

TRF(タルラーク・ロックフェスティバル)と、人狼イベントに参加しました。

昨日は2つのサーバーで、別のユーザーイベントがあって、両方参加しちゃいましたw

TRFの方は、SS撮影禁止だったから、SSは無しです。
TYの「楽師さん紹介」のコーナーが、まるまるひとつのイベントになった感じでしたねー。
いろんなサーバーの楽師さんが、次々とすごい演奏を繰り広げて、楽しいイベントでした!

人狼イベントは、もう第7回だったみたいですね。他サバの演奏会とぶつかっていることが多くて、
私はそのうちの、4回くらいしか参加できてないですね。


この日私は、2回参加させていただいて、人間側で敗北、人狼側で勝利でした!
私が人狼イベで勝利したのって、今回が初めてだった気がします^^;
人狼側になったのも、初めてだったかもです。

9人中2人が人狼、村人から騎士1人、占い師1人。
人狼が少なくて不利かもって思ったんですけど、いいバランスで、どきどきでした。
手順もすっきりしてきて、サクサク楽しめるのもいいですねー。
次回もまた参加したいと思います、主催者のみなさん、参加されたみなさん、ありがとうございました!

テーマ : マビノギ
ジャンル : オンラインゲーム

8月30日は、人狼イベント、8月31日は、カルー森肝試し大会

今週末は、ユーザーイベントが目白押しで、うれしい悲鳴です。

  • 8月29日(金)22:30~ ルエリ6chダンバ図書館前、ソロっ子の集い(ルエリ プレ板)
  • 8月30日(土)21:00~ タルラーク8ch浪漫農場、TRF (マビノギイベントカレンダー)
  • 8月30日(土)22:30~ ルエリ5chダンバートン図書館、人狼イベント(mabinogi de 人狼)
  • 8月31日(日)22:00~ ルエリ(?)7chカルー森ヘビの絵マナトン、カルー森肝試し大会 (とことんのほほん)

    私が確実に参加を決めてるのは、ルエリの人狼イベントだけですけど、
    他のイベントも、チラ見だけでもできたらなって、思ってます。

    テーマ : マビノギ
    ジャンル : オンラインゲーム

  • 「ランダムソング作っ太郎くん ver.27」

    「ランダムソング作っ太郎くん」に、中級者向けの手順説明を、追加しました。

    「ランダムソング作っ太郎くん・Ver.27」



    上のSSの右上の方に、赤い文字で、「あんまりいい曲は出来ません」って書いてあるように、
    この手順は、作っ太郎くんがまだフリーダムな曲しか作れなかったときの、名残りです。
    無いと困ることはないんですけど、あると役に立つことも、きっとあると思います。

    他にも、テキスト音楽「サクラ」用に作ったMMLを、クリップボードにコピーするボタンや、
    それぞれの手順説明に、ジャンプするリンクを付けました。
    手抜きしないで、ちゃんと実装すると、いろいろ便利になりますね^^;

    テーマ : マビノギ
    ジャンル : オンラインゲーム

    「ランダムソング作っ太郎くん ver.26」

    昨日、作っ太郎くんの絵を実装して、次は中級者向け手順の実装か、
    圧縮機能の実装かなって思ってたんですけど、
    全然違う機能を、実装しちゃいました^^;;;

    テキスト音楽「サクラ」用MMLに対応した、作っ太郎くん。
    「ランダムソング作っ太郎くん・Ver.26」



    「サクラ」用のMML出力は、オマケ機能ですから、クリップボードへのコピーとかは、
    キーボードの"Ctrl"+"A"、"Ctrl"+"C"で実行してください^^;

    「サクラ」へのペーストは、"Ctrl"+"V"ですね。
    下のSSは、「サクラ」で演奏中です。1回のコピペで、メインパートもベースパートもコピーできるから、
    すごくらくちん^^


    マビと「サクラ」では、音源が違うから、サクラだとちょっと音が低めになっちゃうっぽいです。
    オクターブの設定を、「サクラ」で全部変更するのは大変すぎますから、
    気が向いたら、サクラ用MMLでは、少しオクターブを上げるように、変更するかもです。

