スポンサーサイト


2013年8月のトリサバ演奏会(第32回くらい)のお知らせ

今月の、トリアナサーバー演奏会のご案内ですよー。

日時:2013年8月25日(日) 21:00~23:00(二次会は24:00まで)
場所:トリサバ2ch オアシス。下のSSを頼りに、現地集合でお願いします
    
参加条件:なし。水着を持ってる方は、水着推奨です。
     このブログを見て、興味を持ってくださった方も歓迎します^^
     他サバからの見学や、偵察も歓迎w 荒らしはご遠慮くださいね。
     今回は、他サバから来てくださった方には、祝ポを1セットずつ
     お渡しする予定です^^
テーマ:「今年の夏は、オアシスでのんびりボサノヴァ、その2」
    (ボサノヴァ以外の楽譜でも、OKです^^)
催し物:(1)いつものように、数小節で作ったオリジナルのフレーズを募集します。
      今回は、テーマは決めないことにしました。思いついたフレーズを、
      自由に演奏してください。
      賞品:私が一番いいなって思ったフレーズを一つ選んで、アレンジして
         曲にしちゃいますw
    (2)時間があまりそうだったら、アドリブお芝居もやってみようかなって
      思っています。

2つ追加でご案内ですよー。
「南国水着ダンスサーズ」っていうのをやりたいと思ってますw
南国衣装をもってて、削れてもいいですっていう方は、もってきてくださいねー。

あと、他サバから来てる人で、オアシスまでいけなくて困りそうな人は、
20:30までに、トリアナサーバーの「みどりこさん」宛てに、
「送迎バス希望」っていうメモを出して、
トリアナサーバ、2ch、ダンバートン銀行前に待機しておいてください。
メモはせずに、20:30現地(ダンバ銀行前)集合だけでもOKです。
あとは私がなんとかします!(ペットにのっけて、フィリアマナトンに移動、ですねw)
      

スポンサーサイト

テーマ : マビノギ
ジャンル : オンラインゲーム

ボサノバ作ってみたよ

こんにちは、お久しぶりです。

ボサノバがテーマということで、私は行けないけど、曲だけ作ってみました。
MMLの仕様がよくわかってないので、これでホントに弾けるのか、
そもそもボサノバになってるのかわかんないけど。

とりあえず、一曲プレゼントです。
http://ux.getuploader.com/tuou/download/18/%E9%9D%99%E3%81%8B%E3%81%AA%E5%8D%88%E5%BE%8C.MML
Passは私の名前です。またねー

モエ師匠ー、おひさしぶりですーー^^
先月までは、モエに色々スパイしにいってたんですけど、
時期がマビの演奏会と近くてきつかったですから、
今月はマビ演奏会に集中させていただいてます。

「静かな午後」、ダウンロードして、ツールで読み込みできました。どうもありがとうございますー!
緩急があって、ゆったりまったりで、ボサノヴァっぽい大人の曲ですね。

別トラックで、音が重なってる部分がありましたけど、
マビの音源だと、そういうところは音が消えちゃいます(致命的)。
だからベースの部分のオクターブを1つ下げさせていただきました。
原曲と雰囲気が変わっちゃうかもですけど、重なってる音を、
ひとつずつずらしていくのよりは簡単ですから^^;;;

あと、マビは1つの楽器3トラックまでで、
もう一個低音(ベース)が追加できるかもって、
やろうとしてみたんですけど、原曲の雰囲気を壊しちゃうかもって思って、やめときました。
シンプルでも味がある曲ですから、2トラックでも充分ですね^^

文字数は、まきまびしーくっていうツールで圧縮したら、
メロディ(メイントラック)654文字、和音1(サブトラック1)486文字で、
ランク5(メロディー:1000字 和音1:500字 和音2:250字)になりました。

ランク1の、楽譜作り専用キャラがいますから、
マビでの演奏も大丈夫です^^
今日の演奏会で演奏して、後日レポートさせていただきますねーー。

JeveLさん向けに追記です。
モエもそうかもですけど、マビだと演奏してる人と、聴いてる人の距離が離れると、
音がどんどん小っちゃくなります。
だから演奏会用に、音を少し大きくしておきました。
メロディーv13
ベースv12

あと、マビは楽器によって、高音になると音が小っちゃくなったり、
逆になったりで、音程によって、微調整が必要なんですけど、
低音が安定してる、リュートで演奏することにしますから、
今回は省略させていただきました^^;

こういう所も、モエの音源の方が、圧倒的に便利かもです。
「マビはステレオ音源、モエはモノラル」、以外は、
全部モエ音源に軍配があがりそうです^^

マビの楽師さん志望の方向けに、マビノギMMLでの、
v(音量)の指定の私の目安も、書いておきますねー。

v0~v4 ほとんど聞こえないです。いらない子w
     v4は、太鼓やシンバルで、サブリミナル的には使うかも。
v5~v7 かすかに聞こえる程度。隠し味や、雰囲気付けとかに使いますね。
v8   vの指定がないときの、デフォルトの音量です。
v9~v12 音に表現をつけるために、v8~v12くらいは必要です。
     (高音で音が小さくなるっていう、マビ音源の弱点が原因です)
     広場でBGM程度に軽く演奏する用の楽譜は、
     これくらいにおさめとくと、深夜の苦情がないかもですw
v13    広場のBGM用の楽譜だけど、高音が弱弱しいときには、
     v13で補強ですね。
v14~v15 高音が弱弱しいときの、補強に多用します。
     マンドリンやリュートだと、v13より上げても、
      サビの高音部分だと、気持ち程度しかあがらないのが
     すごく残念です (・;゚:ε:゚`;・)
     演奏会用の楽譜だと、メロディーラインのサビ(高音)は、
もう、v14~v15をガンガン使っちゃいますw
     使いすぎに注意(-ω-`;)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

みどりこさん

Author:みどりこさん
活動拠点:トリアナルエリサーバ
マビノギというゲームで演奏できる、MMLを掲載してます。オリジナル曲と、著作権フリーの曲のアレンジしか掲載してないですから、マビでの演奏自由です。

目標:オリジナル曲100曲掲載

みどりこさんのBBS
最新記事
最新コメント
Tree-LINK
最新トラックバック
カテゴリ
TPP (4)
月別アーカイブ
検索フォーム
カウンター
