

「カデンツの法則」その1

最近このブログの「作曲講座」は、
作っ太郎くんの記事ばっかりだったんですけど、
今日は「スリーコード」と「ダイアトニックコード」と、「カデンツ(ケーデンス)の法則」について、
説明したいと思います。

「カデンツ(ケーデンス)の法則」は、私がべつの記事で、
「ダイアトニックコードを使ったコード進行」って書いてるものです。
今日ちらっと調べてみたら、「カデンツ」っていう言葉が出てきたから、
これからは「カデンツの法則」って呼ぶことにします。その方がいろいろ便利ですね^^;


続きを読む


テーマ : マビノギ
ジャンル : オンラインゲーム

マリサバ「ロナの日」イベント告知

マリサバとモリアンサーバーがメインの、mimuさんからの告知ですよ。


2014年ロナの日INマリー企画

2014年6月7日、「ロナ(67)の日」にちなんで、
マリーサーバーで、ユーザーイベントを開催しましょう!っていう企画だそうです。

くわしくは、こちらから。

ロナの日のイベントって、私はまだ一回も参加したことないんですけど、
公式で開催してる、各サバ開催の、ロナの日公式イベントとはぶつかってないでしょうか^^;;
もしぶつかってなさそうだったら、各サバのみなさんは、マリサバにキャラを作って、
見にいってもいいかもですねー。

3/29開催の、ルエリサーバー、「第51回・コンドルの袂で」に参加しました!

マビの演奏会の聖地、
ルエリサーバーで行われた、「第51回・コンドルの袂で」に参加しました!



※ちょっと画像が多めです。回線重い方はご注意くださいね。


続きを読む

テーマ : マビノギ
ジャンル : オンラインゲーム

3月28日、TY4(とりさば・ゆるゆるじゃむせっしょん4)を開催しました!

参加してくださる方よりも、主催者の私が一番楽しみにしていた演奏会、TY4が開催されましたw





※今日も画像が多いです。回線が重い方はご注意ですよー。


続きを読む

テーマ : マビノギ
ジャンル : オンラインゲーム

「作っ太郎くん」と「SARA」ちゃんの今後について

ちょっと今、裏であることをやっていて、昨日のTY4のレポートは、少し遅れるかもですよ^^;
でも、自動作曲プログラムの話は、私も気になってますから、先にレポートしておきますね。

今javascriptを使って作っている、お気楽自動作曲プログラム、
「ランダムソング作っ太郎くん」は、次に作る予定の、
「SARA」ちゃんの、仕様を決めるためのお試しのために、
もう少しだけ、機能を追加する予定です。
昨日ちらっとお話しした、「メロディーはスケールで作曲、
和音12はそれとは別に、トニック、ドミナント、サブドミナント
の3つを使ったコード進行を、ランダムに生成する」オプションを、
追加してみたいです。
(わかる人には、これでわかると思いますけど、説明むずかしいですね^^;)

あと、ある方が提案してくださった(はずですね^^;)、
曲の途中でスケールを変える(「スケールチェンジ機能」)も、
作っ太郎くんに、実装できなくはないんです。むしろ簡単ですw
でも、曲の途中で、どういう風にスケールを変えたら、いい曲になるかっていう、
いいアイディアが、今の私には何もないですから、
実装したとしても、今以上にカオスでフリーダムな曲になりそうで、
ちょっと迷っています。

だから「スケールチェンジ」の機能は、もう少し曲の「構成」、「進行」について調べて、
「SARA」ちゃんにゆっくり実装するか、
それか、「作っ太郎くん」に、強引に実装してしまって、
「こうした方が」っていうご提案をいただけたら、
その声に対応するかの、どっちかがいいかもって思っています。
少し時間がとれたら、「作っ太郎くんでランダムスケールチェンジ」も、
興味があって、やってみたいんですけど、
今はいろいろいそがしくて、手がつけられていません^^;
時間ができたら、どうするのがいいか、ゆっくり考えてみます。

ほんとは昨日の演奏会で、もっといろいろお話しできればよかったんですけど、
寝落ち寸前で、危険な状態でした^^;;;
ご意見ご感想、ちゃんとうかがえなくて、すみませんでした。
何か言い足りなかったことがあったら、匿名でもいいから、
コメントで書いておいてくださいね^^b

