

緊急告知、IEが立ち上がらない現象

今日、Windows関連のアップデートがあったそうなんですけど、
そのあと、IEがうまく立ち上がらないことがあるそうです。
(IE起動が画面で、「動作を停止しました」って出ます)
これは、IEを再インストールしてもなおりません。私がやってみましたorz

マイクロソフトから、公式に対処法が出るのを、待つしかないかもですねー。

IEを使っている方は、ご注意くださいね。
でもよく考えたら、IEしかインストールしてない人は、この記事もきっと見れないですね。
あうう^^;

IEの更新と、ノートンさんの間の問題だったようで、
ノートンさんのライブアップデートを実行したら、うまく起動できるようになりました。


テーマ : マビノギ
ジャンル : オンラインゲーム

MML「おぬしも悪よのうのテーマ」 (オリジナル、4人合奏調律なし)

ランダムソング作っ太郎くんで作った曲を、いろいろ変更したものです。
ジャズを意識して作ったものですけど、どういうジャンルになるかは、よくわかりません^^;;
(まきまびしーくで読み込み可能です。拍子の設定は4/4です)

続きを読む

テーマ : マビノギ
ジャンル : オンラインゲーム

MML「毒薬を持つジュリエット」 (オリジナル、ソロ)

ランダムソング作っ太郎くんを使って、1年前に作っておいた曲を、私がいじって完成させたものです。
(まきまびしーくで読み込み可能です。拍子はフリーダムだから、拍子の設定は適当でOKです。4/4拍子推奨)

続きを読む

テーマ : マビノギ
ジャンル : オンラインゲーム

演奏会の分類 ver.01

これは、去年の9月頃から、私が感じていた「違和感」の原因の一つを、
分析してみたものです。
マビにはいくつもの演奏会がありますけど、それって「演奏会」って、
一口に言ってしまってはだめで、ほんとはいくつも種類があるのかなって、
考え始めたのが、「違和感」の原因だったのかもです。


続きを読む

テーマ : マビノギ
ジャンル : オンラインゲーム

MML「レニス・モリティア 修正版01」 (オリジナル、3人合奏)

女神モリアン演奏祭用に作った曲、「レニス・モリティア」を、少し手直ししました。

続きを読む

テーマ : マビノギ
ジャンル : オンラインゲーム

TY10を開催しました(。・_・。)

TY10を開催しましたーーー。
今回は、ちょっと重大発表があって、私も開催前からどきどき……。


 ※画像が多めです。回線が重い方は、ご注意くださいね。



続きを読む

テーマ : マビノギ
ジャンル : オンラインゲーム

2015/2/13(金)、TY10(超ゆるゆるジャムセッション10)のお知らせ



TY10の告知ですよー。
まだ時刻とかが確定できてないです、すみませんorz
そろそろ確定?
確定!

日時:2015年2月13日(金) 
開始時刻:22:30~(予定)
終了時刻:1次会は25:00の予定
場所:ルエリサーバ5ch シドスネッター ムーンゲート前
    (シドスネッターは、ティルコネイルのずっと北にある土地です)

内容:
(1)ゲスト楽師さん1(マリサバCさん)による演奏 30分(予定) 22:30~23:00
(2)弾き語りお芝居 Lさん 30分(予定) 23:00~23:30
(3)ゲスト楽師さん2(放浪の楽師Rさん)による演奏 20分(予定) 23:30~23:50
(4)ルエリSさん演奏タイム 20分~30分(予定) 23:50~24:20
(5)お知らせ 5分(予定) 24:20~24:25
(6)主催者による演奏     15分(予定) 24:25~24:40
(7)記念撮影・1次会終了  20分(予定) 24:40~25:00

 ※自作MML以外で演奏される方は、MML作者さんの名前を必ず告知してください。
 ※「MML無しの演奏コーナー」は、時間の都合で中止

 ※1次会スケジュールの時刻は目安(イメージ)です。
  進行次第で、時間は前後するかもです。ご了承ください。
 ※各コーナー主催の方は、できるだけ時間を前倒しできるよう、ご協力ください。
 ※主催者へのチャットは全チャが推奨です。(進行上の負担軽減のため)
 ※全チャでの、演奏への感想や質問も歓迎です。TYは全員参加の演奏会^^b
 ※「MMLなしの演奏コーナー」では、マビの裏で、Webブラウザーを開いていただく
  必要あります。ご了承ください^^;


 ※2次会は、自由演奏タイム。自由演奏希望の方は、2次会でお願いしますorz
   開演前、20:00~22:30は自由演奏タイムです。よい子の皆さんは、コチラがねらい目です。
 ※2次会は、列にならんで順に演奏する、オーソドックな演奏会形式です。
 ※TY9から、徹夜禁止のルールは無し。


 ※ステージと、観客席の場所は決めていません。
  いつものように、お客さんが大勢すわった場所を、観客席にしますね。
 ※シドスネッターでは、たまにタルラークがクマに変身して、チャットの邪魔になります。
  ご注意ください。でも、演奏には支障がないことを確認済みです。
 ※支障がいろいろあって、シドスネッターでの開催はムリそうだったら、
  雪ダルマ地帯に場所を移します。そこもムリそうだったら、
  シドスネッターMGの前まで移動します。
 ※あとはお好きにどうぞ。楽師さんも観客の方も全員参加、それがTY^^b


