

2014年1月のトリサバ演奏会、「第3回 TY-Jam」開催のお知らせ

おまたせしました! 今年最初の、トリサバ演奏会のご案内ですよー。
※1月 14日 27日に更新しました。
きっとこれで確定^^


今回も、参加される方からの企画を募集しています。
応募したい方は、「TY-Jamルール」の説明をよく読んで、ご応募くださいねー。


続きを読む


テーマ : マビノギ
ジャンル : オンラインゲーム

1月25日の、ルエリ演奏会「コンドルの袂で」と、トリサバイベント「人狼」に参加しました!

1月25日に行われた、ルエリ演奏会「コンドルの袂で」と、トリサバイベント「人狼」に参加しました!

「コンドルの袂で」は、今回で第50回だそうですよ。
マビの演奏会の、聖地みたいな所で、出張楽師さんも、
ここで演奏するのが夢っておっしゃってる方が多いですよ。


※今日も画像が多いですから、回線が重い方は、ご注意くださいねー。


続きを読む

テーマ : マビノギ
ジャンル : オンラインゲーム

1月25日(土)、トリサバ2chで、温泉タクシー営業中、19:00まで

「来週のTY-Jam3にいきたいけど、ザルディン温泉のマナトン開いてないし…。」
そんな他サバの方のために、トリサバ温泉タクシーを実施中です。

トリサバ2chで、「みどりこさん」宛てにささやきをいただくと、
私がザルディン温泉マナトンまで運ばせていただきます。
価格は無料^^

30分くらい放置してることもあると思います。
返事がなかったら、少しお待ちくださいねー。

今日はトリサバ人狼イベントとか、ルエリのコンドルとかありますから、
ささやきは18:30くらいまでにお願いします。

期間限定ペット、「アルパカ」

期間限定ペット、アルパカが実装されましたねー。
交易関係の効果があるみたいで、ちょっとだけ欲しくなりましけど、
私は交易って、トリサバでも1か月に一回やる時間があるかどうかですから、
見送ることにしました^^;

でも、せっかくだから、キャラを作るふりだけ……。



販売価格:1000ポイント
販売期間:2014年1月22日(水)メンテナンス後~2014年2月6日(木)23:59:59まで

・楽器演奏に合わせて楽しそうに踊ります。
・アルパカから採集した「アルパカの毛」で様々な材料袋と交易移動速度が増加する
アルパカローブを作ることができます。
・アルパカを呼び出した状態で交易を開始すると、アルパカが引く特別な荷車で交易をすることができます。
・騎乗中にジャンプすることができます。
・他の種類の同行キャラクターに転生すると保有しているスキルが消えたり、
最大ランクが変更されたりすることがあります。


MML名作のご紹介・「大根の煮物にカビが生えた」

最近、マビの演奏会で聴かせていただいた中で、
作者の方に、このブログでの紹介を、お許しいただけたMMLを、紹介したいと思っています。

演奏会中にそういうお願いをするのって、ルール違反かもだから、
あんまりそういう機会はないんですけど、昨日の演奏会では、おもいきって聞いちゃって、
こころよく許可していただけましたから、紹介しますね!

今日紹介する曲は、
八徳画廊」さんというブログで、Hachi/いぇのんさん、という方が公開されているMMLです。

タイトルはネタっぽくて笑えるんですけど、MMLは、しっかり作りこまれていて、
「なんで笑っちゃったんだろう、すみませんでしたorz」ってなっちゃうくらいの良作です。

続きを読む

テーマ : マビノギ
ジャンル : オンラインゲーム

1月18日の、モリサバ「第28回 Newモリアン演奏会」に参加しました!

昨日開催された、New モリアン演奏会に参加しました!



※今日も画像が多いから、回線が重い方はご注意くださいねー。

続きを読む

1月17日の、マリサバ「マリーの楽器演奏会」を見学しました!

1月17日に行われた、マリサバ、「マリーの楽器演奏会」を見学してきました!



