

「ランダムソング作っ太郎くん ver.34」 雅楽スケールとTRML「越天楽今様」

作っ太郎くんに、お正月向けの作曲機能を追加しましたー。

「ランダムソング作っ太郎くん・Ver.34」

追加したのは、雅楽スケール(gagaku_maj、gagaku_minの2つ)と、
TRML、「越天楽今様(えてんらくいまよう)」です。
ほんとは、「今様」じゃない本物越天楽を、TRMLにしたかったんですけど、
時間的に難しそうな気がしましたから、あきらめました^^;

お正月用に、オリジナル曲を作りたいけど、いいフレーズが浮かばないーっていう方は、
使ってみてください^^


テーマ : マビノギ
ジャンル : オンラインゲーム

MML「初雪」(オリジナル、ソロ)

2014年のクリスマス用に作った曲です。
はぴすて、コンドル、ルエリクリスマスロック演奏会、
あと、TYのプレ演奏タイムで演奏させていただきましたね。



続きを読む

テーマ : マビノギ
ジャンル : オンラインゲーム

タルラークサーバ、ミュージックコンサート

タルラークサーバ、ミュージックコンサートを見学しました。



7年ぶりの開催だそうで、あんまりなじみのない演奏会名ですね^^;;;

続きを読む

テーマ : マビノギ
ジャンル : オンラインゲーム

「ランダムソング作っ太郎くん ver.33」 クリスマスソング作曲機能を修正

作っ太郎くん ver.32で追加した、クリスマスソング作曲機能がイマイチだったから、
修正しました、あうう^^;

「ランダムソング作っ太郎くん・Ver.33」

どこを変えたかというと、ここです↓
(「廃人向け手順」の、「クリスマス・ミゼラブルTRML」っていうボタンを押すと、見ることが出来ます)

赤い丸の部分に、「(%maj:」って書かれていますね。これが、ver.32にはなかったものです。


続きを読む

テーマ : マビノギ
ジャンル : オンラインゲーム

ルエリクリスマス演奏会2014に参加しました

ルエリクリスマス演奏会2014に参加しましたー。
私は、スタッフとして参加だったですから、撮影したSSの掲載が、メインになります。
おろおろしているうちに、あっという間に終わった演奏会……、あううw

ベストショット、1枚目ーー。閉会の花火です。


 ※画像が多めですから、回線が重い方は、ご注意ください。

続きを読む

テーマ : マビノギ
ジャンル : オンラインゲーム

12/20の、クリスマス演奏会の準備を見学

りさばんどさんが計画中の、12/20(土)、ルエリクリスマス演奏会の、
準備に何度かお邪魔しました。

12月4日の、お試し演奏。


昨日のお試し演奏。


ルエリクリスマス演奏会は、「曲が途切れない演奏会」を、めざしてるそうですけど、
一瞬でも音が途切れたら、アウトーーー、みたいな、厳しいルールじゃないそうですから、
お手伝いしてみようかなって思う方は、気軽に参加してみてもいいかもです^^

お手伝いの方法は、2つあって、
(1)合奏お手伝い(2チームにわかれて、交互に準備して演奏)
(2)2チームの演奏の間の、時間調整のための間奏曲の提供。

間奏曲の提供は、ソロのMMLを、あるきまったルールでタイトルを付けて、楽譜にして、
間奏曲演奏役の人に、お渡しするだけみたいです。
私は今の所、間奏曲の提供だけ、参加しようと思ってますけど、
合奏お手伝いのメンバーが足りなさそうだったら、そっちをやるかもですね。
まだまだお手伝いさん募集中みたいですよ。詳しくは、リサばんどさんのブログで!


テーマ : マビノギ
ジャンル : オンラインゲーム

第103回 演奏家の集いを見学しました

第103回 演奏家の集いを見学しました!


 ※画像が多いですから、回線が重い方は、ご注意くださいね。


続きを読む

テーマ : マビノギ
ジャンル : オンラインゲーム

「はぴはぴonすてーじ 63rd」のSS

ちょっと遅くなりましたけど、12/5に、タルラークで行われた、
はぴすて63のレポートですよーー。
時間がたってしまって、いろいろ忘れちゃってますから、簡単に^^;

お客さんが出していたフクロウを、ぽえさんの演奏に重ねてみたSSです。
ちょっと構図がイマイチかもですけど、おもしろいSSだからベストショットその1に!



