

メロディーを曲にするための、第一歩、「ヴォイシング」と「ラインクリシェ」

楽譜をみると、メインメロディーの上に、CとかFとかが
書かれていることってありますよね。

その、CとかFというのは、和音のことだと、ここをご覧の方は、
きっともうご存知ですよね。

でも、「これって実際は、どうやって演奏するのかな」って、
音楽を勉強し始めたころの私は、すごく疑問に思っていました。
そんな私に、モリアンのある大物楽師さん(教授)が教えてくださったのが、
「ヴォイシング」、という言葉でした。


↓こんな楽譜で考えてみますね。


※今日はちょっと、内容が複雑ですから、時間があるときにご覧ください。
 (スケール、ケーデンスを理解している方でも、1、2時間くらいかかるかもです^^;)

続きを読む


テーマ : マビノギ
ジャンル : オンラインゲーム

4月25日、TY5(トリサバゆるゆるじゃむせっしょん5)を開催しました!

主催者もわくてかの演奏会、TY5が開催されました^^



※今日も画像が多いですから、回線が重い方は、ご注意くださいねー。


続きを読む

テーマ : マビノギ
ジャンル : オンラインゲーム

TY5(トリサバゆるゆるジャムセッション5)のお知らせ

TY5(とりさばゆるゆる・じゃむせっしょん5)のお知らせですよー。



日時:2014年4月25日(金)
開始時刻:22:30~
終了時刻:1次会は0:30終了の予定
場所:トリアナサーバ 2ch カブ港酒場前

スケジュール
 (1)22:30頃 トリサバ楽師さん2名の演奏
 (2)23:15頃 ジャスミンさんのMML紹介コーナー
 (3)23:30頃 他サバ楽師さん紹介 モリアンサーバーのKさん(予定)
 (4)0:15頃  主催者からのご挨拶と参加者ご挨拶(希望者)
 (5)0:30頃  記念撮影
  他は自由演奏タイム



5月のサーバー統合があるから、トリアナサーバーでの私主催の演奏会は、
これが最後になるかもですね。

記念撮影の前に、ご挨拶の時間をとることにしました。
一人3分以内です。今まであんまり発言とかできなかった方も、
よかったらがんばって、チャレンジしてみてくださいねー^^

春になって、いろいろ忙しい方もいらっしゃるかもですね。
マビはゲームですから、私はのんびりゆるゆる楽しんでいます。
みなさんも、リアル優先で、のんびりお願いしますねー^^

テーマ : マビノギ
ジャンル : オンラインゲーム

4月19日の、Newモリアン演奏会に参加しました

4月19日の、第31回、Newモリアン演奏会に参加しましたー。

記念撮影に、これだけの人数が参加するって、私は初めて見た気がします。
みんな重ならないように、ステージに納まるのに苦労してましたね^^;
やっぱりコンドルに迫る勢いです。モリアン恐ろしい子w



※画像が多めだから、回線が重い方は、ご注意くださいー。




続きを読む

テーマ : マビノギ
ジャンル : オンラインゲーム

サーバー統合の組み合わせ情報きたーー

公式で、サーバー統合の組み合わせが発表されました!






※SSは「おやつの集い」で見せていただいた、お料理ムービーから撮影しました。

続きを読む

テーマ : マビノギ
ジャンル : オンラインゲーム

サバ統合きたー

ついに発表されましたねー、サーバー統合。(オフ会で)
何かが安定しようとするたびに、それを自分で壊そうとするのが、ネクソンマジックですね。



上のSSは、タイトル、「フュージョン」
私が考えたセリフを、ジャスミンさんにしゃべっていただいて、激写しましたw

それで、サバ統合についての、私の今の気持ちなんですけど……。

続きを読む

テーマ : マビノギ
ジャンル : オンラインゲーム

4/13 タルラーク演奏会、「おとまび小音楽会~桜のかほり~」を見学しました

4月13日に、タルラークで開催された、「おとまび小音楽会~桜のかほり~」を見学しました。


↓今日はセピア色に加工してみました。加工前の画像は、この記事の最後でご覧いただけます。



続きを読む

テーマ : マビノギ
ジャンル : オンラインゲーム

ワンフレーズ作曲・完成曲投稿受付け

「ワンフレーズ作曲」は、
自分以外の誰かが思いついた、数小節~十数小節のフレーズを使って、
曲を完成させちゃおうっていう、楽師さんたちのコラボのための企画です。

ワンフレーズ作曲・お題投稿受付け、に投稿された、
誰かのフレーズを元に作った曲を、投稿してください。

作曲のネタに困っている、すごい楽師さんの参加・投稿大歓迎です!

