

緊急告知!2月28日(金)は、タルラークサーバでブロガーの集い!

明日は、マビノギ・ブロガーお待ちかねの、ぽえっとさん主催、ブロガーの集いですね。


今回は、どんな新人ブロガーさんが、登場するんでしょうねーー。


私も、トリサバ以外では、ペット笛をゲットできましたから、
明日はのんびり、ブロガーの集いに参加する予定です!



詳しくはぽえさんの、マビノギ イベントカレンダーで!



MML「マビノギフレンズ」(ドリアン音階で自動作曲、ソロ)

このブログで公開させていただいている、作曲ツール、
「ランダムソング作っ太郎くん」で作った曲です。
ver. 0.00.00.00.08 を使いました。

今回は、ぜんぜん手直ししていない、完全にランダムな曲です。

今まで私が出会った、いろんな方たちに、
作っ太郎くん(仮想人格)が、感謝の気持ちをささげながら、
まったりゆったり、作曲したものみたいですよ。
作曲ランクFで楽譜が作れるのも、ポイント高いですね^^


続きを読む

マビノギMML用 自動作曲ツール「ランダムソング作っ太郎くん」 ver. 0.00.00.00.08

マビノギMML用 自動作曲ツールを、 ver. 0.00.00.00.08に更新しました。

完全ランダム版は、ver. 0.00.00.00.07で完成の予定だったんですけど、
もう少し良くなりそう。

マビノギMML用 自動作曲ツール ver. 0.00.00.00.08

今回の変更は、拍子の指定と、ベース(和音2)の文字数減らしと、
あと、バグつぶしですね^^;

ベースの音を減らしたことで、カオスな感じがちょっと減ったかもですけど、
ずっと「曲」らしくなって、いい感じになったんじゃないかなって思っています。

「拍子」の考え方を入れたことで、曲の終わりの感じも、前よりすっきりですね^^
これだったら、他サバ演奏会での宣伝にも、何もいじらないで使えるレベルですね!

それと、今回のバージョンからは、次のような説明を、追加しました。

  このプログラムで自動作曲したMMLの、著作権は存在しません。(著作者が存在しないため)
  マビでの演奏、できたMMLの改変や、その著作権の主張などは、ご自由にどうぞです。
  このプログラムのダウンロード・改変も、ご自由にどうぞです。


著作者が存在しない、ランダムな楽曲……、ごくり……。

著作権っていうのは、「著作者の権利(人権)」を保証するためのものですから、
もし、ランダムな楽曲にも、著作権を認めるんだったら、
「作っ太郎くん」も、法律で人権を保証された、ひとりの人間っていうことになりますね^^;

そうなると、きっと楽しいですけど、私はそう思ってないです。
けど、このプログラムで作った曲を、

「作曲:ランダムソング作っ太郎くん」で、J様に登録したら、

どうなるんでしょうか^^;;;;
興味津々ですねww

テーマ : マビノギ
ジャンル : オンラインゲーム

「第31回くらい?、ゆるゆる演奏会 ~自由演奏祭り~」を開催しました!

2月22日、第31回くらい?、ゆるゆる演奏会を開催しました!



なぜ「くらい?」なのかというと、こんなに続くと思ってなくて、
ちゃんと回数を数えてなかったからですよ^^;

続きを読む

テーマ : マビノギ
ジャンル : オンラインゲーム

第一回、マリーの楽器演奏会に参加しました!

先月、1月17日(金)に、実験的な初回演奏会が開催された、
「マリーの楽器演奏会」の、第一回が開催されましたから、見てきました!

※この日はSSが全然とれてなくて、文字だけだから、いつもより軽めです^^;


続きを読む

テーマ : マビノギ
ジャンル : オンラインゲーム

MML「勇者よ、死んでしまうとは何ごとだ」(トロイカ音階で自動作曲、ソロ)

このブログで公開させていただいている、作曲ツール、
「ランダムソング作っ太郎くん」で作った曲です。

昨日のマリー演奏会用に作った、ランダムソングなんですけど、
マリサバには、作曲スキルを持っているキャラもいないし、
Gもないから、作っ太郎くんの宣伝は、また今度にすることにしました^^;

