

まきまびしーく裏技、「ショートカットを2つ作って使い分け」

どこやわの真奈屋さんから、教えていただいた裏技ですよー。

DLSが巨大化して、不安定になったまきまびを、
だましだまし使うときに、
まきまびで設定画面を開いて、古いDLSと、新しいDLSを、
いちいち切り替えてる方は、いらっしゃいませんか? はい、私ですorz

古いDLSと、新しいDLSを、切り替えるのが面倒で、
もう、ずっと新しいDLSに設定しっぱなしで、
不安定で不安定で、泣きながら曲作りされている方は、いらっしゃいませんかーー。
はい、それも私ですorz

そんな方向けの、裏技ですよ。
(1)まきまびしーくを、フォルダごとコピーする。
(2)ひとつのフォルダのまきまびは、新しいDLSに、もうひとつは古いDLSに設定。
(3)それぞれのフォルダの中の、exeファイルのショートカットを作って、
 デスクトップに配置!
(4)すばやくフレーズを入力したいときや、曲を試作しているときには、
 古いDLSに設定したまきまびの、ショートカットで起動。
 最後の調整とか、完成品を聴きたいときには、新しいDLSに設定した
 ショートカットで起動。


エレキが実装された以降のDLSだと、やっぱり不安定なんですけど、
それでも、ボーカル実装後のDLSよりは、よっぽどマシですねーー^^;
真奈屋さん、情報ありがとうございましたー。


まきまびしーく関係、いろいろ悩み中

最新のDLSになって、なんとか立ち上がるようになった、まきまびしーくなんですけど、
やっぱり落ちやすいですねーー。

少しいじって、再生したら落ちて、
再起動して再生して、音を1ついじって、再生して確認して、
次の音を入れようとしたら、また落ちて、
再起動して……。

このままだと、来週の演奏会の準備が出来なくなりそうだから、
しょうがなく、バックアップをとっておいたDLSを使って作曲です。

新楽器は、リラ、シロフォン、エレキまでしか音が鳴らせないですけど、
曲作りが何度も中断されてしまうよりは、いいですね><

古いDLSをバックアップしておいて、使うというのは、
まきまびの不安定さを回避する、ひとつの対策なんですけど、
他にも、まだまだ検討中の対策がありますから、書いておきますね。



続きを読む

テーマ : マビノギ
ジャンル : オンラインゲーム

まきまびしーく延命プロジェクト、最新情報

まきまびしーく延命プロジェクト、最新情報です。

最新のDLSと、まきまびしーく

9月12日のマビノギのアップデートで、DLS(音源ファイル)のサイズが
大きくなったのが原因で、まきまびしーくが立ち上がらなくなる人が続出しました。
それで、まきまびが起動できない問題の対処法と、古いDLSファイルの入手方法
っていう、緊急告知をしたんですけど、最新のマビノギのDLSだと、
まきまびしーくはうまく立ち上がるようになっています。
でもやっぱり、新楽器が実装されたのが原因だと思うんですけど、
最新のDLSだと、まきまびしーくが落ちやすくなってますねー^^;

まきまびしーく新楽器改造の、現状

去年、リラやシロフォンが実装されたときに、
「まきまびしーく」で、リラとシロフォンを使いたい!
っていう、改造記事を書きました。
そのあと、エレキギターが実装されて、その改造の方法も追加したんですけど、
2013年の夏にピアノとかの新楽器が実装されたあとは、
ちゃんと改造しても、うまく立ち上がらなかったり、異常な動作をしたりで、
まきまび使いのみなさんを、絶望の底に突き落としましたね^^;;;
でも、そのあとのマビノギのアップデートで、まきまびしーくの立ち上げは、
なんとかうまくいくようになりました。
私もこのブログで、改造記事を修正しないとって思ってたんですけど、
忙しかったり色々で、放置しちゃってたんですけど、
ちびにゃ♪ さんが、すごく便利なツールを、vectorで公開してくださいました!

