緊急告知、「ゲーム起動方法、ログイン方法変更に伴うマビノギ ID付け替え対応」

昨日のTY-Jam2での、みんなの会話で知ったんですけど、
マビノギのログイン方法の変更に関して、ネクソン公式で、
新しい告知があったみたいです。






影響があるのは、2台以上のPCで、同一ネクソンIDを使ってログインして
遊んでいる人ですね。

期限は2013年12月10日(日)24:00受信分まで。困っていた方は、
申請をご検討くださいー。


テーマ : マビノギ
ジャンル : オンラインゲーム

MML「進撃のへっぽこ艦隊(5人合奏)」コラボ曲

ご注意!
ここに掲載しているMMLは、まだマビノギ内ではうまく演奏できる
ものになっていません。そのうち修正するかもです^^;
詳しくはコメント欄をご覧くださいー。


昨日のTY-Jam2で、うまく演奏できなかった、「進撃のへっぽこ艦隊」を公開します^^;

やわらかでかわいい曲をいっぱい書いていて、私より先に、オリジナル100曲を突破した、兎奈美さん。
そんな二人で、戦艦に乗って、音楽っていう荒波と戦いながら、進撃しています
そんなイメージで作りました。


今落ち着いて、昨日の動画を見ていたら、うまく演奏できなかった原因もわかりましたから、
修正しておきました。お題としていただいた、シロフォンのパートには、t180っていう
指定があるのに、私が追加した楽器、フルート、ホイッスル、チューバ、小太鼓には、
その指定がなかったっていう、初歩的なミスでした^^;
マビでちょっと演奏してみればわかったはずなのに、それもしてなかったのがバレバレです。
タイトル以前に、楽譜がへっぽこっていうオチでしたね><



続きを読む

テーマ : マビノギ
ジャンル : オンラインゲーム

宿題完成ーー

宿題だったワンフレーズ作曲が終わりました^^

3人合奏くらいで仕上げようと思ってたんですけど、
ノリノリで作っていたら、5人合奏になっちゃいました^^;

(ネタバレにならないように、モザイクがかかっています)

発表は、2次会(24:30頃)になりそうです。
起きていられる方は、合奏お手伝いお願いしますね。
起きていられない方は、TY-Jam2が終わったあとで、
このブログに掲載しますから、チェックしてみてくださいねー。

これで準備はOKです^^b

演奏会の準備

第2回TY-Jamのための準備を、フレにお願いしました。
協力してくださったフレのみなさん、ありがとうございました!


特に、お疲れだったのにきてくださった方、すみませんでしたーー><

これで第2回TY-Jamの準備はほとんど終了で……。
残っているのは、私のワンフレーズ作曲の宿題だけです、あうあうw

MML「砂漠の軍隊・習作(3人合奏)」オリジナル

「サキュバスの歯車」と同じように、夢の中に出てきたフレーズを、曲にしたものです。
まだまだ完成度は上げられそうだから、タイトルには、「習作」って付けておきました。

最初に浮かんだのは、エスニックだけど、ものすごく暗い感じのメロディーでした。
聞いたことのない、いい感じのフレーズだったから、あわててまきまびで入力。
メインはフルートで、エスニックさを強調するために、リラを追加。

でもフルートだと暗すぎて、誰にも聞かせられなさそうな曲になって、
これはお蔵入りかなって思ったんですけど、フルートをエレキに変えたら、
砂漠を進む、軍隊っぽい感じに! チューバとエレキでリズムを整えて、完成です!