強敵と遭遇して、逃げられずに死亡してしまった勇者さんが、
あきれる王様の前で復活する様子を、
作っ太郎くんが、曲にしてみたっぽいですよ。

曲の最後(終止)を手直しした以外は、完全にランダムです。


続きを読む

テーマ : マビノギ
ジャンル : オンラインゲーム

MML「戦いの後」(音階エオリアンで自動作曲、ソロ)

このブログで公開させていただいている、作曲ツール、
「ランダムソング作っ太郎くん」で作った曲です。

「作っ太郎くん」が、浅田真央さんの最後の演技を見て、
ぐすぐす鼻水をすすりながら、作った曲です。

曲の最後(終止)を手直しした以外に、
2、3音、手直しして、コード進行をすっきりさせました。


続きを読む

テーマ : マビノギ
ジャンル : オンラインゲーム

MML「新しい空、新しい海、新しい大地」(音階エオリアンで自動作曲、ソロ)

このブログで公開させていただいている、作曲ツール、
「ランダムソング作っ太郎くん」で作った曲です。

「作っ太郎くん」が、浅田真央さんの今後の幸せを願いながら、
作った曲ですw

曲の最後(終止)を手直しした以外は、完全にランダムです。
途中でテンポをいろいろ変えたら、もっと楽しい曲になるかもですねー。
後半のコードも、ちょっとだけ手直ししたくなりますw

続きを読む

テーマ : マビノギ
ジャンル : オンラインゲーム

MML「雨とぬいぐるみ」(トロイカ音階で自動作曲、ソロ)

このブログで公開させていただいている、作曲ツール、
「ランダムソング作っ太郎くん」で作った曲です。

雨の中、落ちているクマのぬいぐるみ。
捨てられたか、落し物かはわからないですけど、
ちょっと悲しげですね。

曲の最後(終止)を手直しした以外に、2、3か所音程を変えて、
コードをすっきりさせました。
ベース(和音2)の音を減らして、ランクCくらいのMMLにしてもいいですね。

続きを読む

MML「トリプルアクセル」(マカームクルディ音階で自動作曲、ソロ)

このブログで公開させていただいている、作曲ツール、
「ランダムソング作っ太郎くん」で作った曲です。

「トリプルアクセル」っていうのは、先日のオリンピックで話題になた、
浅田真央さんの必殺技ですね。
作っ太郎くんが、真央さんの華麗なジャンプを、曲で表現してみました。

曲の最後(終止)を手直しした以外に、
後半2、3音調整して、曲に統一感をもたせました。


続きを読む

テーマ : マビノギ
ジャンル : オンラインゲーム

MML「ナイトシープ」(トロイカ音階で自動作曲、ソロ)

このブログで公開させていただいている、作曲ツール、
「ランダムソング作っ太郎くん」で作った曲です。

「ナイトシープ」というのは、
夜、暗がりで震える、仔羊のことです。「羊たちの沈黙」ですね。

曲の最後(終止)以外は、完全ランダムです。


続きを読む

テーマ : マビノギ
ジャンル : オンラインゲーム

MML「ある夜、大作曲家が見た夢」(トロイカ音階で自動作曲、ソロ)

このブログで公開させていただいている、作曲ツール、
「ランダムソング作っ太郎くん」で作った曲です。

夢の中で、たまにすごいフレーズが浮かぶことがありますね。

この曲は、大作曲家が、夢の中で、とぎれとぎれに浮かんでくる、
すごいフレーズを捕まえようと必死になっている様子を、
「作っ太郎くん」が表現したものですw

曲の最後(終止)を手直しした以外は、完全にランダムです。

続きを読む

テーマ : マビノギ
ジャンル : オンラインゲーム

恋島イベントで大忙し……

今開催されている、恋島イベント、すごく楽しいですね。

メイドさんのストレスを、スタポ10でごまかして、マタタビの実を集めたり……。


続きを読む

テーマ : マビノギ
ジャンル : オンラインゲーム

MML「温泉マーチ2014(まびちゃり版ボーカル付き)」8人合奏

TY3で演奏させていただいた、「温泉マーチ」まびちゃりバージョンを公開しますね。

まびちゃりというのは、マビノギチャリティーの略で、
ある方が、震災後に始められたものです。
ある方の紹介で、私もまびちゃりに曲を提供させていただいてました!