テーマ : マビノギ
ジャンル : オンラインゲーム

TY4の合奏お手伝い募集

この数日、TY4用に、コラボ曲を作っていました。



5人合奏におさめようと思ってたんですけど、
お試しでいれてみた歌(女声)がすごくいい感じだったから、
6人合奏にしちゃいました、あうあう><

TY4は自由演奏に、なるべく時間を多く割り当てたいと思っていますから、
この曲の発表は、二次会になっちゃうかもですけど、
みなさんお手伝い、よろしくお願いしますね。

タイトルは、「月夜のほにゃらら」。

楽器は
(1)歌(女声)
(2)エレキギター
(3)シロフォン
(4)フルート
(5)小太鼓
(6)シンバル

上から順に、重要なパートになっています。
シンバルは私がやる予定ですorz

テーマ : マビノギ
ジャンル : オンラインゲーム

3月21日の、第2回 マリーの楽器演奏会(MiciM)を見学しました。

3月21日に、マリサバで開催された、第2回 マリーの楽器演奏会(MiciM)を見学しました。



続きを読む

テーマ : マビノギ
ジャンル : オンラインゲーム

マビノギMML用 自動作曲ツール「ランダムソング作っ太郎くん」 ver. 0.00.00.00.12

マビノギMML用 自動作曲ツールを、 ver. 0.00.00.00.12に更新しました。

マビノギMML用 自動作曲ツール ver. 0.00.00.00.12

今日はほんのちょっとだけ変更です。

これまでは、作曲させた結果は、一回まきまびでインポートしないと、
マビでの楽譜作りに使えなかったですけど、原因がわかったから、直しておきました。
作曲させて、コピペされた結果から、そのままマビの楽譜を作ることが可能です。

これで、まきまびをインストールしてない方にも、使っていただけますね。

使い方は、上のリンク先に行って、「自動作曲」ボタンを押すだけです。
スクリプト実行の警告が出ると思いますけど、おかしなコードは入れてないですから、
安心して許可をしていただいて大丈夫です^^;

ランダム作曲初心者の方は、「スケールの選択もランダム」のチェックを外して、
「スケールを選択」のところ(赤い文字)を、

  ヨナ抜き(日本)major
  宮調式(中国)
  琉球
  エオリアン(教会)

などに設定してみると、聴きやすい曲ができやすくて、いいと思います^^;






テーマ : マビノギ
ジャンル : オンラインゲーム

2014年3月のトリサバ演奏会、「TY4 (第4回 TY-Jam)」開催のお知らせ

おまたせしました! トリサバ演奏会、「TY4 (第4回 TY-Jam)」のご案内ですよー。
これで確定ーー。

今回も、参加される方からの企画を募集しています。
応募したい方は、「TY-Jamルール」の説明をよく読んで、ご応募くださいねー。



追加ルール:サダコの話は禁止。
      徹夜禁止。

続きを読む

テーマ : マビノギ
ジャンル : オンラインゲーム

ワンフレーズ作曲のお題、コードネーム:「シ■フォン」

ある方(謎の楽師さん)から、ワンフレーズのお題をいただきましたから、
掲載しておきますねーー。

シロフォンをイメージされたそうですけど、そこをあえて、
エレキとかもありだと思いますw

曲名: ワンフレーズ2014/03/16
シロフォン推奨 - Rank: 練習 (84, 0, 0)
クリップボードにコピー





他サバの楽師さんも、どんどんチャレンジでして、
TY4で演奏していただけるとうれしいです!
TY4では、イベント産のリラ・シロフォンを、ばらまく予定ですから、
トリサバでシロフォンを持ってない方も、ご安心ください^^


お詫び、明日から、TY4とTY5に集中

いろいろやらないといけないことが、たまってしまっていて、
借金地獄です^^;

今はこんな感じで、優先順位をつけさせていただきますね^^;

リアルのあれこれ>TY4>TY5>トリサバのフレの依頼>他サバのフレの依頼>トリサバのフレのお誘い>他サバのフレのお誘い

3月15日の、第30回 Newモリアン演奏祭を見学しました

3月15日、モリアンサーバーで開催された、第30回 Newモリアン演奏祭を見学しました!



