

ワンフレーズ作曲のお題、コードネーム:「test20140729」

最近、すっかり忘れていた お休みさせていただいていた、ワンフレーズ作曲なんですけど、
お題にいいかもって思えるフレーズが出来たから、うぷしますねーー。

前奏や終止も、ちゃんと付いていて、「これでも一応曲です」って、言える状態なんですけど、
もっとすごい長編になりそうな気がしています。
もし、やってみてもいいよっていう方がいらっしゃったら、
バラバラにして、つぎはぎして、すごい曲にしてみてください!


続きを読む


テーマ : マビノギ
ジャンル : オンラインゲーム

モノフォニーと、ポリフォニーと、ホモフォニー

これは、「作曲講座」のカテゴリーで扱うほど、まだ私は、理解できていないんですけど、
モノフォニーと、ポリフォニーと、ホモフォニー、について、簡単に説明しますね。

これについて調べるきっかけになったのは、
コンドル演奏会の主催者Nさん、そのほかのみなさんとのチャットでした。
まだまだ音楽って、奥が深いですね^^;


続きを読む

テーマ : マビノギ
ジャンル : オンラインゲーム

「コンドルの袂で」第49回演奏会に参加しました

7月26日に行われた、ルエリ演奏会、「コンドルの袂で」に参加しました。

この日は、撮ってあったはずのSSが、全然撮れてませんでした、あるあるorz
元キホでマリサバのSさんのお手伝いで、演奏した動画が残っていましたから、
それから1枚だけ、掲載しておきますね。



演奏をしたり、チャットを楽しんだり、ゲームで盛り上がったり。
楽しい時間があっという間にすぎました!
一回寝落ちして、朝起きたら、まだ演奏が続いてましたから、
私も作っ太郎くん作の曲とか、何曲か演奏させていただきました。

今回のコンドルは、楽師さんが裏で、作曲とかしながら参加されていて、わくわく感がすごかったです^^
みなさん楽しい時間をありがとうございました。次回も楽しみにしてますねー。

テーマ : マビノギ
ジャンル : オンラインゲーム

マビノギMML用 自動作曲ツール「ランダムソング作っ太郎くん ver.20(合奏パート改善版)」 ver. 0.00.00.00.20

お待たせしました。「ランダムソング作っ太郎くん」の、合奏パート(ケーデンスを使った和音作成)機能が、
やっとまともに動くようになりましたw

マビノギMML用 自動作曲ツール ver. 0.00.00.00.20

それを記念して、デザインも一新させました。デザインは、よしきさんのページをパク 参考にさせていただきました。
今回は、初期値を「トトロ」音階にしておきました。
ページを開いたら、何もいじらずに、左上の「自動作曲」ボタンを押せば、OKですね。
メインと合奏を両方ピアノか、両方リュートにして、演奏させると、いい感じでした。


今回のバージョンアップで、気づいたことを、書いておきますね。
作っ太郎くんを魔改造したい方や、作曲初心者のかたの、参考になるかもですね。

・メインのメロディーは、スケール(作曲のクセ、音の選び方のクセ)を使って作曲。
・裏に流す和音は、そのスケールによって選んだ、メジャー、マイナー、またはその両方、
 のダイアトニックコードを使って、ケーデンス(カデンツ)の法則に従って、
 のびたくん、スネオ、ジャイアンを、なんとなくうろうろさせれば、なんとなくいい感じになりました。
・曲の途中で、たまにスケールを変化させるのは、全然問題ないですね。
 むしろ、それが曲の個性になります。
 スケールを変化させたら、それにしたがって、和音用のダイアトニックコードを選び直し。

テーマ : マビノギ
ジャンル : オンラインゲーム

MML名作ご紹介、キホサバジモッチ よしきさん

ずっと前から気になってたんですけど、
あんまりずるずる、先のばしはできないですから、
気になっていることは置いておいて、紹介しちゃいます^^;
気になっていることっていうのは、トリサバ演劇部ごにょごにょw

2年近く前に、このブログでの紹介の許可をいただいた、
よしきさんのMMLが掲載されている、urlです。
2年近くたって、もしかしたら、よしきさんの気持ちは変わっちゃってるかもですけど^^;;;

マビノギMML(よしきさんのMML)

エリンシリーズ全曲が掲載されているわけじゃないみたいですけど、
よしきさんのすごいMMLに、ちょっとでも興味がある方は、お早めにゴーですね。

テーマ : マビノギ
ジャンル : オンラインゲーム

第34回 女神モリアン演奏祭を見学しましたー

7/19の、第34回 女神モリアン演奏祭を見学しました。

記念撮影にも参加です^^



続きを読む

テーマ : マビノギ
ジャンル : オンラインゲーム

簡単! ランダムソング作っ太郎くん、ver.19 チュートリアル

MMLの知識がない方でも、ものすごく簡単に、それっぽい曲が作れる、
ランダムソング作っ太郎くん。

「名曲」っていうほどの、すごい曲は、なかなかできないんですけど、
MML初心者の方には、オリジナルの、「それっぽい曲」が手に入るだけでも、
助かるんじゃないかなって思って、公開させていただいています。

でも、設定できる項目が多すぎて、「全然簡単じゃないーーーorz」って
思っている方も、いるかもですね^^;

今日はそういう方のために、あっというまに、
ランダムソング作っ太郎くん ver.1819を、使えるようになってもらえるように、
チュートリアル(お試し作曲の手順)を、公開することにしました^^



※画像がすごく多いです。回線が重い方は、要注意ですよ!