そのとき、まびちゃりに提供させていただいた曲は、
マビでは演奏できないくらい、長い文字数だったんですけど、
それから2年半がたって、作曲ランク1と8人合奏が解禁されて、
マビでも、まびちゃり版そのままの演奏が、出来るようになりました^^



続きを読む

テーマ : マビノギ
ジャンル : オンラインゲーム

緊急告知!恋島イベント、飛行アクションのゲットと、無料ペットゲット最短ルート

「どこやわ。」の真奈屋さんが、恋島イベントの攻略方法を、レポートしてくださってます。
簡単に紹介しておきますねーー。
真奈屋さん、便利なレポート、どうもありがとうございます!
SSに写っている、真奈屋さんのソウルメイトが、
私がモリアンで使ってるサブキャラに激似なのは、ないしょですよーーw

サブキャラでジャガイモ集め。サブキャラを大勢持ってる方は、うれしい悲鳴^^;
「どこやわ。」2014.02.14 陣頭指揮

じゃがいも1日600個のレポート。
「どこやわ。」2014.02.15 金柑

飛行アクションの効率のいい取り方と、報酬のカップル飛行。
「どこやわ。」2014.02.17 エターナルソード

「空中散歩」


ブログが不調です

昨日から、mp3ファイルをアップロードしようとすると、
「対応してない形式のフィアルです」って、言われるようになりました。
以前アップロードできたはずのmp3も、アップロードできなくなってますから、
FC2の不具合か、仕様が変わったかもですね><

温泉マーチ2014とか、管ビブからの~とか、ランダム曲(冬のホワイトロードと
ドラクエのボス)とか、いろいろアップロードしたいんですけど、
あんまり調べている時間もないから、しばらく様子を見てみることにします><

第29回 Newモリアン演奏祭に参加しました!

2月15日の、モリアン演奏会に参加しました。

今日の報告は、事情があって短めです^^;



続きを読む

テーマ : マビノギ
ジャンル : オンラインゲーム

マビノギMML用 自動作曲ツール ver. 0.00.00.00.07

マビノギMML用 自動作曲ツールを、 ver. 0.00.00.00.07に更新しました。
完全ランダム版は、こんどこそ完成!

マビノギMML用 自動作曲ツール ver. 0.00.00.00.07

メロディーパートだけ作りたいときは、
「メロディー、和音1、和音2を使って作曲」と、
「調律をつける」のチェックを、外してください。

このプログラムに、「へっぽこオーケストラ」っていう名前をつけると、
「へっぽこ」に失礼ですから、その名前は、コード進行を入力できるようになってから、
名乗らせることにしますねー。

テーマ : マビノギ
ジャンル : オンラインゲーム

マビノギMML用 自動作曲ツール ver. 0.00.00.00.06

マビノギMML用 自動作曲ツールを、 ver. 0.00.00.00.06に更新しました。
完全ランダム版は、これで完成です。

マビノギMML用 自動作曲ツール ver. 0.00.00.00.06

次のバージョンでは、ダイアトニックコードと転調を使った作曲ができるように、
大大変更する予定です。

テーマ : マビノギ
ジャンル : オンラインゲーム

楽譜(五線譜)のすばやい読み方、「おみそしるレバー」と、「とらわれし象」

「おみそしるレバー」と、「とらわれし象」……。
この2つのキーワードを覚えると、楽譜を読むスピードが、はやくなるみたいですよ。

「おみそしるレバー」 
 五線譜の、黒い線があらわしている音階の、覚え方。
 お(ド)、み(ミ)、そ(ソ)、しる(シ)、レ(レ)、バー(ファ)。
 ドレミファソラシドレミファ、の、間が1音づつ抜けてるのがわかると思います。
 「おみそしレバー」って覚えた方が、いいかもですね^^;

とらわれし象
 五線譜の、黒い線があらわしている音階の、逆順の覚え方。
 と(ド)、ら(ラ)、わ(ファ)、れ(レ)し(シ)象(ソ)
 ドシラソファミレドシラソ、の、間が1音づつ抜けてるのがわかると思います。

これで、楽譜もばっちり><

テーマ : マビノギ
ジャンル : オンラインゲーム

ウルラの絶景

ウルラ大陸で、私が好きな景色を激写しました。

巨大な画像が多いですから、回線が重い方は、いつもの5倍くらいご注意くださいねー。

続きを読む

テーマ : マビノギ
ジャンル : オンラインゲーム

マビノギMML用 自動作曲ツール ver. 0.00.00.00.05(バグあり)