テーマ : マビノギ
ジャンル : オンラインゲーム

スウィングジャズのためのテンプレート

ジャズにはいろんな種類があって、
簡単に分類すると、
「オールドジャズ」、「モダンジャズ」、ですねー、ちょっと乱暴すぎますけどね^^;

そして、「オールドジャズ」の中にも、いろいろ種類があって、
「デキシーランドジャズ」、「スウィングジャズ」、「ビバップ」、などがあります。

そのあと、「オールドジャズ」は、いろんなスタイルが乱立する、混迷期に入って、
そのあと登場したのが「モダンジャズ」、なんじゃないかなって思っています。
全然違うかもですけどねーー。

そのあと、マンネリ化してしまったスウィングに飽きたジャズマンたちが、
開発した新しいジャズが、「モダンジャズ」。
「モダンジャズ」には、「ビバップ」、「モードジャズ」、「ハードジャズ」、「クールジャズ」、
などがあるそうですよ。

今日はそんな、いろんなジャンルがある中の、「スウィングジャズ」を作るための
テンプレートのご紹介ですよ。

続きを読む

テーマ : マビノギ
ジャンル : オンラインゲーム

MML「おぼろ月 HazyMoon」(オリジナル、ソロ) 実験曲

「おぼろ月」というのは、かすみがかった月、もやのかかった月、だそうです。
英語では「Misty Moon」とか「Hazy Moon」って言うそうで、
Mistは霧、Hazeというのは、霧よりももっと薄い、もやだそうですよ。

続きを読む

テーマ : マビノギ
ジャンル : オンラインゲーム

まきまびしーく の代わりになるツールのご紹介

2013年1月28日、2年前からこのブログに、まきまびしーく改造掲載してから、もう2年と少し。

そのあとのDLS肥大化で、何度も不安定になったりとか、色々ありましたけど、
もしかしたら、不安定なまきまびを使うストレスから、解放されるかもですよ。

まきまびしーくの代わりになることを目指して、開発されたツールのご紹介です。
その名前は……、ごくり。


MabiIcco  読み方不明orz

20150204_01.png

いま実装されている、全部の楽器に対応、ボーカルにも対応、ハーモニーパートにも対応。
ちょっと注意しないといけないのは、文字数圧縮のアルゴリズムが、まきまびと違うから、
まきまびで作っていたMMLをこのソフトで変更すると、そのままではまきまびに
戻せなくなるかもしれないこと、くらいです。

私は、「まきまびに戻せなくなる、かもしれない」、というのを心配して、あんまり使ってないです。
でも、時間があまりなくて、どうしても短時間で完成させたいときとかは、使わせていただきました。
「落ちない」、っていう安心感だけで、ものすごく楽に曲が作れますねーー。

  MabiIccoを使って作った曲、「レニス・モリティア」は、私の一番の自信作です。

ちょっとここから、ご注意です。
(1)MabiIccoは、まだ試作中のα版(使用上の損害とかがあっても自己責任で)です。

(2)「まきまびに戻せなくなる、かもしれない」、というのにも、要注意です。
 でも、まきまびはまだ使ったことがなくて、「音楽をやってみたい」って思っている人には、
 おすすめできるかもですね。

(3)MabiIcco作者さんは、まだあんまり大規模な拡散は、希望してないみたいです。
 まきまびしーくを使っていて、不安定で困っている人を見かけたときに、
 「こんなソフトもあるよ」って、教えてあげるくらいにしておいてください。
 作者さんは、ツイッターでは、もう更新情報とかを発信されているみたいですよ。
 でも、アカウントは内緒にしておきますね。

(4)MabiIcco作者さんの名前、ダウンロードできる場所、インストール方法とかは、
 ちゃんとした承諾は得られなかったから、ここには掲載しないことにしますね。
 多くの楽師さんは、もうこのツールのことを知っていると思いますから、
 知りたい方は、お近くの有名楽師さんに質問してみてください。

(5)この注意点は、今後変更になるかもです。MabiIccoの注意書きと矛盾があるときは、
 MabiIccoの注意書きの方を守ってください。

長い間、みんなに使われてきた、優れもののツール、まきまびしーく。
私はこれからも、フレーズをメモするのには使わせていただくと思うんですけど、
今後の定番は、少しずつ、MabiIccoになっていくかもですね。

演奏会「コンドルの袂で」第56回、2次会に参加しました

昨日、サーバーメンテで消化不良に終わった、コンドル演奏会。
その2次会が開催されました。




続きを読む

テーマ : マビノギ
ジャンル : オンラインゲーム

演奏会「コンドルの袂で」第56回を見学しました。

コンドルの袂で 第56回 を見学しました。



続きを読む

テーマ : マビノギ
ジャンル : オンラインゲーム

プロフィール

みどりこさん

Author:みどりこさん
活動拠点:トリアナルエリサーバ
マビノギというゲームで演奏できる、MMLを掲載してます。オリジナル曲と、著作権フリーの曲のアレンジしか掲載してないですから、マビでの演奏自由です。

目標:オリジナル曲100曲掲載

みどりこさんのBBS
最新記事
最新コメント
Tree-LINK
最新トラックバック
カテゴリ
TPP (4)
月別アーカイブ
検索フォーム
カウンター