    「サクラ」用MMLのオクターブを修正しておきました。



    テーマ : マビノギ
    ジャンル : オンラインゲーム

    「ランダムソング作っ太郎くん ver.25」

    以前から作りたかった、作っ太郎くんの絵を描いてみました。
    このブログに置いてある絵を、表示しようとしますから、
    PCに保存して、使ってる人は、イメージタグを、削除してから使うといいかもです。
    そんな人いないかもですけどw



    他にも、初心者用の手順に、ソロと2人合奏を切り替えるための、オプションを追加したり、
    ちょっと音量を上げたり、TRMLを使った作曲のときのエラーを減らす変更をしたり、
    終止をちょっと変更したりしました。

    「ランダムソング作っ太郎くん・Ver.25」

    ver.26では、中級者向けの手順を、完成させる予定ですけど、
    その前にMMLの圧縮に、挑戦してみるかもです、あうあう^^;;;

    テーマ : マビノギ
    ジャンル : オンラインゲーム

    風船イベント最終日 記念企画

    ルエリでは、風船を最大まで膨らませて、それを飛行で追いかけようっていう企画が、
    こっそり進められてたみたいです。

    私は風船は、1個しか渡してなかったんですけど、ちゃっかり参加ですw

    続きを読む

    テーマ : マビノギ
    ジャンル : オンラインゲーム

    第35回 女神モリアン演奏祭に参加しました

    第35回 女神モリアン演奏祭に、お邪魔しました。
    この演奏祭が、今のスタイルになって、もう3年だそうです。
    私がモリアンにキャラを作って、初めて参加させていただいたときに、
    ちょうど、前任の方からの引き継ぎがされていましたから、あれからもう3年……。
    色々あったけど、あっという間の3年ですね。



    続きを読む

    テーマ : マビノギ
    ジャンル : オンラインゲーム

    「ランダムソング作っ太郎くん ver.24」

    ずっと以前から、音楽について、色々教えていただいているフレに、
    「作っ太郎くん ver.23」を、試していただいたんですけど、

     どこを設定していいのか、悪いのか、わからない……

    っていうご意見をいただきました^^;

    ver.24では、そこを解決するために色々部品の配置を変更してみました。

    「ランダムソング作っ太郎くん・Ver.24」

    今は、部品の配置だけで対応できる、「初心者向けの手順」の所だけ、完成させてみました。
    「中級者向け」、「上級者向け」、「廃人向け」の手順は、
    少しづつ完成させていきますね。


    テーマ : マビノギ
    ジャンル : オンラインゲーム

    「ランダムソング作っ太郎くん ver.23」

    中途半端な状態で公開しちゃった、ランダムソング作っ太郎くん ver.22だったんですけど、
    色々バグがあることがわかって、修正しました。
    これでnsetコマンドを使った作曲も、ばっちり(?)。

    「ランダムソング作っ太郎くん・Ver.23」

    今回のバージョンで、色々警告メッセージを出すようにしました。
    よくわからないメッセージが出たら、そのメッセージに従うか、
    見なかったことにして、もう一回ボタンを押してください^^;

    続きを読む

    テーマ : マビノギ
    ジャンル : オンラインゲーム

    サングレアピアノ

    フレの人にサングレアピアノを、見せていただきました。

    20140817_01.png

    音やサイズは、これまでのピアノと、同じだそうですよ。
    マンドリンと、バトルマンドリンみたいな関係ですね。

    音が出ればいいと思っている私は、これまでので充分ですけど、
    デザインにこだわる方には、いいかもですね!

    テーマ : マビノギ
    ジャンル : オンラインゲーム

    真夏の怪談 「アルパカ」

    暑い日が続いてますねー。
    今日はそんな、暑さを吹き飛ばす、真夏の怪談を、ご紹介しますね。

    怪談 「アルパカ」

       

    これは、私のフレのフレが体験したという、恐怖のお話です……。

     ※あんまり怖くないですけど、ある意味すごく怖いですから、閲覧にはご注意くださいね……、ごくり。



    続きを読む

    テーマ : マビノギ
    ジャンル : オンラインゲーム

    ラストスパート

    またたびゴーゴー!


