いろいろご連絡

いろいろご連絡ですよー。

今日は統合後最初の演奏会、「コンドルの袂で」の開催日です。
詳しくはプレ板で!

今日はTY6の開催地の投票締切日です。
今のところ、トップはオアシスです。オアシスでの開催を阻止したい方は、ご投票お願いしますw
投票は、今、このブログの左上に掲載してある、「↓TY6開催場所 投票受付中 どなたでも」
っていう所で行えます。白い四角の左下の、「投票結果」という文字を押すと、
現在の投票の状況が、ご確認いただけます。

今日はフレの人狼イベントの開催日です。
詳しくは、このブログのリンクから、「mabinogi de 人狼」を選んで、
主催者さんのページに飛んでみてください。


今日は「コンドルの袂で」と人狼イベントが、重なっちゃいましたねー^^;
TYのやゆるゆるのことで、調整とかあるかもですから、私はコンドルに参加の予定です、あううw


MML「オスラとトリアナ」(ソロ)

5/28のトリサバ最後のイベント、「ソロっこの集い」で、演奏させていただいた曲です。

オスラに、夕食にお招きされたトリアナと、
お招きしたオスラの二人の気持ちを、混ぜ合わせて曲で表現してみました。



続きを読む

テーマ : マビノギ
ジャンル : オンラインゲーム

5/28のトリサバ最後のイベント、「ソロっこの集い」に、少しだけお邪魔しました!

サーバー統合で、ルエリサーバーと、フュージョンされることになった、トリサバ……。

他にもキホールサーバーと、モリアンサーバーが、この日フュージョンされることになっていて、
いろんなユーザーイベントが、開催されてましたね。

・トリサバで「ソロっこのつどい」
・トリサバで1ch記念撮影会
・キホサバで記念撮影会

どれに参加するか、あんまり迷うのは時間がもったいないから、
今日は「迷わない作戦」で、せめてみることにしました。
それはどういう作戦かというと、

 1chから6chまで、ch移動しながら、ひとりでゲリラ演奏会

そう決めて、作曲用サブで楽譜を作っていたら、フレチャが……。
ソロっこの主催者の方から、イベントへのお誘いでした。
演奏会のコーナーもあるということだったから、急きょ参加することに決めました!

この日はメインが「ソロっこ」だから、楽譜を書いたことがない人もいるかもって思って、
そういう人のために、ソロ用楽譜を5、6本書いて現地へ!

続きを読む

テーマ : マビノギ
ジャンル : オンラインゲーム

統合直前の、トリサバ最後のSS


テーマ : マビノギ
ジャンル : オンラインゲーム

5/25、モリアンサーバー、「ここだけ昔のマビノギ」に参加しました

5/25にモリアンサーバーで開催された、「ここだけ昔のマビノギ」に参加しました。

開催時間が近づいて、少しずつですけど、人が集まってきます。
でも、開催時間が過ぎてもこんな感じで、「あれ?もう始まってるんですか?」って聞いたら、
主催者のみなさんも来ていて、もう始まってたみたいでした^^;



続きを読む

テーマ : マビノギ
ジャンル : オンラインゲーム

TPPについての続報、「Yahoo!JAPANニュース 弁護士ドットコム」の記事

今日、「Yahoo!JAPANニュース」に掲載された記事です。

くまのプーさんが僕らを困らせる? 著作権の保護期間「延長」が日本に与える悪影響
20140525_20.png

要約
・環太平洋経済連携協定(TPP)交渉の場で、米国が「作者の死後70年間」への延長を要求。
・日本・カナダなど半数の国が反対していたが、ここに来て「保護期間の延長」の方向で調整。
・日本では、著作権の保護期間延長に、根強い反対意見がある。
・延長しても、ごく一部の米国企業を利するだけで、大多数の作品はかえって死蔵される可能性が高まるから。
・著作権の保護期間延長が繰り返されれば、豊かな文化を共有することが難しくなる。
・日本の教育や研究、経済にも悪影響を及ぼす。
・いまの日本はコンテンツの大輸入国で、保護期間を延長しても赤字額が拡大するだけ。
・著作権使用料だけで年間6000億円以上の赤字。

これに加えて、TPPには、「著作権の非親告罪化」も含まれているっていう噂があるのは、
TPPの影響と、「フェア・ユース」という記事で、このブログでも紹介しましたねー。

著作権が、ずるずる延長されているのは、ディズニー(アメリカ)の都合で、
J様は、アメリカ様の都合で、しょうがなく取り締まりをやらされているだけ……。
だから、著作権法でうたわれている理念と、J様のやってることが、ちぐはぐなんですね。

著作権のことで、ネクソンに苦情メールを入れたり、
J様と交渉したりしている方が、多くいらっしゃるっていう、噂を聞いていますけど、
ネクソンやJ様は、法律を守ろうとしているだけで、悪いのは法律です。
その法律は、アメリカ様から無理強いされたもので……。

悪いのは全部アメリカ様!

