トリサバ、10月の演奏会のご案内、の予告

10月の演奏会のご案内、の予告ですw

まだ一部の方にしか、ご連絡してないんですけど、10月は、トリサバのある方との
共同開催にさせていただくことにしました。
日程とか、場所はまだ決まってないです。決まったらこのブログで、正式なご案内をしますね。
できれば金曜日の夜の、ぽえさんのイベントとかぶらない日を候補に考えています。

 ぽえさんの「マビノギイベントカレンダー」


※共同開催の方へのご連絡
  ・今回、別サバから初めてトリサバ演奏会に来てくださる方がいます。
   だから場所は、素直にマハ公演会場とか、あと、たまにはティルコ広場でとかが、
   移動の時間がいらなくて、いいかもですね。
  ・演奏会中の催し物は、「1フレーズ作曲」と、あと、
   「まきまびしーく情報交換」っていうのをやりたいと思ってます。
   情報交換は、演奏をききながら、のんびりゆるゆる。
   なにか質問とかあったら、メールかコメントお願いしますねー。

テーマ : マビノギ
ジャンル : オンラインゲーム

MML「20130825・ある夜のハプニング(マンドリン・ソロ)」コラボ曲

8月の演奏会で、魔法少女ぽえっとさんからいただいた、10小節のフレーズを、
曲にしました。

いただいたフレーズは、後半の「たかたかたかたか」、以降の、
ちょっとさわやかな感じのフレーズだったから、
全部メジャーコードで構成した方が、ぽえさんらしかったかもですけど、
フレーズのモチーフが、「ハプニング」だったし、
コラボでぽえさんっぽい曲を作っても、楽しくないかもですから、
前半はマイナーコードで、不安な感じで始めて、
途中で大胆に転調することにしました。
この大胆さで、ぽえっとさんの暴走ぶりを、うまく表現できてるかもですw

いただいたフレーズも、全体の調子を整えるために、ちょっとアレンジ。

続きを読む

テーマ : マビノギ
ジャンル : オンラインゲーム

緊急告知! 第20回、ブロガーの集いのお知らせ(ぽえさん)

緊急告知です!
今週の金曜日、ルエリサーバー6ch、マハ公演会場で、
ぽえってぃさん主催の、ブロガーの集いが開催されますよーー!

↓マビノギイベントカレンダーから、無断コピペ。

09/27(Fri) 21:00~24:00 ルエリ 6ch
その他 第20回 ブロガーの集い
場所:イメンマハ公演場
※定期:毎年2,6,9月の最終金曜日/第20回(ルエリ)
 ブロガーとブログ愛好家が一同に会して楽しく過ごす!
今回も内容盛りだくさん。みんなで楽しめる企画も一杯!
詳細はブログならびに公式プレイヤー掲示板をご覧ください。

ルエリにはキャラがいない方も、キャラを作っていってみてはどうでしょうか!
ブロガーの集い、なんですけど、ブログをやってる人、やってない人、
みんな大歓迎のイベントですよ^^

まきまびが起動できない問題の対処法と、古いDLSファイルの入手方法

ご注意!
この記事の情報は、古くなってて今では使えないかもしれません。
最新の情報は、↓こちらの記事でご確認くださいねー。
 まきまびしーく延命プロジェクト、最新情報


9月12日の、マビノギのアップデートから、まきまびしーくが起動しなくなって、
困っている人が、きっと多いですよね><

私のブログでは、その辺はスルーして、なんとかうまく、新しいDLSファイルで
実装された音(ピアノとかコーラス)を、まきまびしーくで出せないか、
ずっと試してたんですけど、これ以上被害が広がらないうちに、
まきまびしーくが起動できない問題の対処を、ちゃんとを書いておきますねー。

