スポンサーサイト


まきまびしーくをお使いの方に、緊急告知

今日、9/12(木)のアップデートで、まきまびしーくをお使いの方にとっては、
ちょっと悲しい事態が発生しています。


まきまびの、「環境設定」-「プレイヤ」で、DLSファイルっていうのを、
指定してると思うんですけど、マビノギのインストールフォルダーの、DLS
ファイルが、大変更されてしまって、それを直接指定していると、音の編集は
出来るんですけど、再生ボタンを押すと、まきまびが落ちちゃうようになりました。

対処方法は、
(1)今日のアップデートをかける前に、マビノギインストールフォルダーの、
 DLSファイルを、どこかにバックアップして、まきまびからは、そこを指定
 するようにします。ファイル名は、↓です。

  Nexon公式のマビだと、C:\Nexon\Mabinogi\mp3\MSXspirit.dls
  ハンゲのマビだと、C:\Nexon\Mabinogi_hangame\mp3\MSXspirit.dls


(2)もし、もうアップデートしちゃってたら、

 兎奈美さんが、ブログで書いてくださってますけど、一回マビをアンインストール
 して、(1)のファイルをバックアップ。そのあとアップデートですねー。

今回の大変更は、たぶんですけど、マビノギへの、ピアノや合奏 コーラス実装の準備ですねー。
ピアノが実装されたら、まきまびどうしましょうって、ずっと前から、楽師さん達と
相談してるんですけど、最後の手段は……。

 ピアノ曲を入力するときだけ、DLSファイルの指定を外して、GS音源の、ピアノの
音で演奏……。面倒ですけど、これが一番楽かもです……。興味がある方は、
DLSファイルの設定を空白にして、リュート、ウクレレ、マンドリンなどに設定してみて、
まきまびで演奏させてみてください。

スポンサーサイト

ゲゲッ
もうアップデートしちゃった・・
ノートの方がまだなので、そっちから取り出しておこうw

貴重な情報ありでした(⌒▽⌒)

コメントありがとうございます、ちょっとでも被害が減って、よかったです。
最初に気づいて告知してくださったフレに、私も感謝です!

まきまびの改造で、なんとか乗り切れないか、色々試してたんですけど、
エレキギターのときとは、原因が根本的に違ってるようです。
今はまだ、うまく動かせる方法が見つかってないですorz

貴重な情報に感謝しきれない!
まだ救出可能だったので助かりました;
私のブログトップにもこの情報楽師さんのために
載せさせていただきました。
みどりこさんのブログリンク貼っちゃいましたので
どうか迷える楽師さんがきたらお願いいたします><

ちゅらさん、コメントありがとうございます^^
ブログトップ、拝見しました。
迷える楽師さんの力になれればいいんですけど、
今回は、私の知識だけだとむずかしそうです……。
でも、悪あがきでもうちょっと悩んでみますねー^^;;;

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

みどりこさん

Author:みどりこさん
活動拠点:トリアナルエリサーバ
マビノギというゲームで演奏できる、MMLを掲載してます。オリジナル曲と、著作権フリーの曲のアレンジしか掲載してないですから、マビでの演奏自由です。

目標:オリジナル曲100曲掲載

みどりこさんのBBS
最新記事
最新コメント
Tree-LINK
最新トラックバック
カテゴリ
TPP (4)
月別アーカイブ
検索フォーム
カウンター
