

古いPCで、マビノギを快適にする技、「3Gスイッチ」

※はじめに (2016年9月25日追記)
  この記事は、拡散推奨です。
  文責は私(みどりこさん)にありますけど、著作権や、公開する権利は主張しないから、
  私(みどりこさん)へのご連絡なく、どんどん転載していただいて結構です。

  PCのスペックが低くて困っている人に、一人でも多く助かっていただければ、
  それが私と、この技を教えてくださったフレさんへのご褒美になります^^
  また、拡散の方法は、下記のどれでも結構です。いずれも私へのご連絡は不要です。
  ・困っている人に、urlを教えてあげて、このブログに誘導
  ・「マビノギ 3Gスイッチ」でぐぐると情報でてくるよ難しいけど!と教えてあげる^^;
  ・ご自分で少し手直しして、オリジナルな記事として公開(誤解を埋め込んじゃうかもだから危険かも)
  ・私の記事を、一字一句書き変えずに、このブログのurlも添えて別の場所で公開
   (あるフレさんがとってくださった方法ですね、お時間が許す方にはおすすめ)


つい先日、「PCが不安定で、マビがうまく動かない、ぐぬぬー><」っていう日記を書いたんですけど、
それを読んでくださった、フレさんが、すごい技を教えてくださいました。
フレさん、ありがとうございます!

その技の名前は……、ごくり……。

続きを読む


テーマ : マビノギ
ジャンル : オンラインゲーム

きれいな「67」人文字の作り方

(1)4人で四角を作ります。

少しくらいだったら、横長でも縦長でも、大丈夫っぽいですよ。

続きを読む

テーマ : マビノギ
ジャンル : オンラインゲーム

「題名のない演奏会」 マップ

「題名のない演奏会」マップ


 青い枠:観客席
 水色の枠:観客席(アベック)
 ピンクの矢印:演奏待ちの列
 赤い枠:ステージ
 黄色い枠:クリステル

観客席は、「観客席」と「観客席(アベック)」の、2種類用意されています。
アベック席は、2人でベンチに座れるから、ポイント高いです。

青い枠の方の観客席は、城壁の上までいっちゃうと、音がすごく小さいです。

演奏したい方は、ピンクの矢印の、矢の先を先頭にして、並んでください。
矢の先に、「奏者はこちら」というPT看板のキャラさんがいますから、
このキャラさんの後ろに並ぶですね。

黄色い枠(クリステルさん)の近くには、バイトの人が来るかもですから、
広く開けておいた方がいいですね。

豆知識、マビでSSが撮れなくなる原因

マビでSSを撮ったのに、スクリーンショットフォルダーに、何も保存されてなくて、
がっかりしちゃったことは、きっとみなさん、あると思います。

私も昨日撮影したはずの、演奏会ポスター用の100枚近い画像が、一枚も保存されてなくて、
これはもう、なんとかしないとーって思って、ぐぐってみましたw
以前しらべたときは、原因不明であきらめたんですけど、今は色々、情報を出してくださっているブログがありました。
それをわかりやすく、まとめてみますね。

〇ちゃんと保存できる場合

点線が、PCのデスクトップに表示されている範囲、その中に、マビのウインドウがあります。
PCのデスクトップ内に、ちゃんとマビのウインドウが入っているときは、ちゃんと保存されます。

×保存されない場合

PCのデスクトップから、マビのウインドウがはみ出ている場合は、100%、保存されません。
マビの裏で、何か調べものとか、作業をしながらだと、こういう状態になりやすいですね。

これまでは、Windowsとマビの、ファイルの共有の問題かなって思って、
撮影中にはなるべく、スクリーンショットフォルダーを、見ないようにしてたんですけど、
そうじゃないことがわかりましたから、これからは大切な場面では、
スクリーンショットフォルダーを開いて、撮影されたことを確認しようと思います。
昨日ポスター(2枚目)の撮影に協力してくださったみなさん、すみませんでした^^;

テーマ : マビノギ
ジャンル : オンラインゲーム

WindowsXPのマビノギで、アップデート不具合

何人かの方からの情報なんですけど、
先週のアップデート(9/25?)から、WindowsXPのアップデートが失敗するようになってるっぽいですねー。

WindowsXPは、マイクロソフトが、サポート対象外にしちゃってますから、
早急に、VistaかWindows7に、入れ替えた方がいいとは思います!
でも、緊急にマビにインしたい方は、

 (1)Vistaとか、Windows7にマビをインストールして、アップデート
 (2)アップデート済みの、マビノギ関係のファイルで、XPのマビノギ関係のファイルを上書き。

これで、うまく動いたっていう報告がありました!
次回のアップデートは、普通にアップデートできるのか、
それとも、また上書きしないといけないのかは、わからないですけどねー。

PCが2台ないとできないし、ほんとは、OSの入れ替えが一番ですね。
やってようかなって思う方は、自己責任でお願いしますねー。
プロフィール

みどりこさん

Author:みどりこさん
活動拠点:トリアナルエリサーバ
マビノギというゲームで演奏できる、MMLを掲載してます。オリジナル曲と、著作権フリーの曲のアレンジしか掲載してないですから、マビでの演奏自由です。

目標:オリジナル曲100曲掲載

みどりこさんのBBS
最新記事
最新コメント
Tree-LINK
最新トラックバック
カテゴリ
TPP (4)
月別アーカイブ
検索フォーム
カウンター