続きを読む

テーマ : マビノギ
ジャンル : オンラインゲーム

TY9を開催しました^^b

主催者も楽しい演奏会、TY9を開催しました!





続きを読む

テーマ : マビノギ
ジャンル : オンラインゲーム

TY9の会場レイアウト

ちょっと修正しましたー。
また間違えてたから、修正しましたー。レストランに移動のタイミングを、間違えていました。

TY9は、1次会と2次会で、場所が変わるし、
普段は演奏会が開かれない、変わった場所で、
それに、スケジュールもすごく過密ですから、
事前にちゃんと告知しておこうと思って、図を掲載しておくことにしました。

1次会は、イメンマハ広場の、レストランよりの一角です。
22:30スタートで、0:45頃記念撮影して、2次会の場所(レストラン)に移動です。
放置で撮影している方は、すみません^^;
移動できる方は、さくさく移動お願いします。


1次会観客席からステージを見ると、こんな感じです。


ゲストさん2、主催者演奏、記念撮影、2次会は、レストランで開催です。
木の上がステージで、冷たい石の上が観客席になります、あううw
TYでは、演奏待ちの列は、用意しないことにしようと思ったんですけど、
ちょうどいい場所に、桟橋があるから、そこを演奏待ちの列にしますねーー。

このレイアウトを考えてくださったフレの方、ありがとうございます!

12/12(金) TY9(超ゆるゆるジャムセッション9)のお知らせ

TY9の告知ですよー。これで確定^^b いろいろ変更orz


※本当の「聖なる夜」は、12月24日~12月25日です。イメージです。
※画像はいろいろ加工しています。

日時:2014年12月12日(金) 
開始時刻:22:30~
終了時刻:1次会は0:30終頃了の予定
場所:ルエリ5ch イメンマハ広場(1次会)&レストラン(2次会)
    詳しくはこちら!

スケジュール(確定!)

 (1)広場集合、22:30開始
 (2)ゲストさん1(予定)
 (3)謎の企画(予定) 23:45~予定
 (4)0:45 記念撮影、TY10の告知、レストランに移動
 (5)ゲストさん2(予定)
 ほかは自由演奏タイムの予定です。


 (1)広場集合、22:30開始
 (2)ゲストさん1(予定)  
 (3)謎の企画(予定) 23:45~予定
 (4)レストランに移動 時間未定
 (5)ゲストさん2(予定)
 (6)時間があったら主催者演奏(1曲)
 (7)0:45 記念撮影、TY10の告知
 (8)2次会

   ※どこかでゲストさん3(美吉野さん)が演奏予定です(サプライズw)
   ※自由演奏希望の方は、20:00~22:30か、2次会でお願いしますorz
   ※1次会、2次会 での演奏待ちの列は、いたしません! 譲り合いよろですb
    2次会では、演奏待ちの列は用意することにしました。
   ※1次会は、すごく時間が詰まっています。告知以外のサプライズは、2次会でよろですb
   ※2次会での乱入、予定外のサプライズは大歓迎!w
   ※謎の企画では、動画撮影させていただくかもです。気になる方は、事前にご相談ください。


謎の企画の告知が、主催者さんのブログに掲載されました!
詳しくは、こちらーー。(下のポスタークリックでも、移動します)


TY9ルール(確定)
     TY9から、徹夜禁止のルールは無し
     開演前、20:00~22:30は自由演奏タイムです。よい子の皆さんは、ねらい目ですw
     どなたでも歓迎!
     自作MML以外で演奏される方は、MML作者さんの名前を、必ず告知してください。

昨日まで掲載していたポスターは、雨が寒そうだったから、撮影しなおしたんですけど、
いい感じだから、こちらも掲載しておきますね。


テーマ : マビノギ
ジャンル : オンラインゲーム

MML「ペチカとトーチカ・クリスマスアレンジ」(2人合奏)

昨日公開した、「ペチカとトーチカ」を、クリスマスっぽくアレンジ。
やっぱり悲しい感じは、クリスマスにはあんまり、似合わないですね。

高音は、リラがいい感じだったんですけど、調律の簡単さと、少人数での演奏にこだわって、
リュートにしちゃいました。

いじっているうちに、「クリスマス風」のスケールが、なんとなくわかってきました。
これでクリスマスソングを、大量生産できるかもです、じゅるりw




続きを読む

テーマ : マビノギ
ジャンル : オンラインゲーム

アルパカくんコレクションと、猫の集い(仮)

最近金欠になってきましたから、普段は近寄らない影に、出稼ぎにいったんですけど、
そこでフレに声をかけていただいて、トゥデイ(ハード)に行くことに。どうもありがとうございます!