今日は画像は少な目ですけど、回線が重い方はご注意くださいねー。


続きを読む

テーマ : マビノギ
ジャンル : オンラインゲーム

デュアルガンの挿し方がおかしいです……。

ログインキャンペーンでゲットした、デュアルガン。

装着してみたんですけど、一見しただけで、ものすごい違和感……。


これって、銃がさかさまじゃないでしょうか……。

続きを読む

テーマ : マビノギ
ジャンル : オンラインゲーム

まきまびしーく裏技、「ショートカットを2つ作って使い分け」

どこやわの真奈屋さんから、教えていただいた裏技ですよー。

DLSが巨大化して、不安定になったまきまびを、
だましだまし使うときに、
まきまびで設定画面を開いて、古いDLSと、新しいDLSを、
いちいち切り替えてる方は、いらっしゃいませんか? はい、私ですorz

古いDLSと、新しいDLSを、切り替えるのが面倒で、
もう、ずっと新しいDLSに設定しっぱなしで、
不安定で不安定で、泣きながら曲作りされている方は、いらっしゃいませんかーー。
はい、それも私ですorz

そんな方向けの、裏技ですよ。
(1)まきまびしーくを、フォルダごとコピーする。
(2)ひとつのフォルダのまきまびは、新しいDLSに、もうひとつは古いDLSに設定。
(3)それぞれのフォルダの中の、exeファイルのショートカットを作って、
 デスクトップに配置!
(4)すばやくフレーズを入力したいときや、曲を試作しているときには、
 古いDLSに設定したまきまびの、ショートカットで起動。
 最後の調整とか、完成品を聴きたいときには、新しいDLSに設定した
 ショートカットで起動。


エレキが実装された以降のDLSだと、やっぱり不安定なんですけど、
それでも、ボーカル実装後のDLSよりは、よっぽどマシですねーー^^;
真奈屋さん、情報ありがとうございましたー。

裏技、「楽譜に色づけ」w

これは、作曲とは全然関係ないんですけど……。

「耳コピは得意だけど、楽譜は読めないーー><」
「ト音記号の楽譜は、時間をかければ読めるけど、ヘ音記号の楽譜はわけがわからないーー><」
っていう方向けの、裏技です。はい、それ私ですねorz

ト音記号だと、上から2番目の白い棒、ヘ音記号だと、下から2番目の白い棒が、
「ド(C)」になりますから、そこを色づけするだけでも、ドレミが読みやすくなりますよー。


これに、「おみそしるレバー」「とらわれし象」の裏技を組み合わせれば、
どんな楽譜も、ばっちりですねーー><

じゃがいもイベント終了直前

みなさん、ほりほりしてますかーーー!

私は昨日、ラストスパートのほりほりをして、じゃがいもは終了の予定だったんですけど、
中途半端に残ったキャッツアイ(ほりほりの報酬)が気になって、今日もほっちゃいました。

13日のアップデートで終了だと、明日でじゃがいもイベントも終わりかもですね。
終了直前の、各サバでのペット入手の状況を、記念カキコ。


続きを読む

テーマ : マビノギ
ジャンル : オンラインゲーム

マビノギMML用 自動作曲ツール「ランダムソング作っ太郎くん」 ver. 0.00.00.00.11

マビノギMML用 自動作曲ツールを、 ver. 0.00.00.00.11に更新しました。

マビノギMML用 自動作曲ツール ver. 0.00.00.00.11

リズム選択で、「(3m:****にむか、(7m:てはしるーーー、……」、を
選んで作曲しないと、ver. 0.00.00.00.10とまったく同じ動作になります。

ver.0.00.00.00.09で仮実装した、コードの入力ですけど、
「ルート(根音)をランダム」で作曲してしまうと、
ハーモニーがおかしくなっちゃいますね。
それを解決するために、ダイアトニックコードの、
I,II,III……、っていう指定で、コードを指定できるようにしました。

ダイアトニックコードには、メジャースケール用と、マイナースケール用があって、
メジャースケール用を、1,2,3,4,5,6,7、で指定、
マイナースケール用を、1m,2m,3m,4m,5m,6m,7m、で指定するようにしました。