そういってもいい気がします……、けど、
著作権の「フェア・ユース」の検討を、ストップしたままTPPの交渉をしている、
日本政府も悪いのかもですね。


テーマ : マビノギ
ジャンル : オンラインゲーム

フレ開催イベント、「トリアナ鎮魂祭」に参加しました!

あと数日で、ルエリサーバーと統合されることになった、トリアナサーバー。

そのトリアナサーバーでの、最後のユーザーイベントを、
フレの方たちが開催してくださいました!

開催40分前くらいだったと思いますけど、インして図書館に向かうと、学校前に主催者さん。


※今日も画像が多めです、回線が重い方は、ご注意くださいねー。


続きを読む

テーマ : マビノギ
ジャンル : オンラインゲーム

マリンさん作「水着で集まれる場所」カタログご紹介!(TY6用)5/25更新

トリサバでは、毎年の夏に、水辺での水着推奨演奏会を、開催してるんですけど、
今マリンナーサさんが、TY6(7月18日 金曜日予定)の、場所決定のために、
「水着で集まれる場所」カタログ
を作ってくださっていました、マリンさんありがとうございますーー!

TY6開催地は、多数決で決めてみることにしました。
マリンさんのカタログを見て、お好きな場所を投票してください。




ミクと巡る水辺の旅(1)~ウルラ前半~ (05/18)
ミクと巡る水辺の旅(2)~ウルラ後半~ (05/18)
ミクと巡る水辺の旅(3)~ねこ島・ベルファスト~ (05/19)

ミクと巡る水辺の旅(4)~イリア・ラノ地方~ (05/20)
ミクと巡る水辺の旅(5)~コンヌース地方~ (05/21)

ミクと巡る水辺の旅(6)~クルクレ地方~ (05/22)
ミクと巡る水辺の旅(7)~ピシス地方~ (05/23)
ミクと巡る水辺の旅(8)~ザルディン地方~ (05/24)
ミクと巡る水辺の旅(9)~ウルラで水に入れる場所~ (05/24)

続きを読む

テーマ : マビノギ
ジャンル : オンラインゲーム

トリサバ最後(?)のユーザーイベント、トリアナお別れ会のお知らせ

私のフレのフレが主催の、トリサバ最後(?)の、ユーザーイベントのご案内ですよ。
別サバ演奏会の日程を間違えてました。情報ありがとうございます!

イベント名:トリアナお別れ会
日時:5月24日(土)20時~24時
場所:2chダンバートンで

内容:各種イベントを実施
    トリアナ歴史振り返りコーナーっていうのがあるみたいです。わくてかです!

私は統合後のことや、SARAちゃんのことを考えるのにいそがしくて、
トリサバでの、5月のイベントは開催できなかったんですけど、
こうして、イベントを主催される方が増えて、盛り上がるとうれしいですねーー。
興味がある方は、公式のトリサバプレ板をチェックです!

気になるのは、統合直前の、ルエリ演奏会(コンドル)と重なっていることですねorz

これからイベントを企画される方は、
ぽえさんのイベントカレンダーをチェックして、日程を決めるといいですよ。
私は他サバ演奏会マニアですから、20:00から21:00前までは、トリアナお別れ会、
21:00からはコンドルに参加するかもですorzコロコロ


テーマ : マビノギ
ジャンル : オンラインゲーム

モリアンでつりり

9周年記念9連続イベント第6弾、「のんびりフィッシング」イベントが、はじまりましたね。
マビはカオスで、いろんな遊び方ができるゲームですけど、
放置でお金がたまる、こういうイベントは、他サバに進出している楽師さんには、すごく助かりますねー。

【実施期間】
 2014年5月22日(木)12:00~2014年6月5日(木)メンテナンス前まで

モリアンのサブキャラで、一晩放置しておいたら、こんなに立派に!

(羽は開け忘れていたファーガス箱からゲットしたものです。使用可能な期間は14日)

続きを読む

テーマ : マビノギ
ジャンル : オンラインゲーム

悪夢イベントorz

悪夢イベントを、本気でやってみたんですけど、全然でした^^;
本気になる以前に、スキルとかがもう、全然わけがわからなくて、あううw

マビはいろいろ、実装しすぎたんじゃないかなって思います。
現実以上にカオスで、難解な世界……。

ダイナシ実装以降、マビは、やりすぎちゃったのかもですね^^;

5/17、第32回 Newモリアン演奏祭に参加しました

5/17、第32回 Newモリアン演奏祭に参加しました

開催直後に、木の看板が配られて、みんなで装着!
木の看板だけに、気配り……orzコロコロ



続きを読む

5/16のマリー演奏会(第3回MiciM)を見学しました

5/6に、マリー演奏会、(第3回MiciM)を見学しました。

20140518_01.png

続きを読む

テーマ : マビノギ
ジャンル : オンラインゲーム

マビノギMML用 自動作曲ツール「ランダムソング作っ太郎くん・16話(最終回)」 ver. 0.00.00.00.16

ランダムソング作っ太郎くんも、第16話……。
突然ですけど、打ち切りで最終回となることが決まりました……。

マビノギMML用 自動作曲ツール ver. 0.00.00.00.16

今回の変更点は……。
 ケーデンスの考え方を使って、合奏でリズムを刻もうとして、
 わけがわからなくなりました。
ですw

オプションの、「合奏パートでケーデンス」にチェックを入れた状態で、
「自動作曲」ボタンを押すと、MMLがクリップボードにコピーされるのは、
これまでと同じですけど、コピーされたMMLを、まきまびでインポートしたあと、
「合奏パートコピー」ボタンを押すと、合奏パート用に作成した、
もうひとつのMMLが、クリップボードにコピーされます。
これをまきまびの、別の楽器パートにインポートですねーー。

