音楽素人の耳コピチャレンジ、ボカロ曲「ハロ/ハワユ」(その17)

その16」の続きです。

今日ひさしぶりに、前回耳コピした、最新のMMLを聴いてみたんですけど、これ違う感がいっぱい^^;
ちょっとリアルでいろいろやらないといけないことがあって、時間があきすぎちゃって、
完成のイメージを忘れてしまいました^^;

haro_hawayu27.mp3←クリックで再生します

今までこんなに時間をかけて、耳コピしたことなくて、全然知らなかったんですけど、
完全再現じゃない、アレンジも入れたい耳コピのときは、
短期間に集中してやらないとダメかもですね。

ちょっと計画が狂ってしまって、このあとどうすればいいか、わからなくなりましたけど、
このままいじっていっても、ぐちゃぐちゃになりそうだから、
また最初から作り直すかもです^^;

今日は、「耳コピは計画的に!」っていうお話でしたorz

テーマ : マビノギ
ジャンル : オンラインゲーム

音楽素人の耳コピチャレンジ、ボカロ曲「ハロ/ハワユ」(その16)

その15」の続きです。

前回、難関だと思っていたドラムを入力し終えて、あとは簡単ーって思ってたんですけど、
すごいことになってしまいました^^;

続きを読む

テーマ : マビノギ
ジャンル : オンラインゲーム

音楽素人の耳コピチャレンジ、ボカロ曲「ハロ/ハワユ」(その15)

「その14」の続きです。

今日は、音が薄い所を厚くしていきます。
どういう風に、その作業を紹介していこうか、悩んでいたんですけど、
ものすごくいいのが出来ましたから、いきなり完成品を、聴いていただくことにしました^^;

続きを読む

テーマ : マビノギ
ジャンル : オンラインゲーム

音楽素人の耳コピチャレンジ、ボカロ曲「ハロ/ハワユ」(その14)

「その13」の続きです。

今回は、リサさんが提供してくださったMMLの、ドラムを観察することで、
苦手だったドラムパートの、苦手意識を克服しちゃいますよー^^;


続きを読む

テーマ : マビノギ
ジャンル : オンラインゲーム

音楽素人の耳コピチャレンジ、ボカロ曲「ハロ/ハワユ」(その13)

「その12」の続きです。

今回は、音を厚くしようと思っていたんですけど、
ドラムが入って、リズムがしっかりしてくると、ボーカルの音痴が目立っちゃって、
気になっちゃいましたから、ボーカルを直すことにしました^^;

それで、ボーカルパートの手直しを、ちょっと試してみたんですけど、
マビのリズム音痴なボーカルだと、どれが正解かわからないですね^^;
それを解決するために、リサさんが教えてくださった方法を、使うことにしました。
それは……、ゴクリ……。

 ボーカル以外の、アタックがきびきびしている楽器で入力しちゃって、
 ボーカルに変更するのは、曲が完成してから!

考えてみたら、私はボーカルの調整って、オリジナル曲でしかやったことがなくて、
耳コピでは初めてでした^^;
耳コピで、いきなりボーカルでメロディーを入力すると、ひどい目にあいますね^^;;;

まきまびだと、トラックの入れ替えは、テキストをコピペするだけなんですけど、
MabiIccoではまだ、テキストのコピペは実装されていないですから、
「パート入れ替え」という機能を使って、ボーカルと別の楽器の入れ替えをやらないとです。
先にその方法から、簡単に説明しますね。

続きを読む

テーマ : マビノギ
ジャンル : オンラインゲーム

プロフィール

みどりこさん

Author:みどりこさん
活動拠点:トリアナルエリサーバ
マビノギというゲームで演奏できる、MMLを掲載してます。オリジナル曲と、著作権フリーの曲のアレンジしか掲載してないですから、マビでの演奏自由です。

目標:オリジナル曲100曲掲載

みどりこさんのBBS
最新記事
最新コメント
Tree-LINK
最新トラックバック
カテゴリ
TPP (4)
月別アーカイブ
検索フォーム
カウンター