ちびにゃ♪ さん作成の、まきまびしーく自動改造ツール

このツールは、無改造の、最新版まきまびしーくに、リラ、シロフォン、
エレキギター、ピアノ、ヴァイオリン、チェロ、歌声(女声)、歌声(男声)を
使えるようにする改造を、自動でかけてくれるすごいツールです!
ちびにゃ♪ さん、ツールの作成と公開、どうもありがとうございます!
まきまび作者さんも、まきまび使いの人にとっては、神様みたいな人ですけど、
ちびにゃ♪さんも、私たちにとって、生き神様ですねー。
まきまび使いのみなさん、手をあわせて、「ちびにゃ♪さんありがとうございます」って
3回言っておきましょう!
ちびにゃ♪さんの自動改造ツールは、こちら(vector)からゲットですよー^^
まきまびしーく楽器入れ替えパッチ2!

まきまびしーく安定化

不安定になったまきまびしーくを、なんとかできないかですけど、
今のところ、いいアイディアはないですねー。
まきまびしーく関係、いろいろ悩み中(2013年11月23日)

テーマ : マビノギ
ジャンル : オンラインゲーム

まきまびが起動できない問題の対処法と、古いDLSファイルの入手方法

ご注意!
この記事の情報は、古くなってて今では使えないかもしれません。
最新の情報は、↓こちらの記事でご確認くださいねー。
 まきまびしーく延命プロジェクト、最新情報


9月12日の、マビノギのアップデートから、まきまびしーくが起動しなくなって、
困っている人が、きっと多いですよね><

私のブログでは、その辺はスルーして、なんとかうまく、新しいDLSファイルで
実装された音(ピアノとかコーラス)を、まきまびしーくで出せないか、
ずっと試してたんですけど、これ以上被害が広がらないうちに、
まきまびしーくが起動できない問題の対処を、ちゃんとを書いておきますねー。

最初に、なぜ9/12のマビノギアップデートで、まきまびしーくがうまく
起動できなくなったかの、説明をしますね。下の絵をご覧ください。

まきまびでは、マビノギインストールフォルダーの、mp3\MSXspirit.DLSっていう
ファイルを読み込んで、マビノギの音源で音を出してるんですけど、
9/12のアップデートで更新されたDLSには、「サウンドフォント」っていうデータが、
大量に入っています。「サウンドフォント」っていうもの自体は、アップデート前の
DLSにも使われてたって、確認できてますから、「データの量が増えたことが、
まきまびの起動がうまくできなくなった原因かも」
ですねー。

どうやれば、まきまびしーくをうまく起動できて、以前同様の音で、
作曲できるかは、下の図で説明しますね。

続きを読む

テーマ : マビノギ
ジャンル : オンラインゲーム

「まきまびしーく」で、ピアノを使いたいーーorz その2

ご注意!
この記事の情報は、古くなってて今では使えないかもしれません。
最新の情報は、↓こちらの記事でご確認くださいねー。
 まきまびしーく延命プロジェクト、最新情報


サポートがされなくなってしまった、まきまびしーく。
慣れ親しんだツールだから、なんとか延命させたい……って思って、
去年作者さんに無断で、改造して、記事を掲載しちゃったんですけど、
風のうわさで、まきまび作者さんが、別に構わないって
いってくださってるって知って、ほっとしてたんですけど……。

今回のDLSファイルのアップデートが、そんなまきまびユーザーに、
とどめをさしてしまうかもですね><

でも、あきらめるのは、まだ早いです。
まきまびで、これまでと同じ感覚で、ピアノを使った曲作りには、
使えなさそうなんですけど、うまく条件がそろえば、似たような感じで、
曲作りができるかも……。

私の持っているソフトとかでは、うまくいかなかったんですけど、
何かのヒントになるかもですから、私が昨日、フレに色々教えていただいて、
理解できたこととかを、まとめておきますねーー。

(フレの方、色々教えてくださってありがとうございました!)



続きを読む

テーマ : マビノギ
ジャンル : オンラインゲーム

プロフィール

みどりこさん

Author:みどりこさん
活動拠点:トリアナルエリサーバ
マビノギというゲームで演奏できる、MMLを掲載してます。オリジナル曲と、著作権フリーの曲のアレンジしか掲載してないですから、マビでの演奏自由です。

目標:オリジナル曲100曲掲載

みどりこさんのBBS
最新記事
最新コメント
Tree-LINK
最新トラックバック
カテゴリ
TPP (4)
月別アーカイブ
検索フォーム
カウンター