追記、ver.18で追加したうちの、トトロスケールがおかしかったから、修正してver.19にしました。
すみませんorz (SSは、ver.18で撮影したものになっています)



続きを読む

テーマ : マビノギ
ジャンル : オンラインゲーム

TY6を開催しました!

トリサバゆるゆるジャムセッション6、TY6を開催しました!



今日も画像が多めです。回線が重い方は、ご注意くださいね。

続きを読む

テーマ : マビノギ
ジャンル : オンラインゲーム

7月18日(金)開催 TY6(超ゆるゆるジャムセッション6、「真夏のぴちぴち、水着演奏会(2014)」)のお知らせ

ルエリサーバーに統合されて、「トリサバゆるゆる」から「超ゆるゆる」に、
名前が変わったTY6、「真夏のぴちぴち、水着演奏会(2014)」のお知らせですよ。

ポスターその2


ポスターその1


日時:2014年7月18日(金)
開始時刻:22:30~
終了時刻:1次会は0:30終了の予定
場所:ルエリサーバ 5ch ロンガ砂漠オアシス
ルール:サダコの話は禁止、徹夜禁止、主催者への連絡は、なるべく全チャで。

スケジュール
 (1)他サバ楽師さん紹介 キホ出身タルサバSさん(予定)
 (2)特別企画(詳しくは、6/28のゆるゆる演奏会で、告知します)
 (3)24:30頃  記念撮影
  他は自由演奏タイム。企画の持ち込み歓迎、相談はルエリ「みどりこさん」までマビメモで。
  何か内容に更新があったら、この記事に追記していきますねー。

※演奏を妨害したい方がもしいらっしゃったら、「演奏妨害タイム(20分くらい?)」を用意しますw
 演奏を妨害して、暴れてみたい方がもしいらっしゃったら、
 事前にルエリ「みどりこさん」まで、マビメモでご連絡くださいw

※TY6のポスター撮影に、ご協力いただいた方に業務連絡です。
 SSいっぱいとったつもりだったんですけど、1枚も撮れていませんでした^^;
 上のポスターは、クリップボードに残っていた貴重なSSを、加工してみたものです。
 水面の水色で、顔が見えない方、すみませんorz
 (水面より下は、半透明で水色を重ねて、水中っぽくしてみました)

↓TY6開催地 投票結果の発表です!


続きを読む

テーマ : マビノギ
ジャンル : オンラインゲーム

マビノギMML用 自動作曲ツール「ランダムソング作っ太郎くん ver.19(思い出のマーニー記念その2)」 ver. 0.00.00.00.19

思い出のマーニー記念の、第二弾です。
「ランダムソング・作っ太郎くん」に、「もののけ姫」と「となりのトトロ」のスケールを、
追加しました。

マビノギMML用 自動作曲ツール ver. 0.00.00.00.1819

追記、ver.18で追加したうちの、トトロスケールがおかしかったから、修正してver.19にしました。
すみませんorz


まだ、2、3回しか作曲させてないんですけど、
原曲とはぜんぜん違った、でも、なんとなく雰囲気は似てるかもっていう、
いい感じのランダム曲が、作れるっぽいですよ。

あとは「コーダ」(曲の終わりの部分)をなんとかうまく、
曲の最後にもってこれればなんですけど、
今のままの方が、プログラムは簡単で、いい感じにランダムだから、
このままでもいいかもですね^^;

大急ぎで、作っ太郎くんver.18を作り中

演奏する音を、ランダムで決める、「ランダムソング・作っ太郎くん」。
「ランダムソング・作っ太郎くん」には、スケールをランダムで選ばせて、
そのスケールの中で、ランダムで音を選択して、作曲する機能があるんですけど、
そんな作っ太郎くんに、「久石さんのスケールのクセ」を覚えさせて、
作曲させると、著作権侵害には当たるんでしょうか……。

「ランダムで、何度も演奏させたら、久石さんの曲と、同じになる可能性がある、
だから侵害!」っていうことだったら、
世の中にある、いろんな楽器だって、
「ランダムで、何度も演奏したら、久石さんの曲と、同じになる可能性」は、あるはずですね。
じゃあ、そういう可能性のある、世の中にある楽器全部に、
J様は、著作権料を、要求しないといけないっていうことなんでしょうか。