しばらく「はぴすて」以外の演奏会が、開催されていなかったマリサバ。
そのためだと思うんですけど、集まったお客さんの数がすごかったですね!

※今日も画像が多いです。回線が重い方はご注意ですよー。



続きを読む

テーマ : マビノギ
ジャンル : オンラインゲーム

ワンフレーズ作曲のお題、コードネーム:「Flash Pianoをいじいじ」

ブログパーツ、「Flash Piano」を設置してみました!
「Flash Piano」の作者さん、どうもありがとうございます!

お試しで、ちょっといじってみたら、いいフレーズが出来たからメモメモ。
3/4拍子、マンドリン推奨です。
「オルペウスの竪琴」と似た感じの、カオス系の曲になりそうです。
作曲に挑戦してみたい方や、この曲を完成させてみたい方は、
ワンフレーズ作曲に、チャレンジしてみてください。
でも作曲初挑戦の方には、難易度高いフレーズかもですね^^;;;

コードネーム:「Flash Pianoをいじいじ」
マンドリン推奨 - Rank: F (53, 44, 28)
クリップボードにコピー





これを入力していて思ったんですけど、今日はこんな感じでMMLにしていってました。

(1)フレーズを思いつく。メモをはじめる。
(2)4/4拍子か3/4拍子かで悩みますけど、どんどん入れてみる
(3)ベースを入れてみる。曲の印象が変わって、メロディーを手直し
(4)リズムを調整する。4/4拍子か3/4拍子かが、だんだん明確に。
(5)和音2で補助の音をいれて、コード進行を明確に。曲の雰囲気が確定。
(6)1/16分音符を使ったりして、曲の感じを調整して、フレーズ完成。

頭の中に浮かんだフレーズを、そのまんまMMLにっていうのは、
今のところ、「サキュバス」ともうひとつ(未公開)、くらいかもです。

モリサバのキャラが、作曲ランク1に!

あるフレに、モリアン進出の支援をしていただきました。ありがとうございます!



モリアンのキャラは、演奏Fくらいしかもってないですから、
作曲はゼロからのスタートになります。
せっかくだから、サブのエルフで作曲上げ開始!

※ものすごい数の画像があります。回線が重い方は、ご注意くださいー!

続きを読む

テーマ : マビノギ
ジャンル : オンラインゲーム

MML「ワインと薔薇と生きる道(エターナルグロースジャズバージョン、ソロ)」修正版、オリジナル

昨日投稿した、「ワインと薔薇とホニャララと」なんですけど、

「ジャズだったら、ピアノか管楽器がいいかも」っていうアドバイスをいただいて、
ピアノで演奏させてみたんですけど、
そしたら、和音がすごいことになってることに気づいて、
あわてて作りなおしました^^;

リュートで作ると、低音がもっさりしてるから、
おかしなコードになってても、それなりに聞こえちゃうんですよねー。(言い訳)

続きを読む

テーマ : マビノギ
ジャンル : オンラインゲーム

MML「ワインと薔薇とホニャララと(エターナルグロースジャズバージョン、ソロ)」オリジナル

ご注意!
ここに掲載しているMMLは、和音がおかしいです^^;
ちゃんとしたのは「修正版」でどうぞ。



ふぉれっとさんと一緒に作ったオリジナル曲、「エターナル・グロース」を、
ジャズアレンジしてみました!

タイトルは、ふぉれさんのイメージに合わせて、「ワインと薔薇とホニャララと」。
ホニャララの部分は、ふぉれさんに考えていただこうと思っています。

「変わらぬものは」の部分のメロディーは、
以前川瀬さんに生演奏していただいたときの、川瀬さんのボーカルアレンジを、
パクらせて使わせていただきましたw

ジャズのことは、まだまだわかってなくて、
「ここジャズ違う……」っていう部分が、あるかもですけど、
なんとかお酒がすすみそうなアレンジになりました。
今週末の、モリアン演奏会で演奏しようかどうか、迷い中^^;

続きを読む

テーマ : マビノギ
ジャンル : オンラインゲーム

1月11日の、キホールサーバー、「第92回 演奏家の集い」に参加しました

昨日開催された、キホサバ 演奏家の集いに参加しました!