続きを読む

まきまびしーく関係、いろいろ悩み中

最新のDLSになって、なんとか立ち上がるようになった、まきまびしーくなんですけど、
やっぱり落ちやすいですねーー。

少しいじって、再生したら落ちて、
再起動して再生して、音を1ついじって、再生して確認して、
次の音を入れようとしたら、また落ちて、
再起動して……。

このままだと、来週の演奏会の準備が出来なくなりそうだから、
しょうがなく、バックアップをとっておいたDLSを使って作曲です。

新楽器は、リラ、シロフォン、エレキまでしか音が鳴らせないですけど、
曲作りが何度も中断されてしまうよりは、いいですね><

古いDLSをバックアップしておいて、使うというのは、
まきまびの不安定さを回避する、ひとつの対策なんですけど、
他にも、まだまだ検討中の対策がありますから、書いておきますね。



続きを読む

テーマ : マビノギ
ジャンル : オンラインゲーム

3年と3か月かかりました……。

以前フレに依頼された耳コピが、やっと完成です^^;

3年と3か月かかりました……。


ある方の言葉なんですけど、「音楽は愛」、かもですねー。
自分のオリジナル曲は、完成したらすぐに公表しちゃうんですけど、
大切な曲は、3年くらいかけないとかもですねー。

「呪われたパーティー」イベント

ソロでハロウィンイベント。


3枚のチケットで、たまたま1回クリアできたんですけど、
7回クリアしないとなんですね^^;
いろんなミニゲームがあって、ソロではむずかしそうですねー。

今日一日で、あきらめですw

テーマ : マビノギ
ジャンル : オンラインゲーム

まきまびしーく延命プロジェクト、最新情報

まきまびしーく延命プロジェクト、最新情報です。

最新のDLSと、まきまびしーく

9月12日のマビノギのアップデートで、DLS(音源ファイル)のサイズが
大きくなったのが原因で、まきまびしーくが立ち上がらなくなる人が続出しました。
それで、まきまびが起動できない問題の対処法と、古いDLSファイルの入手方法
っていう、緊急告知をしたんですけど、最新のマビノギのDLSだと、
まきまびしーくはうまく立ち上がるようになっています。
でもやっぱり、新楽器が実装されたのが原因だと思うんですけど、
最新のDLSだと、まきまびしーくが落ちやすくなってますねー^^;

まきまびしーく新楽器改造の、現状

去年、リラやシロフォンが実装されたときに、
「まきまびしーく」で、リラとシロフォンを使いたい!
っていう、改造記事を書きました。
そのあと、エレキギターが実装されて、その改造の方法も追加したんですけど、
2013年の夏にピアノとかの新楽器が実装されたあとは、
ちゃんと改造しても、うまく立ち上がらなかったり、異常な動作をしたりで、
まきまび使いのみなさんを、絶望の底に突き落としましたね^^;;;
でも、そのあとのマビノギのアップデートで、まきまびしーくの立ち上げは、
なんとかうまくいくようになりました。
私もこのブログで、改造記事を修正しないとって思ってたんですけど、
忙しかったり色々で、放置しちゃってたんですけど、
ちびにゃ♪ さんが、すごく便利なツールを、vectorで公開してくださいました!

ちびにゃ♪ さん作成の、まきまびしーく自動改造ツール

このツールは、無改造の、最新版まきまびしーくに、リラ、シロフォン、
エレキギター、ピアノ、ヴァイオリン、チェロ、歌声(女声)、歌声(男声)を
使えるようにする改造を、自動でかけてくれるすごいツールです!
ちびにゃ♪ さん、ツールの作成と公開、どうもありがとうございます!
まきまび作者さんも、まきまび使いの人にとっては、神様みたいな人ですけど、
ちびにゃ♪さんも、私たちにとって、生き神様ですねー。
まきまび使いのみなさん、手をあわせて、「ちびにゃ♪さんありがとうございます」って
3回言っておきましょう!
ちびにゃ♪さんの自動改造ツールは、こちら(vector)からゲットですよー^^
まきまびしーく楽器入れ替えパッチ2!