それは、音楽の衰退につながりますし、
「可能性があるだけでアウト」は、日本の法律の、推定無罪の原則にも、反します。

あと、私は、技術的・芸術的な興味があって、作っ太郎くんを、がんばってバージョンアップしています。
「教育目的の演奏は、セーフ!」、っていうのは、著作権法に書いてありますけど、
技術的・芸術的な興味は、教育目的に当たるんでしょうか、よくわからないです^^;

いろいろ悩んだんですけど、ここまでは今日中に、やっておきたいと思います。
久石譲さん作曲、「となりのトトロ」のスケール分析と、そのクセの作っ太郎くんへの実装。



テーマ : マビノギ
ジャンル : オンラインゲーム

マビノギMML用 自動作曲ツール「ランダムソング作っ太郎くん ver.17(思い出のマーニー記念)」 ver. 0.00.00.00.17

ケーデンスを使った作曲をさせようとして、
よくわからなくなって、一度は開発を放棄した、作っ太郎くんですけど、
「SARAちゃん」のためのアイディアを考えているうちに、作っ太郎くんももう少し、
成長させられるかもって、思うようになってきました^^;

今日少し時間が出来たから、そのアイディアを、お試しで入れてみました。

マビノギMML用 自動作曲ツール ver. 0.00.00.00.17

スケール選択のチェックで、
「ラピュタ」音階Aメロ用(久石さん)、「ラピュタ」音階Bメロ用(久石さん)、
「ラピュタ」音階サビ用(久石さん)、の3つだけを選んで、
1/2拍子、テンポ120にして「自動作曲」ボタンを押すと、
ラピュタっぽい曲が、自動作曲されます^^;
よかったら使ってみてくださいー。
できた曲の、TY6での演奏も、大歓迎!

テーマ : マビノギ
ジャンル : オンラインゲーム

ちょっとお休み

いろいろあって、少しマビを離れるかもです^^;
TYはちゃんと開催しないとって思ってますけど、当日インできなかったらすみません^^;

wikiを作ってみました

マビノギの楽師さん、みんなでいじれるWikiがあったら便利かもって思って、
簡単に、作ってみました。まだまだ工事中です。


みどりこWiki(http://midorikomml.wiki.fc2.com/)


Wikiの管理者は私になっていますけど、編集用のパスワードを知ってる方だったら、
どなたでも変更できす。
閲覧は、どなたでも可能です。

「編集してみたいー!」っていう方は、ルエリの「みどりこさん」宛てに、
マビメモお願いしますね。

ぽえさん主催、はぴすて58thに参加しました!

7/4の、はぴすてに参加しました!



続きを読む

テーマ : マビノギ
ジャンル : オンラインゲーム

7/2の、ルエリ、ソロっこの集いに参加しました!

ジャスミンさん主催、ソロっこの集いに参加しました!

主催者さんが現れるまでの間、いろんな方とおしゃべり。
下のSSは、私がギルド名に、爆笑しちゃった方ですw


この日のソロっこの集いは、レッツ・コレクト・マビノギの、
最後の日だったから、みんなでクーポン交換でしたねー。
クーポンあと少しで、100枚集まりそうな方や、
まだ一回も、100枚集まってない方を優先で、みんなのクーポンを押し付けますw

みんなにいきわたって、最後に報酬と交換!


私はあまっていたクーポンや、フレが郵送してくださったクーポンを、
提供しただけだったんですけど、クジャクの浮き輪とロバの浮き輪を、
ひとつずつ分けていただきました!
みなさんありがとうございましたー!

これでTY6用に、男性用水着数着と、浮き輪数個を集めることが出来ました!
あとは、何かMMLを用意できれば、バッチリですねー><

テーマ : マビノギ
ジャンル : オンラインゲーム

緊急告知、7/2ルエリサーバ・ソロっ子の集いと、7/4ぽえさん主催、はぴすて58th

今日は今週のイベント、2つお知らせしますよー。

1、7月2日(水) ルエリサーバ6ch・ソロっ子の集い 22時半~
 
 今日の22時半から開始のイベントですねー。
 私もちら見だけでも、しにいこうかなって思っています。
 詳しくは、ルエリプレ板で!

2、7月4日(金)ぽえさん主催、はぴすて58th 22:00~

 今週金曜日のイベントですねーー。はぴすては、ゆるゆる演奏会と同じで、
 初心者楽師さんに優しいイベントですよ! 自作のMMLを、演奏してみたい初心者さんはぜひーー。
 マリサバ8chで開催、詳しくはぽえさんのブログで!

プロフィール

みどりこさん

Author:みどりこさん
活動拠点:トリアナルエリサーバ
マビノギというゲームで演奏できる、MMLを掲載してます。オリジナル曲と、著作権フリーの曲のアレンジしか掲載してないですから、マビでの演奏自由です。

目標:オリジナル曲100曲掲載

みどりこさんのBBS
最新記事
最新コメント
Tree-LINK
最新トラックバック
カテゴリ
TPP (4)
月別アーカイブ
検索フォーム
カウンター