私は、お正月に入って少し休憩中だったから、昨日が今年初の演奏会参加ですね。


この日はすごく参加者が多かったですね。
以前だったら、場つなぎが必要になって、私も楽譜を書かなきゃーって思って、
裏でこのブログのMMLを眺めてたりしてたんですけど、
そんな心配は、全然必要ないくらいの盛況でした^^

※画像が多いですから、回線の重い方はご注意くださいねー。

続きを読む

テーマ : マビノギ
ジャンル : オンラインゲーム

ワンフレーズ作曲のお題、コードネーム:「管楽器のビブラートのための習作」

「ワンフレーズ作曲」のお題、二つ目です。

ワンフレーズ・「管楽器のビブラートのための習作」 (3/4拍子)シャリュモー Rank: F (36, 14, 13)
クリップボードにコピー





フレと、「ビブラート」、「トレモロ」について話をしたあとに、
実験で作ってみたMMLです。

シャリュモーを使っているのは、ちびにゃ♪さんに投稿していただいた、
「春の海」の影響ですw

ワンフレーズとして作るつもりはなくて、やりたかったビブラートも、
うまく出来てないんですけど、
私の好きな、バロック風のいい感じのフレーズが、偶然できてしまって、
もったいないからワンフレーズとして、公開しておくことにしました^^

テーマ : マビノギ
ジャンル : オンラインゲーム

ワンフレーズ作曲のお題、コードネーム:「シュナ」

トリサバの演奏会で、「ワンフレーズ作曲」っていう実験をやっています。
自分以外の人が作った、数小節~十数小節のフレーズ(未完成のMML)を、
曲として完成させてみましょう!っていうものですねー。

一人で全部作るのと違って、誰のものでもない、
「意外なメロディー」、「意外なコード進行」が生まれるのが魅力ですねー。


これまでの「ワンフレーズ作曲」では、こんな名曲が生まれています^^
「サキュバス」シリーズ
「アールグレイとプチタルト」
「20130825・ある夜のハプニング」
「進撃のへっぽこ艦隊」
「進撃のへっぽこ艦隊+1」

最近のトリサバ演奏会は、内容が盛り沢山で、
なかなかワンフレーズのコーナーが開けないから、
かわりにこのブログで、私からのワンフレーズお題を、公開していくことにしました!

続きを読む

テーマ : マビノギ
ジャンル : オンラインゲーム

フレ主催のイベント、「人狼」(2014年1月25日土曜日22:00~)

フレから、「人狼大会」のお知らせメモがきました。

人狼は、何人かでプレイするゲームなんですけど、
「人狼大会」は、観客としての参加は自由みたいですから、
興味がある方は、当日、ちら見してみるといいですよー。

私は、第一回は参加、第二回は遅れて参加、でしたっけ。
今回は、ルエリの隔月の演奏会と重なってますから、
フルには参加できないと思いますけど、演奏会の休憩時間とかを使って、
ちら見だけでもしたいと思ってます^^


続きを読む

テーマ : マビノギ
ジャンル : オンラインゲーム

福袋

みなさん、今年の福袋は買いましたか?
私はもう福袋は、買わないつもりだったんですけど、
楽器を入れる用のペットが追加でほしくて、買っちゃいました^^;

もらったペットカードは、アクアフェニックス!


ネイビーブルーで、かっこいい感じだったから、
名前は「へっぽこ艦隊」にしましたw

フレの農場におじゃまして、記念撮影

フレがクリスマスイベント(かくれんぼ)の追い込み中です。

そのイベントでゲットした、あんなものやこんなものを、
いろいろ農場に飾り付けしてあるって聞いて、かけつけました!