    ネギを持っているのは、私の奴隷ですw

    今回の恋島イベントは、スルーするつもりだったんですけど、
    私のインベのすごさを見かねたフレが、ジャガイモとまたたびのお手伝いをしてくださって、
    それが原因で、私の収集癖にも、火がついちゃいました、あううw

    サブキャラあわせて、10キャラいれば、ジャガイモとまたたびで、(3+3)x10=60個!
    1日ペット1匹ゲットできる計算になりますよ!
    サブキャラをいっぱい持ってる人は、今からでもゴーですねーー。

    テーマ : マビノギ
    ジャンル : オンラインゲーム

    「ランダムソング作っ太郎くん ver.22」

    おまたせしましたー。
    一度うまく動かなくなって、危険な状態になっていた、作っ太郎くんですけど、
    なんとか動いてくれるようになりました^^;
    追加したかった機能が、まだ完全じゃないんですけど、また動かなくなる前に、公開しちゃいますねw

    「ランダムソング作っ太郎くん・Ver.22」



    続きを読む

    テーマ : マビノギ
    ジャンル : オンラインゲーム

    第99回 演奏家の集いに参加しました

    第99回 演奏家の集いにお邪魔してきました。



    お盆が近いから、人が少ないかもって思ってましたけど、大盛況でしたね!

    続きを読む

    テーマ : マビノギ
    ジャンル : オンラインゲーム

    作っ太郎くん ver.22についてのお詫び

    昨日TY7で告知した、作っ太郎くん ver.22の公開なんですけど、
    公開前に、欲が出てしまって、すごい機能を追加で実装しようとしたら、
    うまく動かなくなっちゃいました、orzコロコロ

    たまたま、バックアップも取ってなくて、なんとか動かさないと、公開できない感じです。
    なるべく早く、なおしたいと思いますけど、少し時間がかかっちゃうかもです。
    すみませんけど、公開は少しお待ちくださいね。
    そのかわり、ver.22では、今までになかった、すごい機能を実装する予定です^^;


    テーマ : マビノギ
    ジャンル : オンラインゲーム

    TY7(超ゆるゆるジャムセッション7)を、開催しました

    TY7を開催しました!



    今日も少し、画像が多めです。回線が重い方は、ご注意くださいね。

    続きを読む

    テーマ : マビノギ
    ジャンル : オンラインゲーム

    0808(金) 開催 TY7(超ゆるゆるジャムセッション7)のお知らせ

    TY7(第7回 超ゆるゆる演奏会)のお知らせですよー。

    20140808_01.png

    日時:2014年8月8日(金)
    開始時刻:22:30~
    終了時刻:1次会は0:30終了の予定
    場所:ルエリ5ch ラフ王城ムーンゲート近くの噴水(水着可)
    ルール:徹夜禁止、主催者への連絡は、なるべく全チャで。

    スケジュール
     (1)他サバ楽師さん紹介 マリサバMさん(予定)
     (2)24:30頃  記念撮影
     それ以外は自由演奏タイム。テーマは「お盆っぽい曲」

    夏休み真っ最中だから、みなさん色々、予定とかありますよね。
    リアルの予定と重なったら、ぜったいにリアル優先で、お願いしますねーー。
    (主催者さん、マリサバMさんも含みます)

    テーマ : マビノギ
    ジャンル : オンラインゲーム

    「ランダムソング作っ太郎くん ver.21」と、「スケーリングピアノ ver.03」

    先日公開させていただいた、「スケーリングピアノ」を使って、
    「作っ太郎くんの」、スケールの定義のチェックをしてみたら、
    間違いが次々と見つかっちゃいました、あううorz