マビノギMML用 自動作曲ツールを、 ver. 0.00.00.00.05に更新しました。

昨日、キホの演奏会で、あわてて作曲していたときに、
気づいた点を変更しました。

  ・まきまびで圧縮されない、8分音符の&結合で長さ調整していたのを、音符の長さ指定で調整に変更。
  ・「メロディ」と「和音」を高低で入れ替え。
  ・「メロディ」と「和音」が隣り合わせの音にならないように調整。
  ・「自動作曲」ボタンを押しても、たまにうまく結果が表示されない、バグが入りましたorz

マビノギMML用 自動作曲ツール ver. 0.00.00.00.05

バグを直そうとがんばったんですけど、
javascriptには不慣れで、原因がよくわからないです^^;
ver.04より、こっちの方が便利ですから、公開しちゃいますね。

あと、私のおすすめの設定は、
「スケールの選択もランダム」と、「テンポもランダム」のチェックを外して、
スケールをリディアン(教会)、テンポを120に設定です。
あわせて、ちょっと長めの曲にして、BGMっぽくききたいときには、
ランダム生成するリズムの長さを、500にしてもいいですよ。

ランダムな曲をずっと聴いてたら、今まで聴いてきた曲ってなんだったんだろうって、
ちょっと不思議な気持ちになってきます^^;

テーマ : マビノギ
ジャンル : オンラインゲーム

MML「自動作曲20140208」リュート、ソロ、オリジナル

このブログで掲載させていただいている、自動作曲ツール(名称未定)を使って、
3分で作って、キホ演奏会で発表させていただいた曲です^^;

自動作曲したものを、そのまま楽譜にしたわけじゃなくて、
少し調整は必要なんですけど、今の不安定なまきまびしーくで、
ゼロからMMLを作るって、ものすごいストレスになりますよね。
そういうときには、このツールを使って、楽をするのがおすすめです^^

続きを読む

テーマ : マビノギ
ジャンル : オンラインゲーム

2/8、キホサバ第93回 演奏家の集いに参加しました!

2/8、キホールサーバーで行われた、演奏家の集いに参加しました!



今日も画像が多いから、回線が重い方は、ご注意くださいねーー。

続きを読む

テーマ : マビノギ
ジャンル : オンラインゲーム

2/7、ルエリのはぴはぴonすてーじ 53thに参加しました!

2/7、ぽえさん主催のはぴすてに参加しました!


今日も画像が多いから、回線が重い方は、ご注意くださいねーー。

続きを読む

テーマ : マビノギ
ジャンル : オンラインゲーム

マビノギMML用 自動作曲ツール ver. 0.00.00.00.04

マビノギMML用 自動作曲ツールを、 ver. 0.00.00.00.04に更新しました。
昨日、他サバの演奏会で、「次のバージョンは、すごいのになる予定です!」って、
宣伝しちゃったんですけど、ちょっと時間がかかりそうだから、
今日はマイナーチェンジだけにしておきますね^^;

何も考えないでも「自動作曲」ボタンを押すだけで、
色々な設定で、作曲ができるようにしました。
毎回変化があるから、前のバージョンより楽しいですよー^^

変更点は、こちら。
・スケールに、琉球、バイラヴ・タート(インド)、エオリアン(教会)を追加しました。
・曲の最後の音を長く伸ばすように変更しました。
・調律を作れるようにしました。
・それぞれのスケールの、低音側に2音追加しました。
・スケールをランダムで選ぶオプションを追加しました。
・テンポをランダムで選ぶオプションを追加しました。

 マビノギMML用 自動作曲ツール ver. 0.00.00.00.04

次は、まきまびで編集しやすいように、「メロディ」が「和音1」より
高くなるように、入れ替えてみようって思ったんですけど、
今のままだと無理そうだから、大変更になって、時間がかかりそう^^;
3枚のdiskを使った作曲プログラムに改造するのは、その後ですね><

テーマ : マビノギ
ジャンル : オンラインゲーム

自動作曲プログラムの名前募集

私の頭の中では、もう完成していて、すごい曲が出来る予定の、自動作曲プログラムですけど、
リアルではまだまだですね><


完成すると、こんな感じになる予定です。わかりやすい、いい設計図が描けました!