20140106_01.png

昨日、他のフレの農場にもお邪魔したんですけど、こういう飾りが、
あったようななかったようなw

私はかくれんぼイベントって、一回しかできてなくて、
その他には、参加申請をしたのに、30分くらい待っても全然始まらないっていうのが、
3回くらいありましたorz

この撮影をしたあと、別のある方の農場にお邪魔して、TY-Jam3の作戦会議……。
まだ確定じゃないんですけど、TY-Jam3でも、
みんなでわくわくできそうなサプライズを、トゥギャザーできそうですよw
今日はちょっと時間が遅いから、そのサプライズについては、
明日、ネタバレにならない程度に、ちょっとだけご報告しますねーー^^

テーマ : マビノギ
ジャンル : オンラインゲーム

曲の分類方法・「3大脳内物質による分類法」

最近、オリジナル作曲のペースが落ちています。
原因は、まきまびしーくの不安定さも、あるんですけど、
私の中で、「音楽」っていうものが、よくわからなくなってきているっていうのも、
きっとあると思います。

私はどういう曲を作りたいんだろう、
誰にどう、感じて欲しいんだろう、
そういうのを、そのときどきに応じて、曲にしていたんですけど、
でも自分の作っている曲が、「音楽」っていうジャンルの中で、
どういう位置づけなのかが、よくわからなかったんです。

それを解決するための、方法のひとつとして、
「3大脳内物質による分類法」というのを考えました。

続きを読む

テーマ : マビノギ
ジャンル : オンラインゲーム

今年の抱負とTY-Jam3,4の予告

みなさんあけましておめでとうございます。
去年はいろいろ、やったことがないことにチャレンジし過ぎて、
挫折をいっぱい味わってしまいました。
今年はぶれずに、このブログを開設したときの目標に向かって、進めていきますね。

目標1、オリジナル曲100曲
このブログを開設したのは、2012年の8月です。J様事件の直後ですね。
開設直後、3か月で30曲くらい作って、いいペースだったんですけど、
いろんな事情が重なって、曲作りが完全にストップ……。
DLSファイルが大きくなって、まきまびしーくが不安定になったせいで、
2012年の曲作りのスピードが、100としたら、今は30位におちちゃってる気がします。
いろいろなことがあって、ストップしているオリジナル曲を、今年は100曲にしたいです。

目標2、著作権についての私の考えを、ブログにちゃんとまとめる。
これもJ様事件がきっかけで、決めた目標でした。
あのあと、著作権法を全部読んだり、いろんな人と議論したりして、寝不足になって……。
その寝不足を解決したくて、思いついたことなんですけど、
今はそういう議論も、ほとんどなくなってますから、あんまり必要ないかもですね^^;

目標3、他にもいろいろ
他にもやりたいことは、いろいろあるんですけど、今年は目標1と目標2が最優先です。

今後の演奏会の予定
あと、今後の演奏会の予定ですけど、
1月と2月は、「毎月の最終金曜日、夜22:30開始」に、仮決めしておきますね。

 第3回TY-Jam 1月31日(金) 22:30~予定 場所未定
 第4回TY-Jam 2月28日(金) 22:30~予定 場所未定

演奏会の中の催し物は、ひとつは他サバの楽師さん紹介の、候補が3人(トリサバの人も含みます)。
もう一つは、ピアノの弾き語り組曲(3~4曲構成)を、予定しています。
弾き語り組曲は、完成度がいまいちかもですから、もう少し時間をいただくかもです。

タイトルがTY-Jamになってからも、あいかわらずゆるゆるな演奏会ですけど、
今年もよろしくお願いします^^

テーマ : マビノギ
ジャンル : オンラインゲーム

プロフィール

みどりこさん

Author:みどりこさん
活動拠点:トリアナルエリサーバ
マビノギというゲームで演奏できる、MMLを掲載してます。オリジナル曲と、著作権フリーの曲のアレンジしか掲載してないですから、マビでの演奏自由です。

目標:オリジナル曲100曲掲載

みどりこさんのBBS
最新記事
最新コメント
Tree-LINK
最新トラックバック
カテゴリ
TPP (4)
月別アーカイブ
検索フォーム
カウンター
