

「ランダムソング作っ太郎くん ver.34」 雅楽スケールとTRML「越天楽今様」

作っ太郎くんに、お正月向けの作曲機能を追加しましたー。

「ランダムソング作っ太郎くん・Ver.34」

追加したのは、雅楽スケール(gagaku_maj、gagaku_minの2つ)と、
TRML、「越天楽今様(えてんらくいまよう)」です。
ほんとは、「今様」じゃない本物越天楽を、TRMLにしたかったんですけど、
時間的に難しそうな気がしましたから、あきらめました^^;

お正月用に、オリジナル曲を作りたいけど、いいフレーズが浮かばないーっていう方は、
使ってみてください^^


テーマ : マビノギ
ジャンル : オンラインゲーム

「ランダムソング作っ太郎くん ver.33」 クリスマスソング作曲機能を修正

作っ太郎くん ver.32で追加した、クリスマスソング作曲機能がイマイチだったから、
修正しました、あうう^^;

「ランダムソング作っ太郎くん・Ver.33」

どこを変えたかというと、ここです↓
(「廃人向け手順」の、「クリスマス・ミゼラブルTRML」っていうボタンを押すと、見ることが出来ます)

赤い丸の部分に、「(%maj:」って書かれていますね。これが、ver.32にはなかったものです。


続きを読む

テーマ : マビノギ
ジャンル : オンラインゲーム

「ランダムソング作っ太郎くん ver.32」 クリスマスソング作曲機能

作っ太郎くんに、クリスマスソングの、作曲機能を追加しました!

「ランダムソング作っ太郎くん・Ver.32」

初心者向け手順、「◆◆◆◆初心者向けの手順です◆◆◆◆」という所に、
「クリスマス・ミゼラブルTRML」というのを、追加しました。
このボタンを押すと、それだけで、ちょっと憂鬱で、コミカルなクリスマスソングが出来上がります。

途中から、メロディーが、不協和音っぽくなるんですけど、
ベースの和音はずっと、メジャーなダイアトニックコードで作られますから、
しめっぽい感じにはならずに、ちょっと笑える感じの、憂鬱さですw

このTRMLを抽出した原曲は、せっかくのクリスマスなのに、ちょっとさびしくて、
不機嫌な女の子が主人公。
でも後半は、勇気を出して、男の子に告白してみよう! みたいな曲です。
そんな曲を、自作してみたい方は、試してみてください^^

楽器は、メインとベース、両方マンドリンとかだと、ちょっとうるさい感じです。
メインはウクレレとかリュートの、軽い感じの楽器がいいかもですよー。

ランダムソング作っ太郎くんチュートリアル、「韓国風ソング作曲」

このブログで公開させていただいている、作曲ツール、
「ランダムソング作っ太郎くん」の、Ver.31以降を使って、
韓国風の曲を作れるようになるための、チュートリアルです。

完成品のサンプルは、こちらー。

 ※画像が大量ですから、回線が重い方は、ご注意くださいねー。
 ※この方法で作った曲は、そのままではマビでは演奏できません^^;

続きを読む

テーマ : マビノギ
ジャンル : オンラインゲーム

「ランダムソング作っ太郎くん ver.31」

作っ太郎くんに、韓国風のスケールを追加しました!

「ランダムソング作っ太郎くん・Ver.31」
※Ver.29から、いきなりVer.31にあがっているのは、私の管理ミス^^;
 Ver.30は欠番にします。

「韓国スケール」っていうのは、これまではよくわからなくて、放置してあったんですけど、
マイクロソフトのCMで使われている、「I AM THE BEST」っていう韓国の曲が、気になって、
そのスケールを取り出して、作っ太郎くんに実装しちゃいました^^;

使い方:上級者向け手順1のところで、「韓国風」のボタンを押した後、
     手順2のところの「自動作曲」ボタンです。
     Ver.31で追加した、韓国メジャー、韓国マイナーと、トロイカ音階をミックスした曲が作れます。

やってみたら、ちょっと耳触りな、フリーダムな感じの曲が出来るんですけど、
うまく韓国風に作れているからなのか、作っ太郎くんのせいなのか、よくわかりません^^;;;
でも、もっとうまく韓国風にするには、韓国風のリズムも、追加しないとかもですねー。
ちょっと中途半端になっちゃいましたけど、せっかくだから公開します、あううw

テーマ : マビノギ
ジャンル : オンラインゲーム

プロフィール

みどりこさん

Author:みどりこさん
活動拠点:トリアナルエリサーバ
マビノギというゲームで演奏できる、MMLを掲載してます。オリジナル曲と、著作権フリーの曲のアレンジしか掲載してないですから、マビでの演奏自由です。

目標:オリジナル曲100曲掲載

みどりこさんのBBS
最新記事
最新コメント
Tree-LINK
最新トラックバック
カテゴリ
TPP (4)
月別アーカイブ
検索フォーム
カウンター
