご紹介しますね。
下の画像をご覧ください。これまで改造した部分、リラ、シロフォン、エレキギター、
に加えて、ピアノ、バイオリン、チェロ、コーラス1、を、指定できるようにするための
設定です。前回の記事、「まきまびしーくで、リラとシロフォンを使いたい!」を
読んでくださった方なら、これで充分だと思います……。もし忘れちゃってたら、
前回の改造記事を読んで、思い出してくださいねー^^;



上の画像みたいに変更して、セーブして、まきまびを立ち上げれば、
ほんとだったら、うまくピアノの音も、出るはずです……。
でも、私の環境だと、まきまびしーくの立ち上げの途中で、フリーズしてしまって、
うまく動きませんでした。

うまく立ち上がっても、音が変だったり、うまくピアノの音が出てるっぽく
聞こえても、少し入力すると、フリーズしてしまったり。

だから、もしうまく立ち上がったら、あわてて色々、音を入力したりせずに、
ピアノとか、バイオリン、チェロの音を選んで、左の鍵盤で、音を出してみて、
うまく音が出てるかどうか、だけでも、試してみてください^^;


どの楽器を選択すると、どの音が選ばれるか、書いておきますね。

ドの音の瓶 57BFC 07→13(リラ)
レの音の瓶 57C00 08→4D(シロフォン)
ミの音の瓶 57C04 09→14(エレキギター)
ファの音の瓶 57C08 0A→15(ピアノ)
ソの音の瓶 57C0C 0B→16(バイオリン)
ラの音の瓶 57C10 0D→17(チェロ)
シの音の瓶 57C14 0C→64(コーラス1)

ピアノの音を試してみたいときは、ファの音の瓶ですね、ファーーー!

うまく音が出たとか、それだけじゃなくて、曲も入力できて、セーブも
できたよーっていう方がいらっしゃったら、どんどん報告お願いします。
PCに搭載しているメモリとか、OSとかも書いていただけると、助かるかもです。
ご報告よろです。

私の環境は、Windows7 メモリ4G(ただしそのうち2.95Gのみ使用可)→まきまび起動がうまくできない。

あ、まきまびしーく以外のツールを使って、なんとかまきまびしーくみたいに、
さくさく入力できる方法はないかなって、探してみたんですけど、
そっちも、あんまりうまくいかなそうだったんですけど、
ご参考に、今度報告しますね。
スポンサーサイト

テーマ : マビノギ
ジャンル : オンラインゲーム

バイナリデータの書き換え・曲の再生・保存できました。

盛り鯖エセ吟遊詩人の沙羅と申します。
リラ・シロフォンのときは大変参考にさせていただき、ありがとうございました。
 自分の場合はアリアが来たあとでまきまびしーく自体をDLし直しまして、あとはいつもどおり環境設定からマビのDLSを指定した後、リラ~コーラス1まで、この記事の通りに書き換えしました。
その結果、音・音域の反映も曲の保存もまったく問題ありませんでした。
(エラー落ちしやすくなった感はありますが^^;)

 アリアが来るまでの1ヶ月は確かにDLSを指定していてもマビ内の楽器の音が鳴らなかったりしてちょっとおかしかったです。

 偶然できただけかもしれませんので、一応非公開とさせていただきます。
うまくいったら公開していただいても全然問題ないです。
 前回の記事から時間も経ってるし、もしかしたらもう代わりのツールを見つけたかな??(^^;

環境:Windows 7 Proffesional(64bit)
    CPU ⇒ Core 2 Duo
    メモリ⇒ 4.00GB

沙羅さん、コメントありがとうございます!
私もある方のブログで知ったんですけど、一回30メガくらいになったDLSが、
最近のアップデートで、10Mくらいに小さくなって、
まきまびの立ち上げも出来るようになったみたいですねー。

代わりのツールは、色々試行錯誤していて、
少し疲れてしまって、今は休憩中です^^;;;

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

みどりこさん

Author:みどりこさん
活動拠点:トリアナルエリサーバ
マビノギというゲームで演奏できる、MMLを掲載してます。オリジナル曲と、著作権フリーの曲のアレンジしか掲載してないですから、マビでの演奏自由です。

目標:オリジナル曲100曲掲載

みどりこさんのBBS
最新記事
最新コメント
Tree-LINK
最新トラックバック
カテゴリ
TPP (4)
月別アーカイブ
検索フォーム
カウンター