そんな、未完成の自動作曲プログラムですけど、ここで名前を募集します。
私の考えた中で、第一候補は、

 自動作曲ツール 「OZAKI」

これよりかっこいい名前があったら、どんどんご応募くださいねー!
採用された方には、賞金1M(トリサバマネー)をプレゼントさせていただく予定ですw

テーマ : マビノギ
ジャンル : オンラインゲーム

マビノギMML用 自動作曲ツール ver. 0.00.00.00.03

マビノギMML用 自動作曲ツールを、 ver. 0.00.00.00.03に更新しました。

変更点は、こちら。
  ・「リズム入力欄」をテキストエリアに変更しました。
  ・ルート(根音)を選択できるように変更しました。
  ・スケールを色々追加しました。
  ・曲の変化を増やすために、和音2だけ、1リズム分前に少しずらしました。
  ・テンポを指定できるようにしました。

 マビノギMML用 自動作曲ツール ver. 0.00.00.00.03

今回、音階(スケール)を指定できるようにしたんですけど、
楽しくていろんなスケールを、追加しちゃいました^^;
ヨナ抜き音階と、宮超式音階(中国)が、うまく作曲できる気がします。
他にも追加してほしいスケールがあったら、追加しますから、ご希望くださいねーー^^

テーマ : マビノギ
ジャンル : オンラインゲーム

トリサバ演奏会、「第4回 TY-Jam」は3月に延期ー



TY-Jam4の最新情報は、こちらでご覧くださいね。




審議の結果、TY-Jam4は、3/28(金)に、延期することにしました。
楽しみにしてた方、すみません^^;

かわりに2月22日(土)に、「ゆるゆる演奏会」を復活させることにしました。
TY-jamは自由演奏の時間が短くて、ものたりないって思ってる方は、
好きなだけ演奏していってくださいねーー^^


ぽえっとさんから、TY-Jam4と、タルサバのブロガーの集いの日がかぶってるっていう、
ご連絡をいただいて、今どうしようか、審議中です^^;

2月には、他サバでも、いろいろイベントが予定されているし、
TY-Jam4で演奏する予定の、「迷宮のアラクネ」の台本も、
まだほとんど決まってない状態だから、3月に延期がよさそうです^^;;

審議が終わったら、ここでご連絡しますね。


タイトル:第4回 TY-Jam
日時(予定):2014年2月28日(金) 2014年3月28日(金)
開始時刻(予定):22:30~
終了時刻:1次会は0:30終了の予定
場所:未定
内容(予定): 
    (1)他サバの楽師さん紹介。モリサバのMさんにお願いしたいと思ってます 30分
    (2)弾き語り組曲(4曲)「迷宮のアラクネ」30分予定 監督/演奏・ahpahさん、脚本・みどりこさん
    (3)ジャスミンさんのコーナー 30分

テーマ : マビノギ
ジャンル : オンラインゲーム

緊急告知! 2014年2月22日(金)は、「第31回くらい、ゆるゆる演奏会」

トリサバのみなさん、他サバからの出張楽師のみなさんすみません。
2月28日(金)に開催予定だったTY-Jam4は、3月28日(金)に延期させていただいて、
2月はそのかわりに、

「第31回くらい?、ゆるゆる演奏会 ~自由演奏祭り~」を開催させていただきますねー。

日時:2014年2月22日(土) 21:00~23:00
場所:トリアナサーバ 5chダンバートン ユニコーン広場
形式:演奏したい方が、すきを見て、どんどん演奏していくという形式です。
ルール:サダコの話は禁止。

演奏したい方はご自由に。
今のところ、曲数の制限もありませんから、演奏会ジャックも可能ですw

テーマ : マビノギ
ジャンル : オンラインゲーム

プロフィール

みどりこさん

Author:みどりこさん
活動拠点:トリアナルエリサーバ
マビノギというゲームで演奏できる、MMLを掲載してます。オリジナル曲と、著作権フリーの曲のアレンジしか掲載してないですから、マビでの演奏自由です。

目標:オリジナル曲100曲掲載

みどりこさんのBBS
最新記事
最新コメント
Tree-LINK
最新トラックバック
カテゴリ
TPP (4)
月別アーカイブ
検索フォーム
カウンター