例えば、ルートを「C(ド)」だとすると、
I(1)は、C(ド、ミ、ソ)になります。
Iのマイナー(1m)だと、Cm(ド、ミ♭、ソ)になります。
1(C)と1m(Cm)は、アルペジオで表現してるだけですから、
変えてみても、違いはそんなにわからないと思います、けど、
こういうところが、曲の雰囲気(パフューム)を出すのに、重要なんですねー。

サンプルとして、「フフフン・フフフン」のコード進行を、
ダイアトニックの指定方法で、入れておきました。

あとは、「トニック、ドミナント、サブドミナント」の考え方を使って、
コード進行も、ランダムでいい感じに作るようにできたら、
わざわざ自分で、リズム欄に入力する必要もなくなって、作曲も楽ですね。
でも、「トニック、ドミナント、サブドミナント」のルールを、守りすぎてしてしまうと、
曲の感じが限定されてしまいそうで、ちょっと不安^^;
こういうのを、自然に作れてしまう人間って、すごいなって思います。
(今回、サンプルとしてリズムを作ってみた、「フフフン・フフフン」にも、
ちょっとフリーダムな部分があってびっくりしました)

それが終わったら、もしかしたら、リズム(歌詞)にランダムで、
「ノイズ」を入れる機能をつけてみるかもです。

テーマ : マビノギ
ジャンル : オンラインゲーム

3/7タルサバはぴはぴonすてーじ 54thと、3/8キホサバ第94回 演奏家の集いに参加しました!

「ランダムソング作っ太郎くん」 ver. 0.00.00.00.10を公開して以来、
「ひと仕事やり終えた感」がすごくて、
マビにインしても、ぼーっと考え事をしたりすることが、多くなりました。
作っ太郎くんだけが原因じゃないんですけどねー。



それでも演奏会には、ついつい足を運んでしまいますw
3/7タルサバはぴはぴonすてーじ 54thと、
3/8キホサバ第94回 演奏家の集いに参加させていただきましたから、
レポートを書いておきますねー。

※画像が多めだから、回線が重い方は、ご注意くださいね。


続きを読む

テーマ : マビノギ
ジャンル : オンラインゲーム

マビノギMML用 自動作曲ツール「ランダムソング作っ太郎くん」 ver. 0.00.00.00.10

マビノギMML用 自動作曲ツールを、 ver. 0.00.00.00.10に更新しました。

マビノギMML用 自動作曲ツール ver. 0.00.00.00.10

「リズム入力欄の、コードの指定を和音1、和音2に反映」のチェックをオンにしたときには、
和音1と和音2で、簡単なアルペジオを演奏するようにしました。

「リズム入力欄」に、コードの指定がなくても、スケールの中から3つの音を選んで、
勝手にアルペジオします。

「メロディ」パートと「和音1」パートが、同じリズムで、
にぎやかに演奏するのが好きな方は、チェックを外してくださいねーー。

これで、「作っ太郎くん」でやりたかったことは、全部入れた気がします。
MMLを知らなくても、音楽がわからなくても、「自動作曲」ボタンを押せば、
どなたでも「曲っぽいもの」を作って、マビで演奏できるようになりましたよーー。


でも、スケールに「ハンガリー」、「スパニッシュ」が選ばれたときの、
はずれ感、残念感は異常ですね^^;
もしかしたら、スケールの指定を間違ってるかもですけど、
この2つは、ランダムでは選ばれないように、改造した方がいいかもですね^^;

テーマ : マビノギ
ジャンル : オンラインゲーム

マビノギMML用 自動作曲ツール「ランダムソング作っ太郎くん」 ver. 0.00.00.00.09

マビノギMML用 自動作曲ツールを、 ver. 0.00.00.00.09に更新しました。

マビノギMML用 自動作曲ツール ver. 0.00.00.00.09

今回は、私のMoE師匠、JeveLさんが提案してくださった方法を、
仮実装してみました!
(何も設定しないで自動作曲だと、ver. 0.00.00.00.08と同じ動きになります。
 「乱数でリズム作成」のところを、「(A#:さーさー……」か、「(C:、、、……」に
 設定してから、自動作曲を試してみてください。)