先にまきまびで、2楽器分のパートを用意しておいて、
「自動作曲」ボタンを押してインポート、「合奏パートコピー」を押してインポート、ですねー。

私のおすすめの楽器の組み合わせは、
(1)メインの楽器フルート、合奏パートの楽器ウクレレ
(2)メインの楽器リラ、合奏パートの楽器チェロ
などですよ。

ケーデンスがうまく実装できなかったのは、
私の、リアル音楽知識の不足も、あるんですけど、
ランダム作曲のよさを生かしながら、ケーデンスにうまく従わせる方法が、
すごく難しいからですよ、あううw

でもせっかく、合奏パートまで演奏できるようになりましたから、
未完成のまま公開しちゃうことにしました^^;
いろいろお試しで、改造を進めてきた作っ太郎くんですけど、
今度こそ、SARAちゃんにバトンタッチです。
どんなお皿にすればいいかは、少しずつ、考え中ですよ。

テーマ : マビノギ
ジャンル : オンラインゲーム

5/10のキホール演奏会、第96回 演奏家の集いに参加しました

統合前の、キホール最後の演奏会、第96回 演奏家の集いに参加しました!



※今日も画像が多めです。回線が重い方は、ご注意ください。


続きを読む

テーマ : マビノギ
ジャンル : オンラインゲーム

2014年5月4日、ルエリはぴすてに参加しましたー

ぽえさん主催、ルエリはぴすてを見てきました。
はぴすてももう、第56回だそうですよ。



※今日も画像が多いですから、回線が重い方は、ご注意くださいねーー。


続きを読む

テーマ : マビノギ
ジャンル : オンラインゲーム

TPPの影響と、「フェア・ユース」

最近、オバマ大統領が来日して、あべちゃんと二人で、TPPについて相談したみたいなんですけど、
うまくまとまらなかったみたいですね。

「なんでオバマちゃんとあべちゃんの話が、作曲と関係あるの?」って、思うかもしれないですけど、
ものすごく、関係があるような、ないような……。

今日はほんの少しだけ、TPPと著作権の関係について、説明しますね。


続きを読む

テーマ : マビノギ
ジャンル : オンラインゲーム

いろいろご連絡

いろいろご連絡です。

5月29日はサーバー統合で、いろいろあわただしいかもですから、
5月のトリサバ演奏会はお休みにしますね。

6月は13日(金)があいてそうですけど、演奏会の数がすごくて、ロナの日もありますから、
6月28日(土)に、ゆるゆる演奏会だけ開催にしようと思っています。

TY6は、7月にしたいと思っていますけど、
コンドルもあるから、ちょっと考え中です。
他の演奏会の予定が決まってからでも、いいかもですね^^;

そのあとどうするかは、全然考えてないですけど、
TYで実験したかったことは、TY5で全部やり終えたかもですから、
コンドルや、他サバ演奏会に、吸収されちゃってもいいかなって思っています。
いままで出演してくださった方のほかに、
いろんな方を、特集したかったですけど、
そういうスタイルを、他の演奏会で取り入れてみてもいいんですよ、ちらっちらっw

あと、これすごく重要なんですけど、
マビの中で、別ゲーへの勧誘が、行われているみたいです。
規約に違反した方法での、ちょっと強引な勧誘みたいで、
ええ!! それは、アウトーーー!!
っていう勧誘方法みたいですよ^^;
マビでまったり演奏している楽師さんには、あんまり関係ない話題かもですけど、
気になったから、お知らせさせていただきました。

あ、それと、作曲講座を見てくださっているみなさん、コメントくださったフレの方、
どうもありがとうございます!
自分でも音楽(MML)をやってみたいけど、敷居が高くて、
手をつける気がしないーって思ってる方のために、
TY7は、「作っ太郎くん作曲限定演奏会」にしようかなって思ってますww
普通の作曲にあきた、スーパー楽師さんや、演奏会を「演奏で」荒らしたい、
荒らしさんも、大歓迎の演奏会にしたいですw

いろいろ考えてるんですけど、
今はサーバー統合に、ゆるゆる集中ですねw
プロフィール

みどりこさん

Author:みどりこさん
活動拠点:トリアナルエリサーバ
マビノギというゲームで演奏できる、MMLを掲載してます。オリジナル曲と、著作権フリーの曲のアレンジしか掲載してないですから、マビでの演奏自由です。

目標:オリジナル曲100曲掲載

みどりこさんのBBS
最新記事
最新コメント
Tree-LINK
最新トラックバック
カテゴリ
TPP (4)
月別アーカイブ
検索フォーム
カウンター