    定義を直した作っ太郎くんと、スケーリングピアノを、合わせて公開しますねーー。
    今までリディアンとかを使って、「あれ?」って思っていた方は、
    もう一度だけ、チャレンジしてみてくださいね^^;

     ・ランダムソング作っ太郎くん ver.21

     ・スケーリングピアノ ver.03


    おまけ
    デフォルトだと、「トトロ」シリーズのスケールから、ランダムに選んで作曲なんですけど、
    下のSSのような設定にすると、好きなスケールひとつだけ、選んで作曲させることが出来ます。
    あるスケールだけで作曲させて、どんな感じなのか確認したい方は、やってみてくださいね。

    20140804_01.png

    20140804_02.png

    テーマ : マビノギ
    ジャンル : オンラインゲーム

    第二回・怖い話イベントに参加しました

    タルサバTさん主催、「第二回・怖い話イベント」に参加しました!

    夏はやっぱり、怖い話ですねーー。




    ※画像が多めですから、回線が重い方は、ご注意ください。

    続きを読む

    テーマ : マビノギ
    ジャンル : オンラインゲーム

    緊急告知、「怖いぱんつの話(謎)」

    8月2日の夜、2つのユーザーイベントが、開催されますね。

    (1)「怖い話イベント」(第二回)
     これは楽しみですねー。

     私も以前、メトスで演奏会を開催したときに、怪談コーナーをやってみたことがあります。
     そのとき、一番怖かったのは、私の用意しておいた怪談(作り話)を聞いた方に、
     「そういう作りものの怪談をすると、魔が寄ってきて、不幸になるよ……(ボソ」
     って言われたことです、あうあうw

     メトス演奏会用に作った、不気味な感じのBGMを持っていますから、
     早めにインできたら準備しておこうと思います。

    (2)「パンツの集い」(第一回)
     8月2日だから、パンツの集いw
     こちらも、一年に一回の開催になるんでしょうか。

     主催者が、あの魔法少女さんみたいですから、楽しいイベントになりそうですね。
     「怖い話」が終わったら、かけつけたいと思います。

     どちらも詳しくは、ぽえさんの、マビノギイベントカレンダーでチェックですよ!

    テーマ : マビノギ
    ジャンル : オンラインゲーム

    「スケーリングピアノ ver.02」公開

    いろんなスケールを、自由自在に使いこなしてみたいけど、
    スケールを覚えるのが、すごく面倒ですよね^^;

    そんな私のためにww
    「スケールに合った鍵盤」しか、音が出ないキーボードを作ってみました。
    1年ちょっと前に、「こんなソフトないかな」って、ずっと探していたものです。
    色々勉強して、スケールも理解して、やっと完成できました、あううw



    鍵盤の、O4C(オクターブ4のド)を、根音とした、スケールになっています。
    「O4Cが根音以外の場合も、確認したいんだけど!」っておっしゃる方は、
    たぶんいないですよね……、いるかもですけどね^^;;;

    使ってみたい方は、
    ↓こちらをクリック
    「スケーリングピアノ ver.02」
    「スケーリングピアノ ver.01」

    スケールの定義は、「作っ太郎くん ver.20」に合わせてますから、
    作っ太郎くんが、どんな音を使って作曲しているのか、気になる方は、
    チェックしてみてもいいかもですね。

    さっきお試しで使っていて、気づいたんですけど、
    「琉球」スケールと、「バイラヴ・タート」音階は、同じですねーー。
    それはきっと、そういうものなんだと思います^^;


    テーマ : マビノギ
    ジャンル : オンラインゲーム

    プロフィール

    みどりこさん

    Author:みどりこさん
    活動拠点:トリアナルエリサーバ
    マビノギというゲームで演奏できる、MMLを掲載してます。オリジナル曲と、著作権フリーの曲のアレンジしか掲載してないですから、マビでの演奏自由です。

    目標:オリジナル曲100曲掲載

    みどりこさんのBBS
    最新記事
    最新コメント
    Tree-LINK
    最新トラックバック
    カテゴリ
    TPP (4)
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    カウンター
