fc2ブログ

モリアンサーバー出張キャラの、名前変更の申請をしました

サーバー統合の影響で、期間限定で、名前変更ができるようになっていますねー。

あと、最近、発言禁止文字が増えていて、
私のモリアン出張キャラ(今はマリーサーバー)、「みど*りあん」さんが、名前を呼んでもらえなくなってましたねーー。

末尾に「_mor」がついてなくても、名前変更できるのかなって思って、
私もさっきやってみましたよ。


続きを読む

スポンサーサイト



テーマ : マビノギ
ジャンル : オンラインゲーム

WindowsXPのマビノギで、アップデート不具合

何人かの方からの情報なんですけど、
先週のアップデート(9/25?)から、WindowsXPのアップデートが失敗するようになってるっぽいですねー。

WindowsXPは、マイクロソフトが、サポート対象外にしちゃってますから、
早急に、VistaかWindows7に、入れ替えた方がいいとは思います!
でも、緊急にマビにインしたい方は、

 (1)Vistaとか、Windows7にマビをインストールして、アップデート
 (2)アップデート済みの、マビノギ関係のファイルで、XPのマビノギ関係のファイルを上書き。

これで、うまく動いたっていう報告がありました!
次回のアップデートは、普通にアップデートできるのか、
それとも、また上書きしないといけないのかは、わからないですけどねー。

PCが2台ないとできないし、ほんとは、OSの入れ替えが一番ですね。
やってようかなって思う方は、自己責任でお願いしますねー。

ルエリ演奏会、第54回、「コンドルの袂で」に参加しましたー。

「コンドルの袂で」に参加しましたー。
今確認したら、今回が第50回だったんですね、あうあうw



※今回から、画像は5枚前後に絞ることにしました。回線が重い方も、安心ですねー。

続きを読む

テーマ : マビノギ
ジャンル : オンラインゲーム

第23回 ブロガーの集いを見学しました

昨日開催された、ブロガーの集いを見学しました。




続きを読む

テーマ : マビノギ
ジャンル : オンラインゲーム

緊急告知、9月26日(金)は、ブロ集ーー

明日はぽえさん主催、ブロ集ーーー。



第23回 ブロガーの集い タルサバ6chイメンマハ公演場 21:00~24:00

くわしくはぽえさんの、マビノギイベントカレンダーで!

テーマ : マビノギ
ジャンル : オンラインゲーム

大切なのは、安定と変化と、不安定(序破急)

最近、「作曲講座」の記事が、全然書けてないんですけど、
色々考えてることは、あるんですよー。

そのひとつが、これですね。
「大切なのは、安定と変化と、不安定」

ケーデンス的にいうと、
(1)安定→変化(旅立ちとか)
(2)変化→安定(休息とか)
(3)変化→不安定(小ボス出現とか)
(4)安定→不安定(急展開)
(5)不安定→安定(ボスを倒してハッピーエンド)
理由はわからないですけど、この5つを組み合わせると、いい曲ができるっぽいーってのは、
もう音楽界の、常識っぽいですね。(例外もあるかもですけどねー)

最近気づいたのは、この5つのパターンって、
メロディー、ハーモニー、リズム、全部にいえるんじゃないかなっていうことです。



続きを読む

テーマ : マビノギ
ジャンル : オンラインゲーム

第6回 MiciM(ミキシム)を見学しました

ルエリ マリーサーバーで行われた、第6回ミキシムにお邪魔してきました。
ミシムじゃなくて、ミキシムーー。
ルエリじゃなくて、マリーでしたー><



続きを読む

テーマ : マビノギ
ジャンル : オンラインゲーム

緊急告知、今日(9月19日)は、マリーサーバー演奏会、ミシムの日!

確か前回の、はぴすてでだったと思うんですけど、
演奏会MiciM(ミシム)の主催者さんが、「次のミシム、連休前だから、人少ないかもー」っておっしゃってたから、
「私もブログで告知しておきますよー」って言ったんですけど、
すっかり忘れちゃってて いろいろ事情が重なって、当日の告知になっちゃいました^^;;

ルエリ マリー プレ板の告知ーー。


ミシムでは毎回、開会の挨拶と同時に、テーマ曲が演奏されます。
すごくいい曲で、これを聴くためだけでも、マリーにキャラを作る価値は、ありますよ!