まきまびしーく安定化

不安定になったまきまびしーくを、なんとかできないかですけど、
今のところ、いいアイディアはないですねー。
まきまびしーく関係、いろいろ悩み中(2013年11月23日)

テーマ : マビノギ
ジャンル : オンラインゲーム

11月のトリサバ集会、「第2回 TY-Jam」開催のお知らせ

おまたせしました! 11月のトリサバ集会のご案内ですよー。
今回から、参加される方からの企画も、どんどん募集していくことにします。
応募したい方は、「企画募集」の説明をよく読んで、ご応募くださいねー。





日時:2013年11月29日(金) 22:30~24:30 23:30
場所:トリアナサーバ 2chダンバートン タルティーン広場、ルー・ラバタの像前
内容:(1)他サバの楽師さん紹介。今回は、ルエリサーバのIさんを紹介します^^
   (2)トリサバ農業協同組合からのお知らせ
   (3)食欲の秋
   ※ワンフレーズ作曲の完成曲発表は、自由演奏の時間に行います^^;

進行は今まで通り、ゆるゆるですw

続きを読む

テーマ : マビノギ
ジャンル : オンラインゲーム

MML「眠れぬ夜のシナプス(4人合奏)」オリジナル

ジャズっぽい感じを目指して書いた曲です。
でも出来上がったのは、いつも通りのプログレでした^^;


続きを読む

テーマ : マビノギ
ジャンル : オンラインゲーム

「d-score」

著作権について調べていたら、
すごくいいサイトを発見したから、紹介しておきますねー。

「d-score」
ttp://www.d-score.com/cover.html
(↑コピペして、先頭にhをつけてください)

例えば、「冬」の曲を探したいと思ったら、
右上のボックスに「冬」って入力して、検索です。
検索結果は、緑が著作権保護期間中、
オレンジが著作権切れみたいです。
右上の方の、「次へ>>」をクリックして、
検索結果のページを切り替えられます。

私の大好きな曲、「冬景色」の著作権が切れているってわかって、
おお!っておもっちゃいましたw
だから歌詞をここにコピペしても、大丈夫^^

 冬景色 文部省唱歌
  さぎり消ゆるみなとえの
  舟に白し、朝の霜。
  ただ水鳥のこえはして、
  いまださめず、岸の家。


ちなみに、冬の演奏会用に、耳コピしようと思っていた「津軽海峡冬景色」は、
著作権が切れてませんでしたー。あうあうw

トリサバ演奏会・TY-Jam(トリサバゆるゆるジャムセッション)ルール

10月25日(金)にスタートした、トリサバ演奏会・TY-Jamですけど、
まだ形になってないですけど、少しずつ、形にしたいなって思って、
ルールとか、方針を決めておくことにしました。

TY-Jamについて、詳しく知りたい方は、お読みくださいね。

なるべく主催者の負担が減る方向に、ルールとか、告知の方法は、色々変えていく予定です。



続きを読む

テーマ : マビノギ
ジャンル : オンラインゲーム

オリエンタルセクシーウェア、ありがとうございますーー!

フレからオリエンタルセクシーウェアをいただきました!
どうもありがとうございます!


寒くなるまでは、この衣装でがんばってみますねーー。
ガクガクブルブルw

「歌スキル実装記念 SSキャンペーン」用のSS

優勝した人にはピアノがプレゼントされる、SSキャンペーン用に撮影したSSです。

「船上のピアニスト」

「予備のピアノくださいー!」っていうコメントをつけて、
投稿しようかなって思ったんですけど、やめておきました^^;

プロフィール

みどりこさん

Author:みどりこさん
活動拠点:トリアナルエリサーバ
マビノギというゲームで演奏できる、MMLを掲載してます。オリジナル曲と、著作権フリーの曲のアレンジしか掲載してないですから、マビでの演奏自由です。

目標:オリジナル曲100曲掲載

みどりこさんのBBS
最新記事
最新コメント
Tree-LINK
最新トラックバック
カテゴリ
TPP (4)
月別アーカイブ
検索フォーム
カウンター