そのあとの大惨事を、SSでご報告しますねw

 ※ちょっと画像が多めです。回線が重い方はご注意。



続きを読む

テーマ : マビノギ
ジャンル : オンラインゲーム

MML「ペチカとトーチカ」(ソロ、リュート推奨)

ちょっと悲しい感じの、クリスマスソングです。

続きを読む

テーマ : マビノギ
ジャンル : オンラインゲーム

「ランダムソング作っ太郎くん ver.32」 クリスマスソング作曲機能

作っ太郎くんに、クリスマスソングの、作曲機能を追加しました!

「ランダムソング作っ太郎くん・Ver.32」

初心者向け手順、「◆◆◆◆初心者向けの手順です◆◆◆◆」という所に、
「クリスマス・ミゼラブルTRML」というのを、追加しました。
このボタンを押すと、それだけで、ちょっと憂鬱で、コミカルなクリスマスソングが出来上がります。

途中から、メロディーが、不協和音っぽくなるんですけど、
ベースの和音はずっと、メジャーなダイアトニックコードで作られますから、
しめっぽい感じにはならずに、ちょっと笑える感じの、憂鬱さですw

このTRMLを抽出した原曲は、せっかくのクリスマスなのに、ちょっとさびしくて、
不機嫌な女の子が主人公。
でも後半は、勇気を出して、男の子に告白してみよう! みたいな曲です。
そんな曲を、自作してみたい方は、試してみてください^^

楽器は、メインとベース、両方マンドリンとかだと、ちょっとうるさい感じです。
メインはウクレレとかリュートの、軽い感じの楽器がいいかもですよー。

ランダムソング作っ太郎くんチュートリアル、「韓国風ソング作曲」

このブログで公開させていただいている、作曲ツール、
「ランダムソング作っ太郎くん」の、Ver.31以降を使って、
韓国風の曲を作れるようになるための、チュートリアルです。

完成品のサンプルは、こちらー。

 ※画像が大量ですから、回線が重い方は、ご注意くださいねー。
 ※この方法で作った曲は、そのままではマビでは演奏できません^^;

続きを読む

テーマ : マビノギ
ジャンル : オンラインゲーム

MML「韓国魔術団」(上級者向け「韓国風」で自動作曲、3人合奏)

このブログで公開させていただいている、作曲ツール、
「ランダムソング作っ太郎くん」の、Ver.31で作った曲です。

韓国風の曲を、うまく作れているか、確認するためのテストなんですけど、
思ったよりいい感じの曲ができたから、公開ーー。
作り方は、このあと別の記事で公開予定です。

別の記事公開しました。ランダムソング作っ太郎くんチュートリアル、「韓国風ソング作曲」

ご注意!
 掲載しているMMLは、マビではちゃんと演奏できません。まきまびや3MLで、お楽しみください^^;
 (1)大太鼓(打楽器)の調律が、打楽器以外の調律と同じになっています。
 (2)大太鼓(打楽器)の、和音1、和音2パートを使っています。(マビだと演奏されません)

続きを読む

テーマ : マビノギ
ジャンル : オンラインゲーム

プロフィール

みどりこさん

Author:みどりこさん
活動拠点:トリアナルエリサーバ
マビノギというゲームで演奏できる、MMLを掲載してます。オリジナル曲と、著作権フリーの曲のアレンジしか掲載してないですから、マビでの演奏自由です。

目標:オリジナル曲100曲掲載

みどりこさんのBBS
最新記事
最新コメント
Tree-LINK
最新トラックバック
カテゴリ
TPP (4)
月別アーカイブ
検索フォーム
カウンター