最初に、なぜ9/12のマビノギアップデートで、まきまびしーくがうまく
起動できなくなったかの、説明をしますね。下の絵をご覧ください。

まきまびでは、マビノギインストールフォルダーの、mp3\MSXspirit.DLSっていう
ファイルを読み込んで、マビノギの音源で音を出してるんですけど、
9/12のアップデートで更新されたDLSには、「サウンドフォント」っていうデータが、
大量に入っています。「サウンドフォント」っていうもの自体は、アップデート前の
DLSにも使われてたって、確認できてますから、「データの量が増えたことが、
まきまびの起動がうまくできなくなった原因かも」
ですねー。

どうやれば、まきまびしーくをうまく起動できて、以前同様の音で、
作曲できるかは、下の図で説明しますね。

続きを読む

テーマ : マビノギ
ジャンル : オンラインゲーム

MML「無題・宮廷音楽風」コラボ曲

8月の演奏会で、まつにゃーさんからいただいた、4小節のフレーズを、
曲にしました。

続きを読む

テーマ : マビノギ
ジャンル : オンラインゲーム

MML「サキュバスの歯車」、またまた更新!

このブログで初めての、未完成の曲の公開ですよ。
完成しました!「サキュバスの歯車」!

2年くらい前だったと思うんですけど、
寝ている私の頭の中で、ずっと鳴っていたフレーズです。

2年放置してた 格闘してたんですけど、
うまく曲に出来なさそうだから、おもいきって公開しちゃうことにしました。

このフレーズを曲に仕上げてくださった方には、
お礼に今企画中の、「荒らしさん歓迎演奏会!」の司会を、
おまかせすることも検討中ですよ! どしどしご応募くださいねー。
↑うそです。お礼は無しの予定です(・ω・ )


続きを読む

テーマ : マビノギ
ジャンル : オンラインゲーム

「まきまびしーく」で、ピアノを使いたいーーorz その2

ご注意!
この記事の情報は、古くなってて今では使えないかもしれません。
最新の情報は、↓こちらの記事でご確認くださいねー。
 まきまびしーく延命プロジェクト、最新情報


サポートがされなくなってしまった、まきまびしーく。
慣れ親しんだツールだから、なんとか延命させたい……って思って、
去年作者さんに無断で、改造して、記事を掲載しちゃったんですけど、
風のうわさで、まきまび作者さんが、別に構わないって
いってくださってるって知って、ほっとしてたんですけど……。

今回のDLSファイルのアップデートが、そんなまきまびユーザーに、
とどめをさしてしまうかもですね><

でも、あきらめるのは、まだ早いです。
まきまびで、これまでと同じ感覚で、ピアノを使った曲作りには、
使えなさそうなんですけど、うまく条件がそろえば、似たような感じで、
曲作りができるかも……。

私の持っているソフトとかでは、うまくいかなかったんですけど、
何かのヒントになるかもですから、私が昨日、フレに色々教えていただいて、
理解できたこととかを、まとめておきますねーー。

(フレの方、色々教えてくださってありがとうございました!)



続きを読む

テーマ : マビノギ
ジャンル : オンラインゲーム

「まきまびしーく」で、ピアノを使いたいーーorz

ご注意!
この記事の情報は、古くなってて今では使えないかもしれません。
最新の情報は、↓こちらの記事でご確認くださいねー。
 まきまびしーく延命プロジェクト、最新情報


マビノギの楽師のみなさん、お待たせしました。
ひさしぶりの、まきまびしーく改造のコーナーですよ><

結論からいいますね。ゴクリ。。。

今回の改造は、大失敗……w

続きを読む

テーマ : マビノギ
ジャンル : オンラインゲーム

最近の出来事と、9/14トリサバ演奏会

最近撮って、放置してあったSSを、まとめて公開しますねーー。
画像がいっぱいあるから、回線が重い人は注意です。


8月24日、南国水着をゲットして、フレと記念撮影。ケルラ港ですね。


空の色が地味だったから、ちょっと加工。
カレンダー用の写真に使えそうな、いい出来です^^



続きを読む

テーマ : マビノギ
ジャンル : オンラインゲーム

まきまびしーくをお使いの方に、緊急告知

今日、9/12(木)のアップデートで、まきまびしーくをお使いの方にとっては、
ちょっと悲しい事態が発生しています。


まきまびの、「環境設定」-「プレイヤ」で、DLSファイルっていうのを、
指定してると思うんですけど、マビノギのインストールフォルダーの、DLS
ファイルが、大変更されてしまって、それを直接指定していると、音の編集は
出来るんですけど、再生ボタンを押すと、まきまびが落ちちゃうようになりました。

