

オリジナル曲のつくり方・その1

2012/9/30(日)の演奏会で説明した、「オリジナル曲のつくり方」です。

  • オリジナルの曲を作るには、いくつか方法があります。
  • (1)メロディーから作る。
  • (2)ベースから作る。
  • (3)コード進行から作る。
  • でも、作曲初めての人にとっては、どれも難しいですよね?
  • 今日は、私が考えた、初心者の方向けの方法を、説明します。
  • それは、「人の曲の、ベースとコードを パクる 拝借する」、です。
  •  人が作ったMMLを、まきまびで開いて、
  •  メロディーだけを、削除して、
  •  自分の考えたメロディーに、変えちゃいますw
  •  オリジナル曲完成!
  • 注意点、人の曲を拝借するときは、ちゃんと承諾を得てからにしましょう。

    このブログの、カテゴリ、「オリジナル用素材」っていうところに、
    私の曲からメロディーを削除したものを、置いておきました。
    「人の曲から、メロディーを削除するなんてできない!」っていう人は、
    試しに使ってみてくださいね。


    テーマ : マビノギ
    ジャンル : オンラインゲーム

  • MML作曲用のテンプレート

    マビで演奏できる、オリジナル曲を作ってみたいけど、どう作っていいかわからない、
    そんな人のために、作曲用のテンプレートを、作ってみましたw
    このブログで公開してる曲のうちのいくつかを選んで、
    メロディーだけ削除したものです。

    使ってみたい人は、「クリップボードにコピー」のボタンを押したあと、
    まきまびしーくで、MMLのインポートを実行して、再生してみてください。
    ご使用は、ご自由にどうぞ。連絡もいらないです^^

    続きを読む

    テーマ : マビノギ
    ジャンル : オンラインゲーム

    秘密任務、「地下水路の秘密実験」、リベンジ終了

    9月23日に、このブログで書いたように、以前、影秘密任務「地下水路の秘密実験」で、
    バグか何かのせいで、詰んでしまったんですけど、10月6日、そのリベンジに行ってきました。
    (掲載がずいぶん遅くなってしまいました、すみません)

    前回どうしても開かなかった秘密の扉が、呪文で開きました!
    20121014a.jpg
    SSを撮るのに夢中で、棒立ちの人が約1名いますw

    続きを読む

    テーマ : マビノギ
    ジャンル : オンラインゲーム

    マビノギMML 「卒業」(オリジナル)

    今は「卒業」とは何の関係もない時期だと思いますけど、
    それっぽい曲に仕上がったから、「卒業」というタイトルをつけちゃいました。
    今年の卒業シーズンには、日本全国の学校で、この曲が演奏されるとうれしいですw

    でも、それよりクリスマス用とか、お正月用の曲を、そろそろ作らないとですね。

    続きを読む

    テーマ : マビノギ
    ジャンル : オンラインゲーム

    マビノギMML 「愛を歌う詩人(ソロ)」(オリジナル)

    ひとり旅を続ける詩人。
    訪れた土地で、恋人たちのために、この曲を奏でます。
    祝福するために。励ますために。幸せを願いながら。

    フレの結婚式用に書いた曲です。
    どこかで聞いた気がするのは、きっと気のせいですw

    続きを読む

    テーマ : マビノギ
    ジャンル : オンラインゲーム

    2012年9月30日(日)演奏会のSS

    2012年9月30日(日)の、演奏会TOMA(Toriana Original Music Archive)のSSです。
    ブログ掲載の許可を得てなかったので、モザイクにしてありますw

    20120930.jpg

    演奏会でやった、講義(オリジナルのつくり方、その1)も、ここで公開していく予定です。
    楽しみにしててくださいね。

    マビノギMML 「温泉ざるの叫び(ソロ)」(オリジナル)

    暗くてかっこいい曲を作ろうとしたら、こんなのができてしまいましたw

    温泉に傷を癒しに、来た冒険者。彼を、温泉ざる達が取り囲みます。
    さる達は、エビチャーハンが欲しくて、待ってるのに、
    冒険者は、塩とかコショウとか、マングースの毛を与えて、さる達をイライラさせます。
    そんな曲ですw

    続きを読む

    テーマ : マビノギ
    ジャンル : オンラインゲーム

    マビノギMML 「ずっとこのままで(ソロ)」(オリジナル)

    2012年9月30日(日)の演奏会用に、作った曲です。

    楽しい時間は、すぐに過ぎてしまうものですよね。
    そんな瞬間の、「ずっとこのままでいられればいいのに」っていう気持ちを、
    曲にしてみました。

    歌詞がまだないです。募集中です^^

    続きを読む

    テーマ : マビノギ
    ジャンル : オンラインゲーム

    プロフィール

    みどりこさん

    Author:みどりこさん
    活動拠点:トリアナルエリサーバ
    マビノギというゲームで演奏できる、MMLを掲載してます。オリジナル曲と、著作権フリーの曲のアレンジしか掲載してないですから、マビでの演奏自由です。

    目標:オリジナル曲100曲掲載

    みどりこさんのBBS
    最新記事
    最新コメント
    Tree-LINK
    最新トラックバック
    カテゴリ
    TPP (4)
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    カウンター
