

運営公式イベント、「GMによる演奏会開催」に参加しました

今日行われた、GMさん主催の演奏会のレポートですよ。

17:00からはマリーサーバー。
確か2chで待機してたと思うんですけど、開催されたのは10chでした。
ch移動しようとしたんですけど、あっという間に満員になっていて、無理でした。
ぐぬぬ、ネクソンめ!


続きを読む


テーマ : マビノギ
ジャンル : オンラインゲーム

運営公式イベント、「GMによる演奏会開催」のお知らせ

ネクソン公式の、演奏会のお知らせ……。(ハンゲ)

20150428_01.png

これは、ネクソンにいろいろ要望を伝えるチャンス!
時間ギリギリまで、「ネクソンへの要望リスト」を作って、各サバで待機したいと思います!

っていう、冗談は顔だけにしておいて……。
マビノギ初の、運営公式の演奏会って、すごく興味がわきますねー。
私もインできそうだったら、全サバにインして、運営の動きを追っかけたいと思います^^;
ネクソンめ、ぐぬぬーw

「ソロっ子の集い第52回~MMLのない演奏会Act1~」のお知らせ

ひさしぶりの、音楽関係のイベントのお知らせですよー。
ジャスミンさん主催の、ルエリサーバーのソロっ子の集いの中で、
ちょっとしたコーナーを、開催させていただけることになりました!

●内容:「MMLのない演奏会」
●日時:4月24日(金)22時半
●集合場所:6chダンバートン「図書館内」(階段を上がってお入りください)



参加条件とかは、特にありません。どなたでも歓迎!
くわしくは、ルエリプレ板で!

テーマ : マビノギ
ジャンル : オンラインゲーム

音楽素人の耳コピチャレンジ、ボカロ曲「ハロ/ハワユ」(その11)

その10」の続きです。
リサカさんが提供してくださったMMLから、いろいろ学んだり、テクニックを盗んだりしてみますよ。
耳コピで大切なことは、「耳コピできるようになる」、「人のMMLから学ぶ」、ですね。

続きを読む

テーマ : マビノギ
ジャンル : オンラインゲーム

第5回 題名のない演奏会のお知らせ

今週水曜日は、マリサバで、第5回 題名のない演奏会ですねー。
私がずっと前に開催させていただいてた、「ゆるゆる演奏会」みたいな雰囲気の、
楽師さんと一緒に主催者さんも成長していく感じの、わくわくする演奏会です^^

雑談もありだから、MMLに興味ある方は、質問とかもしてみてもいいかもですよ。
興味がある方は、公式の、マリープレ板をチェック!

テーマ : マビノギ
ジャンル : オンラインゲーム

音楽素人の耳コピチャレンジ、ボカロ曲「ハロ/ハワユ」(その10)

今回は、リサばんどのリサカさんとのコラボです^^

ニコニコ動画 「[マビノギ]ハロ/ハワユ MML演奏+ミニお芝居」

(ご注意。「ハロ/ハワユ」の配信権は、ニワンゴが持っています)

続きを読む

テーマ : マビノギ
ジャンル : オンラインゲーム

コードにチャレンジ!・その6

その1から、その5までで、どういうコードがあるかは、なんとなくわかりましたね。
今日は、そういう「コード」って言われるものを、どう作曲に使うかを、実践してみたいと思います。

正直にいうと、私はこういうこと(コード進行を使った作曲)って、初めてですから、
何か変なことを、書いちゃってるかもです^^;


続きを読む

テーマ : マビノギ
ジャンル : オンラインゲーム

耳コピのための、C、Cmスケールコード表

コード名間にある鍵盤の数(低い方から)雰囲気
Cm (シーマイナー)2,3暗い
C(シーメジャー)3,2明るい
Csus4 (シーメジャー サスフォー)4,1ちょっとした緊張感
Caug (シーメジャー オーギュメント)3,3不安
Cm6 (シーマイナー シックスス) 2,3,1ちょっと不安なアンニュイ
C6 (シーメジャー シックスス) 3,2,1ちょっとアンニュイ
Cdim(シー ディミニッシュ)2,2,2がーーん><
C7 (シーセブンス)3,2,2ゴージャス+怪しい雰囲気
C7sus4(シーセブンスサスフォー)4,1,2ふわふわ浮いた感じ
Cm7 (シーマイナーセブンス) 2,3,2ゴージャス+ちょっとさわや
Cm7♭5(シーマイナーセブンス フラットファイブ)。2,2,3ちょっと不安な感じ
C7♭5(シーセブンス フラットファイブ)3,1,3ちょっと不安な感じ
CmM7(シーマイナー メジャーセブンス)2,3,3暗い感じに不安な感じ(軽い不協和音)がプラス
CM7(シー メジャー セブンス)3,2,3明るくてさわやか+ちょっと不安
Cmadd9 (シーマイナー アドナインス)2,3,6苛立ち(不安+新鮮)
Cadd9 (シーメジャー アドナインス)3,2,6さわやか、新鮮


ルート(C)が他の音に変わっても、間の鍵盤の数は同じです。

テーマ : マビノギ
ジャンル : オンラインゲーム

プロフィール

みどりこさん

Author:みどりこさん
活動拠点:トリアナルエリサーバ
マビノギというゲームで演奏できる、MMLを掲載してます。オリジナル曲と、著作権フリーの曲のアレンジしか掲載してないですから、マビでの演奏自由です。

目標:オリジナル曲100曲掲載

みどりこさんのBBS
最新記事
最新コメント
Tree-LINK
最新トラックバック
カテゴリ
TPP (4)
月別アーカイブ
検索フォーム
カウンター