対処方法は、
(1)今日のアップデートをかける前に、マビノギインストールフォルダーの、
 DLSファイルを、どこかにバックアップして、まきまびからは、そこを指定
 するようにします。ファイル名は、↓です。

  Nexon公式のマビだと、C:\Nexon\Mabinogi\mp3\MSXspirit.dls
  ハンゲのマビだと、C:\Nexon\Mabinogi_hangame\mp3\MSXspirit.dls


(2)もし、もうアップデートしちゃってたら、

 兎奈美さんが、ブログで書いてくださってますけど、一回マビをアンインストール
 して、(1)のファイルをバックアップ。そのあとアップデートですねー。

今回の大変更は、たぶんですけど、マビノギへの、ピアノや合奏 コーラス実装の準備ですねー。
ピアノが実装されたら、まきまびどうしましょうって、ずっと前から、楽師さん達と
相談してるんですけど、最後の手段は……。

 ピアノ曲を入力するときだけ、DLSファイルの指定を外して、GS音源の、ピアノの
音で演奏……。面倒ですけど、これが一番楽かもです……。興味がある方は、
DLSファイルの設定を空白にして、リュート、ウクレレ、マンドリンなどに設定してみて、
まきまびで演奏させてみてください。

MML「真夏のプルトップ」(マンドリン推奨、オリジナル)

去年のJ様事件の直後に、ショックを受けてたフレのために作った曲です。

フレの人!掲載しちゃってもいいですよね! これでオリジナル、30曲ですよ!!

地球滅亡まで、あと70曲……orz


続きを読む

テーマ : マビノギ
ジャンル : オンラインゲーム

MML「雨あがり」(リュート推奨、オリジナル)

ちょうど、去年の9月9日に作り始めて、
その日からずっと放置してあった曲です^^;

後半は、もっとドラマチックにしてみても、よかったんですけど、
なんとなくうまくまとまったから、これで完成にしちゃいます。
後半物足りないーって思う方は、アレンジしてみてください^^


続きを読む

テーマ : マビノギ
ジャンル : オンラインゲーム

ぽえさん主催、9/6のはぴすて(タルラーク)を見てきました!

最近色々忙しくて、他サバの演奏会にはあんまり行けてなかったんですけど、
9月6日(金)に、ぽえさん主催のはぴすてが開催されると知って、かけつけました!

ものすごい濃密な演奏会でしたねーー、行ってよかったですよ!

おひさしぶりの、ちゅらうみさんの登場です!
オリジナルの楽譜をたくさん演奏されていましたね。どの曲もすごい作りこみ!
以前トリサバ演奏会でも、演奏していただいた、「月見草」、「歌ゆき」を聴いたときは、
曲の良さもあるんですけど、色々思い出して、泣きそうになっちゃいました。


 

続きを読む

MML「ヌエルカンド」(マンドリン推奨、オリジナル)

せつない系の曲です。

あるフレのために作った曲ですけど、今は連絡が取れなくなってるから、
勝手に掲載! 連絡できたら、きっと喜んで、掲載していいですよって、
言ってくださると思います^^ ですよね^^;;

「ヌエルカンド」っていうのは、造語で、この曲を作ってたときの、
コードネームです。


続きを読む

テーマ : マビノギ
ジャンル : オンラインゲーム

MML「黒のエトワール」(マンドリン推奨、オリジナル)