フレーズを使う際の、ルールとかは考えてないですけど、
何か提案とかあったら、コメントしておいてくださっても構いませんよー。

ワンフレーズ作曲・お題投稿受付け

「ワンフレーズ作曲」は、
自分以外の誰かが思いついた、数小節~十数小節のフレーズを使って、
曲を完成させちゃおうっていう、楽師さんたちのコラボのための企画です。

ふと思いついたけど、曲にまでするつもりはないフレーズ、
いい感じだけど、曲にできなくて困ってるフレーズ、

みたいなものがあったら、この記事のコメントとして、投稿してみてください。
誰かが曲にしてくれるかもですよ。

まきまびや、3MLがまだうまく使えなくて、
修行中の方の投稿も、大歓迎です^^

わかりやすい、「スケール(音階)」

今日は、「スケール(音階)」について説明しますね。

音楽を聴いていて、
「あ、これって日本風」とか、「中国風」とか、「インド風」とか、
思ったこと、きっと誰にでもありますよね。

何がそういう印象を与えてるのかなって、ずっと前に、気になって調べました。
その答えが、「スケール」でした。


続きを読む

テーマ : マビノギ
ジャンル : オンラインゲーム

2014年4月12日、キホール「第95回・演奏会の集い」に参加しましたーー

キホールサーバー演奏会に参加しましたーー。第95回、すごいですねー。

今この演奏会の主催をされている、Mさんは、1年ちょっと前に、
この演奏会を引き継がれた方ですね。今では風格も出てきましたねー。


画像が特に多いから、回線が重い方はご注意ですよーー。



続きを読む

テーマ : マビノギ
ジャンル : オンラインゲーム

2014年4月4日、マリサバハピステに参加しましたー

もう、1週間ちょっと前の演奏会になりますけど、
ぽえさん主催のハピステを見てきましたよー。


画像が少し多めです。回線が重い方はご注意ください。


続きを読む

テーマ : マビノギ
ジャンル : オンラインゲーム

マビノギMML用 自動作曲ツール「ランダムソング作っ太郎くん・15歳」 ver. 0.00.00.00.15

ランダムソング作っ太郎くんが、15歳になりました。

マビノギMML用 自動作曲ツール ver. 0.00.00.00.15

・設定を変えたときに、チェックを外すのを忘れることが多いので、
 自動で色々変更するようにしました。

・「ランダム生成するリズムの長さ」と、「テンポ」欄でエンターを押したら、
 全画面初期化される問題を修正しました。

・チェックされているスケールの数が足りないときは、警告を出すようにしました。(フリーズ防止)。

・スケールチェンジ機能を使った作曲では、使ったスケールが表示されるようにしました。

・「スケールの選び方の例」をつけました。

「スケールの選び方の例」は、コマンド一発で、作曲&コピペまでしてくれる、
ボタンにしてもいいかなって思ったんですけど、
使う人が、自分でいろいろ設定をいじって、
自動作曲してみる楽しさがなくなりそうだから、
今は情報として、のっけておくだけにしました。
もし、いいスケールの組み合わせを、ご自分で発見できたら、
そのうちボタンにして実装するかもですから、情報教えてくださいねー。

次はいよいよ、「ケーデンス」の実装ですけど……。
メロディー+スケール+ケーデンス(和音)にすると、楽器1個では足りなさそうなのと、
私の音楽知識が低くて、「スケール」と「ケーデンス」をどう合わせたらいいか、
わからないっていう2つの理由で、ちょっと考えるのに、時間がかかりそうです。

あと、「スケール」について、このブログでの説明は、
まだしてなかったですね。
私もまだ、あんまり理解できてないですけど、近いうちに、
私が理解できている範囲で、このブログでわかりやすく、
説明したいと思っています。

テーマ : マビノギ
ジャンル : オンラインゲーム

マビノギMML用 自動作曲ツール「ランダムソング作っ太郎くん・14歳」 ver. 0.00.00.00.14

ランダムソング作っ太郎くんが、14歳になりましたw

マビノギMML用 自動作曲ツール ver. 0.00.00.00.14

何も設定をいじらずに、「自動作曲」ボタンを押すと、下の3つのスケールを、
曲の途中でランダムに選んで変えながら、作曲します。
 メジャー
 マイナー
 エオリアン(教会)

どのスケールを選ぶかは、下の方にある、「スケール選択 」というところで
選べるようになっています。
スケールチェンジ機能が搭載されて、表現力が大幅アップした、作っ太郎くんですけど、
あと残っている、「カデンツの法則」を実装したら、そこで「作っ太郎くん2」の、
SARAちゃんにバトンタッチかもですよ。

ver.14では、「スケール選択」で選ばれているスケール数が少ないと、
100%フリーズしますから、注意してくださいね^^;;;

マビノギMML用 自動作曲ツール「ランダムソング作っ太郎くん・サーティーン」 ver. 0.00.00.00.13

マビノギMML用 自動作曲ツールを、 ver. 0.00.00.00.13に更新しました。

マビノギMML用 自動作曲ツール ver. 0.00.00.00.13

今回は、ちょっと前の記事で宣言した、
「スケールチェンジ機能」をつけてみました!

リズム入力欄で、下のようなコマンドを指定すると、
曲の途中でスケールが変更できるっていう、ちょっとだけわくてかな機能ですよ。

続きを読む

テーマ : マビノギ
ジャンル : オンラインゲーム

「カデンツの法則」その2

昨日、このブログで紹介させていただいた、「カデンツの法則」、
みなさん理解できましたかーーーー!

↓これのことですね!

「わかりやすい(?)、カデンツの法則の図」

上の図は、のびたくん、スネオ、ジャイアンの、3人の力関係を示してるんですけど、
じーーーって見てると気づくんですけど、スネオ(子分)が一番可哀そうですね^^;

続きを読む

プロフィール

みどりこさん

Author:みどりこさん
活動拠点:トリアナルエリサーバ
マビノギというゲームで演奏できる、MMLを掲載してます。オリジナル曲と、著作権フリーの曲のアレンジしか掲載してないですから、マビでの演奏自由です。

目標:オリジナル曲100曲掲載

みどりこさんのBBS
最新記事
最新コメント
Tree-LINK
最新トラックバック
カテゴリ
TPP (4)
月別アーカイブ
検索フォーム
カウンター