-------------------
演奏会名:第6回 MiciM
-------------------
場所:10CHイメンマハ公演会場

日時:9月19日金曜
   22:00~24:00
場所:イメンマハ公演会場

開会は22:00ですから、21:30くらいには現地入りして、
わいわいお喋りしててもいいかもですねーー。
私は告知が遅れたお詫びに、21:00くらいに現地入りして、全力で盛り上げたいと思います、あううw

ランダムソング「紗羅ちゃん」テストその1

ランダムソング「作っ太郎くん」の続編、「紗羅ちゃん」のテスト、第一弾です。

沙羅ちゃん(テストその1)

「テスト実行」っていうボタンを押すと、植物「紗羅」が三段階で、育っていくアニメーションです。
作曲なのに、アニメーション?って、思う方もきっといるかもですけど、
紗羅ちゃんは、作っ太郎くん以上に、色々使う人が、設定してあげないとですから、
マウスでぷちぷち、設定できるようにしたいなって思っていて、
javascriptの、「canvas」っていう機能を、試したかったんですね。

表示される絵は、3枚ですけど、ちゃんとランダムソング2、「SARAちゃん」設計図に合わせて、
種、地上系と地下茎、幹と根と枝と葉と花、みたいなパーツを集めて、表示しています^^;;

まだまだ先は長いかもですけど、第一歩完了です><

「canvas」の機能は、もしかしたら使えない人も多いかもですから、
うまく動かない人がいたら、別の方法を考えようかなって思っています。

「第2回 憧れのブロガーさんに会いにいこうツアー」を見学しました

9/14開催の、「第2回 憧れのブロガーさんに会いにいこうツアー」を見学しました!

今回の、「憧れのブロガーさん」は、フレのAさん!
最近演奏会にも、よく来てくださる方ですねー。


続きを読む

テーマ : マビノギ
ジャンル : オンラインゲーム

ランダムソング2、「SARAちゃん」設計図

まだまだ、構想がまとまってないんですけど、
ランダムソング2、「SARAちゃん」の設計図を、絵にしてみました。

続きを読む

テーマ : マビノギ
ジャンル : オンラインゲーム

第100回、演奏家の集いに参加しました。

第100回、演奏家の集いに参加しました!
100回記念、おめでとうございますーーー!



 ※今日も画像が多めです。回線が重い方は、ご注意くださいねーー。


続きを読む

テーマ : マビノギ
ジャンル : オンラインゲーム

MML「トロピカル・ウェーブ」2人合奏、コラボ曲

フレのahpahさんと一緒に作った、コラボ曲です。
9/12の、ゆるゆる演奏会で、演奏させていただいた曲ですね。



続きを読む

テーマ : マビノギ
ジャンル : オンラインゲーム

第33回くらい? ゆるゆる演奏会を開催しました!

第33回くらい? ゆるゆる演奏会を開催しました!
ステージの場所とか、ルールもほとんど決めずに、ゆるゆる演奏したり、お喋りしたりするのが特長ですw



 ※今日も画像が多めだから、回線が重い方は、ご注意くださいねー。

続きを読む

テーマ : マビノギ
ジャンル : オンラインゲーム

TPPについての「フォーラム」を、発見しました

今日、ひさしぶりに、少し時間が出来たから、TPPの続報について、調べてみました。
以前書いた記事はこちら→「TPPの影響と、フェアユース」

そしたら、今は、「TPPの知的財産権と協議の透明化を考えるフォーラム」っていう、フォーラムが出来てるんですねー。
それに気づいたから、このブログでも、紹介しておくことにしますね。
著作権について心配な方は、どんどん拡散しちゃっても、いいですよー。

TPPの知的財産権と協議の透明化を考えるフォーラム


上の画像の、赤い丸の部分を押すと、「賛成1票!」って、投票することが出来ます。
投票するには、氏名を書かないとなんですけど、「非公開希望 」っていうチェックもありますから、
名前は非公開でっていう人は、それをチェックですね。

何に賛成するのかというと、これですねー↓


私は上の、赤い線をひいた部分と違う意見だから、投票はしませんでした^^;
(私の意見は、「著作権延長、著作権違反の非親告罪化は、構わないですけど、
 その代わり、フェアユースの考え方のガイドラインも、ちゃんと作ってください」、ですね)