ちょっとダークな曲を作ってみました。
腹黒な私が、得意なジャンルですねw

最初に、お風呂で鼻歌を歌っていて、前奏部分を思いつきました。
そこから、どう作曲していこうか迷ってたんですけど、
別のフレーズにつけてあった、「黒のエトワール」というタイトル拝借したら、
イメージがはっきりして、2時間くらいで完成。
こんな風に、タイトルを入れ替えて、うまく進められたのは初めてでした^^

続きを読む

テーマ : マビノギ
ジャンル : オンラインゲーム

お詫び・9月の演奏会は、お休みにします

あれこれやりくりして、時間を作って開催している、トリサバ演奏会なんですけど、
色々スケジュールをやりくりしてたんですけど、開催は危険かもです。
このまま強行したら、私の精神か、肉体のどっちかが、破壊されそうな気がします。
だから、9月の演奏会は、中止にさせてくださいm(_ _)m

このブログを開設したのは、去年の8月20日、一年前ちょっとですねー。
でも、その一年の間に、私がこのブログでやりたかったこと、
去年の末までに、やりたかったことが、ほとんど進んでいません。
今はそれを優先したいです。

「オリジナル曲を、100曲公開!」

ほんとは、今年の1月には、そうなってるはずだったんですけど、
色々あって、こんな有様にorz

だから今は、演奏会より、「オリジナル曲100曲掲載」を、優先させてください。
そうしないと、このブログを開設した意味が、なくなってしまいます。
ものすごい、わがままを言ってるとは思うんですけど、
すみません、今はそれだけに集中させてくださいね。

続きを読む

テーマ : マビノギ
ジャンル : オンラインゲーム

MML「安らぎの唄・2013」(マンドリン推奨、オリジナル)

以前私が、ギルマスをさせていただいたギルドの、ギルメンみんなで作った曲です。

私がマビノギで、MMLとまきまびを覚えて、初めて作ったオリジナル曲。
あれからもう何年か、覚えてもいないし、数えてもいないですけど、
まだ少しずつ、アレンジしています。この長い旅が、いつか終わることを信じて^^



続きを読む

テーマ : マビノギ
ジャンル : オンラインゲーム

MML「オアシス・エスタ」(マンドリン・ソロ、オリジナル)

2013年8月の、ピチピチ演奏会用に、大慌てで作った曲です。

ボサノヴァを作りたくて、いろいろ悩んでたんですけど、
サザン・オールスターズの、桑田圭介さんが作った曲っぽくなってしまいました。
だから作曲者は、「桑田みどりこさん」ですw

桑田圭介さんっていうと、私の大好きな曲、「BLUE~こんな夜には踊れない」を
作られた方っていうことで、有名ですね!

続きを読む

テーマ : マビノギ
ジャンル : オンラインゲーム

MML「それでも地球は周っている」(マンドリン・ソロ)

みなさんは、地球の歌を知っていますか?

知らない方は、Youtubeで、「Earth Song NASA」で、検索してみるといいですよ。
NASAが宇宙で録音した、地球の生音声です。歌っていうより地球の「声」かもですねw

そんな地球の声を聴きながら、作曲した曲をウプしますね。

最近、菅野よう子さんのアレンジ・テクニックを研究中だから、
その技を使って作曲してみました。だから作曲者名は、「菅野みどりこさん」にしました。
でも、全然菅野さんっぽくないかもですorz


続きを読む

テーマ : マビノギ
ジャンル : オンラインゲーム

プロフィール

みどりこさん

Author:みどりこさん
活動拠点:トリアナルエリサーバ
マビノギというゲームで演奏できる、MMLを掲載してます。オリジナル曲と、著作権フリーの曲のアレンジしか掲載してないですから、マビでの演奏自由です。

目標:オリジナル曲100曲掲載

みどりこさんのBBS
最新記事
最新コメント
Tree-LINK
最新トラックバック
カテゴリ
TPP (4)
月別アーカイブ
検索フォーム
カウンター