Latest Entries

お知らせ

緊急のお知らせとか、重要なお知らせとか、私が特に見ていただきたいー!って
思っている記事を、TOPに集めておくことにしますね。

(1)0912(金) 第33回くらい、ゆるゆる演奏会のお知らせ
(2)MML「レニス・モリティア ~女神モリアン演奏祭・裏テーマ~」(3人合奏) 2014.6.22
(3)MML『月夜の瓶づめハート』オリジナル・コラボ曲 2014.4.2
(4)MML「進撃のへっぽこ艦隊(5人合奏)」コラボ曲 2013.11.30
(5)MML「20130825・ある夜のハプニング(マンドリン・ソロ)」コラボ曲 2013.9.29
(6)MML「無題・宮廷音楽風」コラボ曲 2013.9.22
(7)MML「サキュバスの歯車」、またまた更新! 2013.9.19
(8)トリサバ集会・TY-Jam(トリサバゆるゆるジャムセッション)ルール 2013.11.10

(9)マビノギMML用 自動作曲ツール 「ランダムソング作っ太郎くん」最新版 2014.8.30
(10)スケーリングピアノ最新版2014.8.4
(11)コピペツールお試し掲載2014.7.15

★殿堂入り★
(100)まきまびしーく延命プロジェクト、最新情報
(101)曲の分類方法・「3大脳内物質による分類法」2014.1.5
103)MML名作のご紹介・「大根の煮物にカビが生えた」 2014.01.19
(104)サーバー統合の組み合わせ情報きたーー 2014.4.17
(105)マリンさん作「水着で集まれる場所」カタログご紹介!(TY6用)5/25更新

TRF(タルラーク・ロックフェスティバル)と、人狼イベントに参加しました。

昨日は2つのサーバーで、別のユーザーイベントがあって、両方参加しちゃいましたw

TRFの方は、SS撮影禁止だったから、SSは無しです。
TYの「楽師さん紹介」のコーナーが、まるまるひとつのイベントになった感じでしたねー。
いろんなサーバーの楽師さんが、次々とすごい演奏を繰り広げて、楽しいイベントでした!

人狼イベントは、もう第7回だったみたいですね。他サバの演奏会とぶつかっていることが多くて、
私はそのうちの、4回くらいしか参加できてないですね。


この日私は、2回参加させていただいて、人間側で敗北、人狼側で勝利でした!
私が人狼イベで勝利したのって、今回が初めてだった気がします^^;
人狼側になったのも、初めてだったかもです。

9人中2人が人狼、村人から騎士1人、占い師1人。
人狼が少なくて不利かもって思ったんですけど、いいバランスで、どきどきでした。
手順もすっきりしてきて、サクサク楽しめるのもいいですねー。
次回もまた参加したいと思います、主催者のみなさん、参加されたみなさん、ありがとうございました!

8月30日は、人狼イベント、8月31日は、カルー森肝試し大会

今週末は、ユーザーイベントが目白押しで、うれしい悲鳴です。

  • 8月29日(金)22:30~ ルエリ6chダンバ図書館前、ソロっ子の集い(ルエリ プレ板)
  • 8月30日(土)21:00~ タルラーク8ch浪漫農場、TRF (マビノギイベントカレンダー)
  • 8月30日(土)22:30~ ルエリ5chダンバートン図書館、人狼イベント(mabinogi de 人狼)
  • 8月31日(日)22:00~ ルエリ(?)7chカルー森ヘビの絵マナトン、カルー森肝試し大会 (とことんのほほん)

    私が確実に参加を決めてるのは、ルエリの人狼イベントだけですけど、
    他のイベントも、チラ見だけでもできたらなって、思ってます。
  • 「ランダムソング作っ太郎くん ver.27」

    「ランダムソング作っ太郎くん」に、中級者向けの手順説明を、追加しました。

    「ランダムソング作っ太郎くん・Ver.27」



    上のSSの右上の方に、赤い文字で、「あんまりいい曲は出来ません」って書いてあるように、
    この手順は、作っ太郎くんがまだフリーダムな曲しか作れなかったときの、名残りです。
    無いと困ることはないんですけど、あると役に立つことも、きっとあると思います。

    他にも、テキスト音楽「サクラ」用に作ったMMLを、クリップボードにコピーするボタンや、
    それぞれの手順説明に、ジャンプするリンクを付けました。
    手抜きしないで、ちゃんと実装すると、いろいろ便利になりますね^^;

    「ランダムソング作っ太郎くん ver.26」

    昨日、作っ太郎くんの絵を実装して、次は中級者向け手順の実装か、
    圧縮機能の実装かなって思ってたんですけど、
    全然違う機能を、実装しちゃいました^^;;;

    テキスト音楽「サクラ」用MMLに対応した、作っ太郎くん。
    「ランダムソング作っ太郎くん・Ver.26」



    「サクラ」用のMML出力は、オマケ機能ですから、クリップボードへのコピーとかは、
    キーボードの"Ctrl"+"A"、"Ctrl"+"C"で実行してください^^;

    「サクラ」へのペーストは、"Ctrl"+"V"ですね。
    下のSSは、「サクラ」で演奏中です。1回のコピペで、メインパートもベースパートもコピーできるから、
    すごくらくちん^^


    マビと「サクラ」では、音源が違うから、サクラだとちょっと音が低めになっちゃうっぽいです。
    オクターブの設定を、「サクラ」で全部変更するのは大変すぎますから、
    気が向いたら、サクラ用MMLでは、少しオクターブを上げるように、変更するかもです。

    「サクラ」用MMLのオクターブを修正しておきました。



    Appendix

    プロフィール

    みどりこさん

    Author:みどりこさん
    活動拠点:トリアナルエリサーバ
    マビノギというゲームで演奏できる、MMLを掲載してます。オリジナル曲と、著作権フリーの曲のアレンジしか掲載してないですから、マビでの演奏自由です。

    目標:オリジナル曲100曲掲載

    Flash Piano

    みどりこさんのBBS

    最新記事

    Tree-LINK

    検索フォーム

    カウンター