でも、こういう活動で、みんながTPPについて考えるようになるのは、
すごくいいことだと思います。

0912(金) 第33回くらい、ゆるゆる演奏会のお知らせ

統合後2回目の、ゆるゆる演奏会ですよー。

ゆるゆる演奏会 9/12(金) 21:00~ ルエリ5chコリブ渓谷
20140816_01.png
コリブ渓谷の川の中にしようと思ってましたけど、やっぱり滝の近くが、景色がいいですねー。

進行は、TY(超ゆるゆる演奏会)以上に、ゆるゆるです。
曲数の制限とか、制限時間とかはありませんから、演奏会ジャックも歓迎ですw
「ランダムソング作っ太郎くん ver.22 ver.24 ver.29」で作った曲も、大募集^^b

ルール
  (1)徹夜禁止
  (2)主催者への相談は、公開チャット推奨です
  (3)反復演奏オプションはオフでお願いします

テーマ : マビノギ
ジャンル : オンラインゲーム

「ランダムソング作っ太郎くん ver.29」

作っ太郎くんに、「上級者向け手順」と、「廃人向け手順」を追加しました!

「ランダムソング作っ太郎くん・Ver.29」



色々レイアウトを変えちゃって、大混乱していた作っ太郎くんも、これでようやく落ち着きました^^;
今後変更するとしたら、TRMLで、拍子とかテンポも、指定できるようにしたいんですけど、
それより今は、いろんな曲を、TRML化して遊んでみたいです、わくわくうずうずw

あと、もう作っ太郎くんで試したかったことは、ほとんどやり切った感じですから、
ご希望とかがなければ、SARAちゃん(作っ太郎くん2)にも、手をつけようかなって思っています。


「エリンの魔笛(仮)」 プロット

「エリンの魔笛(仮)」 プロット

春祭りを迎えようとしている、エリンのある村。
そのお祭りには、大切な意味があるんですけど、
準備中に、大変な事件が発生します。
村は、そして、人々は、滅びてしまうのでしょうか。
それとも、奇跡は起こるのでしょうか。
そんなお話です。

 ※マビで自由にお使いいただける、プロットです。


続きを読む

テーマ : マビノギ
ジャンル : オンラインゲーム

「ランダムソング作っ太郎くん ver.28」

作っ太郎くん、バージョン28……。
今回の変更は、注意して聴かないとわからないかもです。
メインパートで演奏するアルペジオの、3つの音が、すごく近くて、不協和音っぽくなってるときに、
片方の音を1オクターブ上げるようにしました。

「ランダムソング作っ太郎くん・Ver.28」

これは、元モリアンのDさん(教授)に教えていただいた、
「ある和音の、ひとつの音を1オクターブあげると、それは別の和音」っていう、
言葉を思い出して、やってみました。

例えば、「o4c」+「o4e」+「o4g」(オクターブ4の、ドミソ)と、
「o4e」+「o4g」+「o5c」は、別の和音……。

その考え方を、実装してみたんですけど、気のせいかもですけど、
不協和音が多くて聴きづらかった「黒のエトワールTRML」とかが、
すごく聴きやすくなった気がします。

でも、微妙な違いでしかなくて、「気のせいかも……」って、思ったりもしています、あううw
Ver.29では、もう少しわかりやすい所を変更しますねー^^;

テーマ : マビノギ
ジャンル : オンラインゲーム

「カルー森肝試し大会」に参加しました

フレの人主催のイベント、「カルー森肝試し大会」に参加しました。

下のSSは、主催者さんがブログで公開されていたものです。
イベント前は、どういう意味かよくわからない、不気味な絵だったんですけど、
参加したあとは、よくわかりますねー。いいポスターです^^


 ※画像が多いですから、回線が重い方は、ご注意ください。
 ※記事の後半、ネタバレがあります。もしかしたら、再演があるかもですから、
  ネタバレが嫌な方は、途中で読むのをやめた方がいいですよー。

続きを読む

テーマ : マビノギ
ジャンル : オンラインゲーム

プロフィール

みどりこさん

Author:みどりこさん
活動拠点:トリアナルエリサーバ
マビノギというゲームで演奏できる、MMLを掲載してます。オリジナル曲と、著作権フリーの曲のアレンジしか掲載してないですから、マビでの演奏自由です。

目標:オリジナル曲100曲掲載

みどりこさんのBBS
最新記事
最新コメント
Tree-LINK
最新トラックバック
カテゴリ
TPP (4)
月別アーカイブ
検索フォーム
カウンター