ちょっと手抜きをさせていただいたんですけど、
リズム入力欄で、「(C:らららー (A:らららら (Bm:らーらー (G:らーーー」、
みたいに入力すると、ベース(和音2)が、指定した和音のrootの音になります。
今のところ、MMLに反映するのは、rootの音だけだから、
「(C:」と「(Cm:」で、同じ結果になるのはないしょですよーーww

ver. 0.00.00.00.10では、
和音1でトレモロの和音を演奏させたいと思ってるんですけど、
正直にいうと、トレモロ和音演奏の「パターン」が、よくわかってないです……><
トレモロ和音演奏に詳しい方、トリサバの「みどりこさん」宛てに、
マビメモでご連絡お願いしますねーー。

追記です。
今いろいろ試してたんですけど、ver. 0.00.00.00.09の、おすすめの設定はこれ。


続きを読む

テーマ : マビノギ
ジャンル : オンラインゲーム

キャッツアイで初のトリサバ イベントペット……。

恋島イベントも、終盤にさしかかりましたから、
今日トリサバのメインキャラで、ペットボックス初ゲット! したんですけど……。



※画像が多いですから、回線が重い方はご注意ください。


続きを読む

2月28日(金)、タルラークサーバでブロガーの集いに参加しました!

魔法少女ぽえさん主催、第21回ブロガーの集い in タルラークに参加しました!



今日も画像が多いから、回線が重い方は、ご注意くださいねーー。

続きを読む

テーマ : マビノギ
ジャンル : オンラインゲーム

緊急告知!3月1日22:00から、トリアナサーバーで人狼イベント!

トリアナサーバーのフレが開催の、第4回人狼イベントの告知ですよ。

詳しくはwebで!
mabinogi de 人狼

リアルでは、一人ひとりの表情を確認しながら、推理するトークゲーム、「人狼」。

まだ体験したことない方は、一回見学してみるといいと思います。
マタタビ&じゃがいもイベント中ですけど、早めに終わらせて、
かけつけてみるといいですよー。

ワンフレーズ作曲のお題、コードネーム:「チャイナクイーン」

今朝おきたら、ひさしぶりに、頭の中にフレーズが鳴っていました。
そんなにすごい感じでもなかったから、しばらく放置してたんですけど、
なかなか頭から離れなくて、そのうち、

「あれ? このフレーズいいかも?」って思って、
まきまびを起動して、メモメモ。

メロディー以外は、もやもやしてましたから、
うまく再現できてるかわからないけど、アルペジオで適当に入力してみました。
そのフレーズがこちらです。

「チャイナクイーン・パターン1」
Rank: F (55, 36, 14)
クリップボードにコピー


予想してなかったくらい、いい感じのアルペジオ……。
でもそのいい感じが、逆にちょっとだけ、「これ違う」感を感じさせたから、
ベースとアルペジオを、もう少しいじいじ。

「チャイナクイーン・パターン2」
Rank: F (40, 36, 13)
クリップボードにコピー


コードとアルペジオがすっきりして、私の夢の中で鳴っていたフレーズに、近づきました。
でも、パターン1もいい感じで、捨てがたいから、両方公開しますね。
心により強く響く方を使って、1フレーズ作曲に挑戦してみてください!

これまで、私の中の「1フレーズ」は、必ず1パターンだったんですけど、
似てるけど少し感じの違う2つのフレーズが、同時に生まれて、ちょっとびっくりです。
音楽って……。
作曲の元になる、「1フレーズ」って、これまで私が考えていたよりも、
もっと繊細なものなのかもです。

プロフィール

みどりこさん

Author:みどりこさん
活動拠点:トリアナルエリサーバ
マビノギというゲームで演奏できる、MMLを掲載してます。オリジナル曲と、著作権フリーの曲のアレンジしか掲載してないですから、マビでの演奏自由です。

目標:オリジナル曲100曲掲載

みどりこさんのBBS
最新記事
最新コメント
Tree-LINK
最新トラックバック
カテゴリ
TPP (4)
月別アーカイブ
検索フォーム
カウンター
